高等部

2019年7月の記事一覧

高等部 「性に関する講演会」

7月18日(木)曇り
芳賀赤十字病院産婦人科助産師の谷田部典子先生から高等部生徒全員に対し、講話をしていただきました。
男女の違い、生命の誕生、赤ちゃんが生まれるまでの流れや大人としてのマナーを学習することができました。
また、赤ちゃんの人体モデルを抱っこする体験もさせていただきました。
命の尊さを学ぶ良い機会となりました。
谷田部先生、ありがとうございました。
       

高等部修学旅行

710日(水)~712日(金)2泊3日
高等部3年生が東北方面へ修学旅行に行ってきました。

歴史を感じたり、震災の様子や復興を感じたりできる貴重な時間を過ごすことができました。

1日目曇りのち晴れ  学校~宇都宮駅~一ノ関駅~平泉中尊寺~石ノ森章太郎ふるさと記念館~
                        宿泊先:ホテル松島大観荘
              岩手県内から松島までの観光バスでの移動は快適でした。
              着いたホテルは大きく、眼下の松島がとてもきれいでした。

                       
               平泉中尊寺金色堂前                                                     石ノ森章太郎ふるさと記念館
 
2日目曇り  ホテル~松島遊覧船~松島散策~東松島市震災復興伝承館~うみの杜水族館~ホテル
         遊覧船からの景色はすばらしく、散策では松島の海の幸を堪能しました。
         東松島市震災復興伝承館では、震災を深く知り、復興に向けた人々の力強を感じました。
         仙台うみの杜水族館では、イルカショーを楽しみました。

  
       覧船に乗りました                                           遊覧船からのホテル全景

       
    楽しかった笹かま焼き体験                                    昼食は海の幸を堪能

 
    震災復興伝承館から見た旧駅舎(津波被害で曲がった線路がそのまま保存されています)

      
    
      仙台うみの杜水族館                                                         イルカショーを間近で 

3日目雨のち曇り  ホテル~仙台駅周辺クラス行動~仙台駅~宇都宮駅~学校
             仙台名物を堪能し、お土産を買いました。
             名残惜しいですが、学校に向けて出発です。

        
 3日間お世話になったバス                 仙台城祉公園

            
  最終日の昼食は仙台名物(牛タン)を堪能           仙台駅で記念撮影                 

3日間の行程をすべて終え帰ってきた生徒たちは、たくさんの経験を通し成長したように感じました。
今後もこの経験を生かして行きたいと思います。
御協力、御支援いただいた皆様、ありがとうございました。