高等部

2018年6月の記事一覧

奉仕作業を行いました。

6月12日(火)に高等部での奉仕作業が行われました。
1年生が学校周辺、2年生が岩崎りんご園付近、3年生が多田羅駅までの通学路を担当して、道路周辺に落ちているごみを拾いました。
拾ってきたごみの中では、たばこの吸い殻が最も多く、アルミ缶やペットボトルなどもたくさんありました。
  
学校に戻ってから、生徒自身が考えながら、「燃えるごみ」「燃えないごみ」「アルミ缶」「スチール缶」などに分別しました。
『道路にごみを捨てないこと!』について再認識し、有意義な活動を行うことができました。

修学旅行

5月30日から6月1日まで高等部19名で北海道に修学旅行に行ってきました。
マナーを守って楽しい思い出を作ろうと、一同初めての飛行機やジンギスカンに心躍らせながら出発しました。

1日目
            
   札幌テレビ塔         白い恋人パーク&コンサドーレ練習場              
            
 白い恋人ソフトクリーム           ジンギスカン   

おなかいっぱいジンギスカンを食べた生徒たちは、宿泊地である「シャトレーゼガトーキングダムサッポロホテル」に向かいました。

2日目
ホテルの朝食バイキングをたくさん食べ、栄養をしっかり補給して小樽散策へと出かけました。

        
     小樽運河               オルゴール

         
  大倉山ジャンプ競技場             競技体験   

小樽運河で集合写真を撮影した後、クラスごとに別れて小樽市内の散策をしました。クラスごとに計画した内容に沿って、小樽のグルメを満喫したり、オルゴールやトンボ玉などの手作り体験を楽しんだりしました。
その後、バスで大倉山ジャンプ競技場に向かいました。集合写真を撮ったり、冬期オリンピックの競技を体験したりしました。

3日目
長かった修学旅行もついに最終日です。この日は、ホテルを出発して新千歳空港に向かいました。空港を見学したり、昼食を食べたり、お土産を購入したりと最後の最後まで北海道を楽しんでいました。

          
  北海道ラーメン道場             ラーメン                   

             
  スープカレー                 いくら丼

三日間生徒たちはたくさんの経験を通し、また一つ成長したように感じました。帰ってきてからの個々の顔つきが変わりました。それはこの修学旅行のお陰だと思います。保護者の皆様、先生方ご協力ありがとうございました。