高等部

2021年10月の記事一覧

第2学期 産業現場等における実習報告会

10月21日(木) 晴れ

高等部 第2学期 産業現場等における実習報告会 を体育館にて行いました。
実習に参加した3年生23名が一人一人発表をしました。
1・2年生は、その発表を聞いた上で、勤務時間や通勤方法、働く上で必要なことなど、気になったことを積極的に質問していました。
11月下旬から、2年生の産業現場等に実習が始まります。
実習報告会で学んだことを実習で活かしてほしいと思います。

  

県東圏域障害者就業・生活支援センター「チャレンジセンター」様には、お忙しい中の御参加及び御助言誠にありがとうございました。

高等部1年1組インターンシップ1

令和3年10月4日(月)~7日(木)

高等部1年1組の生徒8名は、県東健康福祉センターにて、一人2日間ずつインターンシップを行いました。

今回は、文書整理や郵便物発送準備などの事務作業をとおして「作業の正確性やスピード」、「報告・連絡・相談」、「目的地までの経路の確認」などの大切さを実感することができました。
また、社会人としての仕事に対する姿勢や職場の雰囲気を体験することができ、非常に有意義な体験となりました。

   
   

県東健康福祉センターの皆様、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

2学期校内実習

10月11日(月)晴れ
将来、勤労者として生活するための心構えや態度を身に付けるために、9月27日(月)から10月8日(金)までの10日間、2学期の校内実習を行いました。
対象生徒は1・2年生でしたが、緊急事態宣言延長に伴い、3年生も10月1日(金)まで参加しました。
生徒たちは、協力しながら、作業時間内集中して取り組んだり、また、ましこ祭に向けて製品を作ったりと頑張りました。

*各作業班で頑張っている生徒の取組の様子や作品です。
[課程Ⅰ班]

   
[クラフト班]
  
  [陶芸班]
     
[縫工班]
  
[農園芸班]