高等部

2022年7月の記事一覧

真岡鐵道沿線駅舎一斉清掃について

7月20日(水)にいつも通学で利用している多田羅駅の清行い行いました。
暑い中でしたが、除草や落ち葉掃き、窓清掃、ゴミ拾いなど一生懸命行いました。
生徒達は、きれいになった駅を見て嬉しそうでした。
2学期からまた気持ちよく登校できそうです。

 

バス 高等部3年 修学旅行に行ってきました!

7月7日(木)、8日(金)、高等部3年修学旅行に1泊2日で行ってきました。行き先は宮城県です。

1日目は貸し切りバスで、まずは松島へ。学級別に昼食を食べた後、松島市内を散策したり、数珠作り体験をしたり、観光船に乗車したりして、日本三景の松島の観光を楽しみました。

 午後は、2グループに分かれ、震災遺構荒浜小学校で災害について見聞を広めたり、仙台うみの杜水族館で自然の生き物に親しんだりしてきました。

 宿泊したホテルでは、仙台牛や笹かまぼこなど宮城名物の食事に舌鼓を打ち、温泉も満喫してきました。

2日目は、青葉山公園で仙台の歴史に触れたり、仙台市内を一望できる景色を楽しんだりしてきました。

2日間天候に恵まれ、生徒たちは、事前学習の内容を生かし、歴史や文化について学んだり、災害について見聞を広めたりすることができました。何より、同じ学年の仲間たちと一生の思い出に残る楽しい時間を共有することができました。

1学期産業現場等における実習報告会を行いました

 6月29日(水)に1学期の産業現場等における実習報告会を行いました。県東圏域障害者就業・生活支援センターの松本あずさ様を講師にお招きし、職業生活に必要な事や進路選択等についての御指導と御助言をいただきました。実習に行った2,3年の生徒は、目標の達成度やこれからの課題を前に出て1人ずつ堂々と発表しました。1年生は先輩の様子を見て、発表の話の内容をよく聞いていました。

   

主権者教育

 7月1日(金)高等部3年生は、総合的な探求の時間に「国政選挙について考える」という題材で授業を行いました。
 成年年齢引き下げに伴い、18歳以上になるとできることについてパワーポイントを使って学習しました。特に、国政選挙の仕組みについては、7月10日(日)に参議院議員通常選挙が行われることから、皆よく聞いていました。投票用紙の書き方等学習した後、実際の選挙を想定して模擬選挙を行いました。教室に机や投票箱を設置し、一人ずつ行いました。生徒たちは緊張している様子も見られましたが、よく取り組んでいました。