高等部

2018年11月の記事一覧

りんご狩り

11月29日(木)に、高等部Ⅱ課程でりんご狩りを行ってまいりました。
岩崎りんご園様のご厚意により、たくさんのりんごを収穫することができ、どの生徒も楽しみながら参加することができました。
帰校してから試食をし、甘くて瑞々しいりんごに感動している生徒が多くいました。

岩崎りんご園様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
   

   

奉仕活動②


11月20日(火)に高等部での奉仕作業が行われました。
1年生が学校周辺、2年生が岩崎りんご園付近、3年生が多田羅駅までの通学路を担当して、道路周辺に落ちているごみを拾いました。
今回はペットボトルや缶ゴミがとても多かったです。
帰校後は生徒自身が考えてゴミの分別を行いました。

  

各クラスで協力し、たくさんのゴミを拾うことができました。
『ゴミを捨てないこと』を再確認することができ、とても有意義な活動になりました。

高齢者との交流

11月16日(金)に高等部生全員で、高齢者との交流を行いました。
1年生は七井老人ホーム、2年生は和順荘、3年生は松ヶ丘葵荘での交流でした。

 1年生は、スカットボールゲーム(ゲートボールのようなスポーツ)、テーブルゲーム、塗り絵等でふれ合った後に、生徒による歌「上を向いて歩こう」と「ロックソーラン」の踊りの披露をしました。
      
 2年生は、歌「ふるさと」の発表をした後に、輪投げゲームやストラックアウトを行い、最後に肩たたきで交流を深めました。
     
 3年生は、歌「ふるさと」と「ロックソーラン」の踊りの発表の後に、太鼓相撲、輪投げ、ペットボトルボーリング、お手玉ポンをして楽しみました。
                                                               
 短い時間での交流でしたが、お年寄りの方たちに感謝と尊敬の気持ちをもって、笑顔で接することができました。 

高等部1年職場見学(企業)

11月12日、高等部1年生の職場見学(企業)が、株式会社ホンダテクノフォートで行われました。

AB、Cグループの三班に分かれて、会社の方の説明を聞き、メモを取りながら会社内の様子を見学することができました。また、質疑応答では、事前に考えた質問や見学をして疑問に思ったことなどを積極的に質問していました。

ホンダテクノフォートの皆様、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。