高等部

2023年6月の記事一覧

第1学期高等部校内実習

 6月5日(月)から6月16日(金)までの10日間校内実習を行いました。
 終日作業学習に取り組むことで、働くことの大切さや、働くための知識や態度を学ぶことができました。また、自分の適性や課題を知る良い機会となりました。6つの作業班に分かれ、生徒たちはそれぞれ立てた目標達成に向けて、頑張りました。

     農業班             木工班          メンテナンス班





 

 

 


     リサイクル班         クラフト班           農園芸班

 

真岡北陵高等学校との交流学習

5月26日㈮高等部1年1組の生徒と真岡北陵高等学校生物生産科3年生との交流学習が真岡北陵高等学校農場で行われました。
 農場見学では、葡萄、梨、米が作付けされている説明をうかがい、ドローンの操縦実習の様子を見学させていただきました。また、北陵高生に指南いただきながら、プランターにマリーゴールドとサルビアを植える体験を行いました。野菜温室では、北陵高生に収穫方法の手本を見せていただきながら、一緒にトマトの収穫を行いました。質疑応答の時間には、本校生からの質問に北陵高生が分かりやすく答えてくれました。
 北陵高生と協力して活動することで、農業に関心を持ち、農業に必要な知識や技能を身につけることができました。交流で学んだことを今後の農業の学習に生かしていきます。

           

 真岡北陵高等学校の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。