サッカー部(男)

部活報告 サッカー部(男)

サッカー部 活動報告2

 部活動を再開して約一ヶ月が経過しました。JFA(日本サッカー協会)から出されている「トレーニング活動再開に向けてた留意点」を参考にしながら、フェーズ2から始まったトレーニングもフェーズ3の紅白戦(※本サッカー部では青白戦)を実施するまでになりました。1~3学年合同での青白戦では今までの我慢もあり、白熱したものとなりました。随所に良いプレーも見られましたが、それよりも多くの小南サッカー部の課題を浮き彫りにすることができて、有意義なものとなりました。
 月曜日には選手全員でのチーム分け投票があります。今回の青白戦でのプレーも参考にしながら、どんなチーム分けになるのか今から楽しみです。

【青白戦風景】
 

 
撮影:3年マネージャーK

サッカー部 活動報告1

 学校再開に伴い、部活動も約2ヶ月振りに再開しました。
 3密を避けながらの活動になり、顧問も生徒もまだまだ慣れない点が多くありますが、部で活動できる喜びを改めて感じた初日になりました。
 6月の目標を『怪我人、感染者を出さない』『6月からの高校生活に慣れる』と定め、選手は物足りないと感じると思いますが、7月から思い切り活動出来るための準備期間としていきます。関係者の方々の御理解、御協力をお願いいたします。

【体幹トレーニング】                  【個人ペースでのランニング】

                     撮影:3年マネージャーA、K

令和2年度小山南高校サッカー部について


 今年度、新たにサッカー部の正顧問になりました福田哲也(保健体育科)です。
 前任の顧問の先生を含め、今まで多くの方々が築いた「小南サッカー部」の正顧問になったことを光栄に思います。その反面、保護者や指導者の方々が大事に育てた、多くの部員を預かることに対してのプレッシャーも感じています。新年度から休校が続く中、思うような活動が全く出来ていませんがこの期間を成長のチャンスと捉え、活動再開を心待ちにしています!
 これから「小南サッカー部」の益々の発展に尽力して参りますので、保護者・関係者・地域の方々の御支援、御協力等、宜しくお願いいたします。
  
                       

全国高等学校総合体育大会サッカー競技栃木県予選会


 「全国高等学校総合体育大会サッカー競技栃木県予選会 」の結果についてご報告致します。
 2回戦   黒磯    2-1  勝ち
 3回戦   栃木翔南  8-0  勝ち
 4回戦   栃木    2-1  勝ち
 準々決勝  佐野日大  0-1  負け ベスト8

サッカー部関東大会県予選結果報告

 5月6日(日)に行われた関東大会県予選準々決勝に敗退し、ベスト8という結果に終わりました。
 この後は6月のインターハイに向けて、改善点を洗い出し、長所を伸ばして全力でプレーしていきます。
 たくさんの方に応援していただき本当にありがとうございました。これからも小山南高校サッカー部を応援してください。よろしくお願いします。

大会結果
 1回戦 小山南 6-0 作新
 2回戦 小山南 2-0 宇都宮北
 3回戦 小山南 2-1 國學院栃木
 4回戦 小山南 1-1 小山西
       PK 3-4