高等部

2022年5月の記事一覧

高等部2年生職場見学

5月19日(木) 晴れ
 高等部2年生は、職場見学で芳賀工業団地にある「株式会社ホンダテクノフォート」様へ行ってきました。
ロビーで会社紹介のビデオ視聴をさせていただき、その後、会社内の見学をさせていただきました。
 仕事内容の説明では、清掃作業(社内)と緑地管理(植栽や芝生の手入れ)について色々と教えていただきました。
 質疑応答では、疑問に思ったことを聞いたり、本校の先輩から働くために必要なことについて答えていただいたりしました。
 卒業後の進路を考える中で、学ぶべきことがたくさんありました。

    
株式会社ホンダテクノフォートの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

奉仕活動

 5月17日(火)高等部では奉仕活動を行いました。学年ごとに学校周辺、りんご園方
 面、多田羅駅方面に分かれ、道路周辺のごみ拾いを行いました。今年はごみが少なく
 小さなごみも見落とさずに拾うことができました。帰校後は、それぞれ拾ったごみを
 燃えるごみ、燃えないごみ、危険物等に分別しました。生徒たちは一生懸命に取り組
 んでいました。学校周辺や通学路をきれいにすることで、地域への感謝の気持ちを表
 すよい機会となりました。

 益子町役場環境衛生係の皆様、分別したごみの回収等大変お世話になりました。あり
 がとうございました。

           

高等部運動会

5月10日(火)高等部の運動会が行われました。生徒たちは晴れ渡った青空の下、感染症対策を講じて、ラジオ体操をはじめ徒競走、ましこソーランなど、日ごろの練習の成果を披露しました。最終演技のましこソーランでは、全員で切れのある踊りを披露し、最後のポーズが見事に決まると、保護者や演技を見ていた在校生たちから大きな拍手が送られていました。