高等部

2020年12月の記事一覧

ビジネスマナー講習会

ビジネスマナー講習会

12月14日(水)晴れ
株式会社ワークエントリー栃木事業部より講師の方3名をお招きして、ビジネスマナー講習会を行いました。
 1年生‥メモの取り方、訪問時や名刺交換、電話の対応等のマナーについて学びました。
 2年生‥電話の対応の仕方について、いろいろな場面を想定して行いました。
 3年生‥模擬面接を行いました。
     社会人としてのマナー等についてもお話をいただきました。
各学年とも、充実した講習会となり、生徒たちにとってもいい経験になりました。
2回に及ぶ講習会は、今後の実習や就職に役立てていくことと思います。
  

 
ワークエントリーの皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

3年生「じぶん未来学」

12月8日(火) 晴れ
高等部3年生で、「こどもの成長と発達、地域で子育てを考える」をテーマに、『じぶん未来学』の授業を行いました。

 〇赤ちゃんができたら(妊娠したら)
 〇赤ちゃんが生まれたら(出産したら)
 〇赤ちゃんを育てていると

 〇10か月間お母さんのお腹の中で過ごす
 〇赤ちゃんの大きさ
 〇子どもの成長と発達
 〇子育てを知ろう!!
 〇赤ちゃんと一緒に生活するときに注意すること!!(家のどんなところが危険かな!?)
 〇子育ては大変なこともいっぱい
!!
 〇妊娠中・子育て中
困ったときには など、

お父さんやお母さんになったらどうなるか、困ったときにはどうしたらいいかを考えました。

最後に、益子町保健センターからお借りした妊婦体験ジャケットを着たり、赤ちゃん人形を抱っこしたりして、実際の重さや大変さを体験しました。
  
   
益子町保健センターの皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

高等部の様子

今年度は公開授業を中止しましたので、最近の授業の様子を御紹介します。
高等部は、作業学習の様子です。
皆さん真剣に作業に取り組んでいます!!

【農園芸班】

  

【陶芸班】
  

【木工班】
  

修学旅行

11月25日(水)~26日(木)1泊2日で、高等部3年生は修学旅行で仙台方面へ行ってきました。

11/25.水 曇り時々晴れ(1日目)

松島  ⇒  1・2組‥‥‥震災遺構荒浜小学校  ⇒  ホテル大観荘泊

        3・4・5組:‥仙台うみの杜水族館

 ○松島‥‥各学級ごとに昼食のあと自由散策をしました。
          曇り空でも、海に浮かぶ島々は絶景でした。
  ○荒浜小学校‥‥校舎の状態から自然災害(地震・津波)の恐怖をまざまざと感じました。
            人間の力では自然災害はとてもかなわないので、防災の大切さを改めて感じました。

 ○うみの杜水族館‥‥イルカのショーやいろいろな海の生き物を見て楽しみました。

 ○ホテル大観荘‥‥マナーを守って楽しく過ごすことができました。

  

11/26.木 曇り時々晴れ(2日目)

ホテル大観荘 ⇒ 青葉城公園・青葉城資料館・本丸会館 ⇒ 帰校
   ○青葉城(仙台城)から街並み(城下町)や海(太平洋)を眺め、伊達正宗公へ想いを馳せました。

   ○昼食の「牛たん網焼きコース」、「仙台牛コース」ともに最高でした。
   
バスの中や見学地、ホテル内など、コロナにかからないよう全員が約束事を守り、有意義な修学旅行になりました。
見学先他関係の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございます。