2022年7月の記事一覧
養蜂日記
暑さが本格的になってきたので、暑さ対策をしました。
夏休み出校
夏休み初日ですが、今日は2年生の野菜の出校日でした。キャベツとブロッコリーの種を播きました。
一日体験学習の準備
8月4日(木)に行われる1日体験学習でポスター発表をします。中学生に喜んでもらうために、一所懸命準備をしています!!
農環圃場の様子【食料環境科】
ユウガオが大きな実をつけてきました。雑草もどんどん成長しています。
クラス対抗巨大カボチャコンテストも順調です。カボチャがつるを伸ばして
花を咲かせています。
大きな実をつけたユウガオ
つるを伸ばし花を咲かせるアトランティックジャイアント(カボチャ)
養蜂日記
今日、スズメバチの襲来に備えてスズメバチ対策をしました。
夏の集合写真!!
はい、チーズ!!
カブフン挿し木の結果【造園】
課題研究で、カブトムシのフンによる挿し木を行っています。
以前行ったサクラとアジサイの挿し木について、発根率や根の様子等を調べました。
カブフンを使用するとアジサイの根の張り方がびっしり。
なぜ違いが現れたのか検証していく予定です。
挿し穂を取り出す カブフンの方が根の量が多い
以前行ったサクラとアジサイの挿し木について、発根率や根の様子等を調べました。
カブフンを使用するとアジサイの根の張り方がびっしり。
なぜ違いが現れたのか検証していく予定です。
挿し穂を取り出す カブフンの方が根の量が多い
芝張り【環境創生】
前回整地した場所で、芝を張りました。芝が根を伸ばせるように雑草や小石を取り除き
等間隔で張っていきました。生徒全員で協力して作業を進めることができました。
平らにならす 正確に測って芝を張る
等間隔で張っていきました。生徒全員で協力して作業を進めることができました。
平らにならす 正確に測って芝を張る
トウモロコシ収穫【食料環境科】
1年生でトウモロコシ収穫しました。
焼きトウモロコシ
収穫したトウモロコシを焼いてみました!
あれは何だ?
鳥か?
飛行機か?
鷹か?
農産物をカラスから守るカイトです。
飛行機か?
鷹か?
農産物をカラスから守るカイトです。
刈り込み【造園】
生徒たちの手によって正門前や日本庭園を管理しています。
小暑
7月7日(木) 小署(しょうしょ)
小署とは思えないほど 暑い日が続きますね。
そろそろ ひと雨欲しいです。
小署とは思えないほど 暑い日が続きますね。
そろそろ ひと雨欲しいです。
飛び立つカブトムシ【造園】
間伐材チップから生まれたカブトムシの幼虫を育てて数か月。
数多くのカブトムシの成虫が誕生しました。今回は、生徒たちの手でカブトムシを
学校林へ放しました。カブトムシは放した途端、森の中へテイクオフ!
暑い夏を元気に過ごしてほしいですね。
数多くのカブトムシの成虫が誕生しました。今回は、生徒たちの手でカブトムシを
学校林へ放しました。カブトムシは放した途端、森の中へテイクオフ!
暑い夏を元気に過ごしてほしいですね。
七夕ですね
七夕の今日。今年も昇降口に笹を飾りました。短冊に願いを込めて。
芝生の下地作り【環境創生】
環境緑化材料の授業で、芝生について学びました。学んだことを実践するため
実際に校内の一角に芝生を張ることにしました。今回は、芝生を張るための下地づくり。
雑草を取り除き、凹凸がないように平らにならしていきました。
次回、実際に芝生を張る予定です。
実際に校内の一角に芝生を張ることにしました。今回は、芝生を張るための下地づくり。
雑草を取り除き、凹凸がないように平らにならしていきました。
次回、実際に芝生を張る予定です。
ジャガイモ収穫【食料環境科】
今日は待ちに待ったジャガイモの収穫。みんなで力を合わせて収穫することができました。
ジャガイモのサイズが大きさに驚いている様子も見られました。また、収穫した袋には
クラスの生徒たちで考えたラベルを貼りました。
ジャガイモのサイズが大きさに驚いている様子も見られました。また、収穫した袋には
クラスの生徒たちで考えたラベルを貼りました。
玉蜀黍
トウモロコシと読みます!食べ頃です!!