高等部

2020年10月の記事一覧

職業教育(清掃)の授業

令和2年10月21日(水)晴れ
ダスキンやなぜ支店(株式会社アベニュー)より、阿部様、小宅様をお招きし、清掃についての授業を行いました。
   
    講師の阿部様、小宅様           講話の様子(阿部様)

「なぜ清掃を行うのか」、「汚れの種類」、「洗剤について」、「消毒について」など難しい内容が盛りだくさんでしたが、メモを取りながら真剣に講話を聞いていました。

   
     洗剤の説明(小宅様)         洗剤による汚れ落ちと傷の実験  

実際に、洗剤を使った実験では、汚れに合ったものを使うことが必要であることや、強すぎる洗剤(研磨剤など)は、汚れだけではなく、家具や製品などの表面を傷つけてしまうことも知ることができました。

インターンシップ①

令和2年10月5日(月)~8日(木)

高等部1年1組の生徒9名は、県東健康福祉センターにて、一人2日間ずつインターンシップを行いました。

今回は、文書整理や郵便物発送準備などの事務作業をとおして「作業の正確性やスピード」、「報告・連絡・相談」の大切さを実感することができました。
また、社会人としての仕事に対する姿勢や職場の雰囲気を体験することができ、非常に有意義な体験となりました。

  
   ファイルの分別
ラインマーカー引き

   
 使用済み切手切り
    封筒の三つ折り    両面テープ貼り

県東健康福祉センターの皆様、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
         

 

第2学期 校内実習

9月28日(月)~10月9日(金)の10日間、校内実習を行いました。
木 工 班
    
       丸 の こ            角 の み          ボ ー ル 盤       オービルサンダー

農 業 班
    

      ニラの収穫        レタスの移植           水 や り          落花生の選別

ク ラ フ ト 班
                         
     牛乳パック切り       ラミネート剥がし         紙 ち ぎ り         ミキサー掛け

陶 芸 班

    
       
窯 入 れ            釉 薬 掛 け         窯 出 し            や す り 掛 け

縫 工 班

    
       にゃんこマグネット       トートバック                 マ ス ク
実習を通して、集団の一員としての自覚をもちながら協力し合って活動することができました。
皆さん、お疲れ様でした!