お知らせ

通常登校の再開について

本校では、学校再開に向けた準備期間として分散登校を実施してきたところです。保護者の皆様のご理解、ご協力に対し、心より感謝申し上げます。

 さて、栃木県では、「本県の定めた警戒度に応じて、適切な教育活動を実施すること」と定め、5月25日現在の警戒度が「感染観察」レベルであることから、県立学校は、6月1日(月)以降、通常登校を始めることとなりました。これを受け、本校も、感染症対策を講じながら、6月1日(月)に通常登校を再開いたします。
 通常登校再開についての生徒及び保護者の皆様への通知文を作成し、取り急ぎPDFファイルを学校ホームページにアップロードいたしました。留意事項も記載されていますので、ご一読ください。


こちらをご覧ください→生徒及び保護者の皆様へ.pdf

医療資源の寄附のお礼

新型コロナウイルスの感染拡大で物資の供給に不足が生じている中、

下記の方々からマスクや消毒液など貴重な医療資源をご寄附いただきました。

生徒、教職員一同心から感謝申し上げます。ご寄附いただいた医療資源は本校における新型コロナウイルス対策に有効に活用させていただきます。

 

株式会社那須環境技術センター  様

株式会社まつや薬局       様

那須マテリアル株式会社     様

株式会社外池酒造店       様

東駐車場への工事事務所設置について

 音楽室のエアコン設置工事に伴い、518日(月)から76日(月)まで、東駐車場内北側に工事事務所が設置されます。駐車台数が制限されますので、生徒送迎でご利用の際は、できるだけ駐車時間を短くしていただきますようお願いいたします。また、なでしこ寮駐車場もご利用ください。分散登校の中、さらにご迷惑をおかけし申し訳ありません。作業員・作業車の移動には充分注意を払い、安全を確保いたしますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

駐車場案内図←ここをクリックする駐車場案内図が見られます

学校再開に向けた段階的な学習活動の第2・第3段階について

 過日の通知「学校再開に向けた段階的な学習活動の開始について」にてお知らせしました第1段階である個別の課題受け渡しと面談を、5月13日(水)、14日(木)に無事終えることができました。保護者の皆様には、ご多忙にもかかわらず送迎等のご協力を賜り、誠にありがとうございました。

さて、学校再開に向けた段階的な学習活動の第2・第3段階につきまして、生徒及び保護者の皆様への通知文を作成いたしました。
 以下のPDFファイルを開いて御覧ください。学年別に日程が異なりますのでご注意ください。
 今後とも、本校の教育活動へのご理解、ご協力をお願い申し上げます。
1学年生徒及び保護者宛通知.pdf
2学年生徒及び保護者宛通知.pdf
3学年生徒及び保護者宛通知.pdf

学校再開に向けた段階的な学習活動の開始について


   学校再開に向けた段階的な学習活動の開始についての生徒及び保護者の皆様への通知文を作成いたしました。
   5月13日(水)、14日(木)の登校時に生徒へ配付いたしますが、取り急ぎPDFファイルをアップロードいたしますので、ご一読ください。


学校再開に向けた段階的な学習活動の開始について.pdf

PTA会長挨拶


 令和2年度PTA会長のあいさつを掲載いたしました。
 メニュー → PTA からご覧ください。

テレビスクール とちぎ

栃木県教育委員会では、新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業の長期化を踏まえ、生徒の「学びの保障」についての対策として、生徒への学習番組を制作しました。

とちぎの学びサポート講座
放送日:2020年5月2日(土)~6日(水)
放送時間等の番組詳細はテレビスクールとちぎホームページを御覧ください。

PTA総会(みなし開催)について

令和元年度行事報告、令和元年度決算報告並びに会計監査報告、令和2年度行事計画(案)、令和2年度予算(案)、令和2年度役員(案)について、特にご意見ご要望はありませんでした。よって、栃木県立大田原女子高等学校PTA会則第8条により、各事項についてPTA総会で承認があったものとみなされましたので、お知らせいたします。

臨時休業の延長

416(木)に緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大され、本日4月17()に栃木県知事の発表を受け、県立学校においては、56()まで臨時休業を延長することになりました。

つきましては、本校では、56()までを引き続き臨時休業とします。

【臨時休業中の留意事項】

1 不要不急の外出は避け、自宅にて学習してください。課題等については、Classi(クラッシー)等で連絡します。

2 部活動等については、臨時休業中の活動を全て中止とします。

3 臨時休業中の土曜開放、スタディーサポート、3年進研模試等は行いません。

4 臨時休業中(平日のみ)でも教職員は学校にいますので電話連絡は可能です。

※今後の状況により変更する可能性があります。その際は、一斉メール・ホームページでお知らせいたします

Classiについて

Classiの接続困難な状況が改善されました。生徒のみなさんはこれまでどおりClassiを活用してください。

令和2年度PTA総会について

4月27日(月)に予定されていましたPTA総会は、新型コロナウイルス感染拡大をふまえて、総会を開く代わりに書面をもっての「みなし開催」といたしますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
PTA総会の資料および承認の手続きにつきましては、後日お知らせいたします。
なお、例年同日に実施しておりました進路説明会および学年別説明会は中止いたします。

創立記念芸術鑑賞会中止のお知らせ

4月24日(金)に那須野が原ハーモニーホールで開催を予定しておりました、本校創立記念芸術鑑賞会は、新型コロナウイルス感染拡大をふまえて中止することといたしました。

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業について

47(火)に政府から緊急事態宣言が出され、その後の栃木県知事の発表を受け、県立学校においては、始業式翌日から422()までの2週間程度を臨時休業とすることになりました。

つきましては、本校では、49()から422()までを臨時休業とします。

【臨時休業中の留意事項】

1 不要不急の外出は避け、自宅にて学習してください。課題等については、Classi(クラッシー)等で連絡します。

2 部活動等については、臨時休業中の活動を全て中止とします。

3 土曜開放、スタディーサポート等もありません。

4 臨時休業中(平日のみ)でも教職員は学校にいますので電話連絡は可能です。

※今後の状況により変更する可能性があります。その際は、一斉メール・ホームページでお知らせいたします。

入学式


新型コロナウイルス感染予防のため、規模縮小かつ時間短縮で入学式を行いました。
今年も200名の入学生が本校に入学しました。
これから、学業や部活動、生徒会活動など、主体的に多くのことに取り組み、充実した高校生活を送っていきましょう!

 

春季休業中における原付免許受験について

生徒指導部 交通指導係

新型コロナウィルスの感染予防のため、本校においても臨時休校をおこなってきました。そのためこの春休み中に原付免許取得を考えていたご家庭には提出していただく書類を渡せないまま、春休みとなってしまいました。そこで、今回次のように対応したいと思いますので、その旨よろしくお願いいたします。

 

     原付免許取得のため春休みに受験を考えている生徒は、受験前に電話で担任に申し出ること

     学校が再開となった際に、合否または未受験などの結果を担任に伝えること

     学校が再開となった際に、改めて必要な書類(運転免許受験許可願およびバイク通学許可願)を提出すること

なお、本校では通学に使用しない原付免許の取得は認めていません。また、通学に使用する際も一定の条件があります。詳しくはSTUDY PLAN生徒心得の第7章交通安全の箇所を確認のうえ、申し出て下さい。


原付免許許可願(R1~).doc