高等部

2023年7月の記事一覧

芳賀郡市県立学校合同真岡鐡道沿線駅舎一斉清掃を行いました

7月20日(木)

第1学期の終業式を迎えました。この日、本校高等部生で通学に真岡鐡道を利用している生徒たちが、多田羅駅構内の清掃を行いました。日頃利用している真岡鐡道に感謝の気持ちを込めて、トイレ清掃や駅舎の蜘蛛の巣取り、ロータリーの除草作業を行いました。暑さの厳しい中でしたが、生徒たちは一生懸命に取り組みました。

性に関する講演会

7月13日(木)13:20~14:20

 芳賀赤十字病院産婦人科病棟助産師 関口 真弓 様をお迎えして、性に関する講演会を実施いたしました。講演では、自分や異性の身体・心の変化を通して、それぞれ考え方が違いお互いを認め合うことや、妊娠・出産を通して、今ある自分の命の大切さを感じることができました。生徒は、とても興味をもって話を聞くことができ、「命を育てることは大変」「命は一つだから後悔のないように生活をしたい」「周りの人に優しくしたい気持ちになった」などの感想を聞くことができました。また、性行為による性感染症の恐さや、望まない妊娠を避けるために自分の気持ちを制御したり自立したりしていくことが大切だと丁寧に説明していただき、生徒にとって印象深いものとなりました。

 関口様、御講演を本当にありがとうございました。

  

修学旅行

7月6日(木)、7(金)と1泊2日で仙台方面へ行ってきました。

コロナ対策のため、今まで宿泊関係の行事を実施することができませんでしたが、ついに、待ちに待った「修学旅行」に行くことができました。何か月も前から修学旅行の話題になるとワクワクし、目を輝かせて事前学習を行ってきました。

 

<1日目>

(1・2組) 松島  ⇒  震災遺構荒浜小学校  ⇒  緑水亭(泊)

(3・4組) 松島  ⇒  仙台うみの杜水族館  ⇒  緑水亭(泊)

 

・日本三景の「松島」では、学級ごとの昼食のあと自由散策をしました。海に浮かぶ島々は想像以上に絶景でした。

・「荒浜小学校」では、校舎の状態から自然災害(地震・津波)の恐怖をまざまざと感じました。人間の力では自然災害はとても

 かなわないので、防災の大切さを改めて感じました。

・「うみの杜水族館」では、イルカのショーやいろいろな海の生き物たちに感動しました。

・「緑水亭」では、マナーを守って楽しいひとときを過ごすことができました。

 

<2日目>

(全学級)  青葉城公園 ・ 青葉城資料展示館 ・ 本丸会館

 

・青葉城(仙台城)から街並み(城下町)や海(太平洋)を眺め、伊達正宗公の想いを重ねました。

・昼食の「牛たん網焼きコース」は最高でした。

 

バスの中や見学地、ホテル内など、全員が約束事を守り、最高の思い出になりました。