高等部

2021年12月の記事一覧

ビジネスマナー講習会

12月13日(月)晴れ
高等部では、一般就労を目指す生徒を対象に、年2回株式会社ワークエントリー栃木事業部様を講師にお招きしてビジネスマナー講習会を行っています。
今年度はコロナウイルス感染症の感染状況により予定されていた9月は中止とし、12月のみ行いました。
各学年に分かれて、社会人としての身だしなみや言葉遣い等のビジネスマナーや就職後に必要なことなど、専門家の講師の方々からの御指導を受けました。
生徒たちは緊張している様子も見られましたが、一生懸命に講話を聞いたり実技を行ったりしました。
各学年とも充実した講習会となり、生徒たちにとってたいへん貴重な経験になりました。
今回の講習会で得たことは、今後の実習や就職に役立てていくことと思います。
   
         お辞儀の仕方                     挨拶の練習

 
         電話の対応
ワークエントリーの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

高3じぶん未来学

12月7日(火) 曇り
「子どもの成長と発達、地域で子育てを考える」という学習テーマのもと、

益子町保健センター保健師様と助産師様に御講話いただき、体験を取り入れた学習を行いました。
妊婦体験では、お腹が重くて腰が痛くなったとか、歩くのが大変と言った意見が出て、妊婦の大変さを実感できたようです。
また、赤ちゃん人形の抱っこ体験では、頭の支え方や抱き方を教えていただきながら、優しく抱っこする様子が見られました。
さらに、子育てをする上での福祉制度や相談機関、母子手帳のことなども御説明いただき、生徒たちは熱心に聞いていました。
自分が幼児だった頃を思い出したり、将来のことを考えたりする有意義な時間となりました。
お忙しい中御講話いただきました益子町保健センターの皆様、ありがとうございました。