栃工トピックス

栃工トピックス

人権教育講演会を実施しました

 本校情報技術科・電子情報科第1PC室にて人権教育講演会を実施しました(2・3年生各教室へリモート配信)。講師には、内閣府認証 特定非営利活動法人 実利用者研究機構(JITSUKENCEO 岡村正昭様にお越しいただきました。

 『「ユニバーサル社会」に求められるモノづくり~UDの考え方を取り入れた製品づくりのプロセスとは~』と題し、UDを取り入れた製品の事例、着想から設計・製品化に至る過程を講義していただきました。岡村先生が実際に設計に携わってきた製品の紹介をしていただくことによって、UDを製品に取り入れる際の注意点や着眼点を興味・関心をもって理解することができました。

人権教育講演会

高校生未来の職業人育成事業(竹あかり製作)を実施


◎9月19日(土)・・・第1日目
 電子科の生徒5名が、栃木県産業教育振興会会員であるNPO法人・蔵の街遊覧船に出向き、「蔵の街、栃木の歴史」や「竹あかりの製作に関するノウハウ」を学んできました。
蔵の街遊覧船での講義に聴き入る栃工生

NPO法人・蔵の街遊覧船の船頭さんから講義を受ける本校生 

◎9月26日(土)・・・第2日目
 地元の小・中学生22名が竹あかりの製作に参加しました。開講式の後、11人ずつ、A・Bの2グループに分かれ、Aグループがハンダ付け、Bグループが竹筒の製作にチャレンジしました。高校生が先生役になり、竹あかりの製作を指導しました。
開校式の様子竹の穴開け作業
     開講式の様子             穴開け作業

◎9月27日(日)・・・第3日目
 2日目のA・Bのグループを入れ替えて、ハンダ付けと竹筒の製作を行いました。
ハンダ付けでは、電球ソケットと電気コードを接続し、全員LED電球を点灯させることができました。竹筒の製作では、好みのデザインを選び、型にあわせて穴開けをしました。スプレーで着色して完成です。終了後、閉講式を行って、終了しました。
ハンダ付けをする小学生閉講式
    ハンダ付け作業           閉講式の様子

参加してくれた小学生、中学生の皆さんお疲れ様でした。巴波川岸にて皆さんの作品が点灯するのを楽しみにしてください。

秋季県高校野球大会2回戦

 秋季高校野球大会2回戦がこのほど行われ、栃工は9月20日(日)に県営本球場で小山高校と対戦しました。栃工は3回に2点を先制したものの、3-9で惜しくも敗れました。
 野球部の皆さんには、今回の敗戦を教訓に、冬場のトレーニングに励んで頂き、来年の勝利をめざして頑張って欲しいと思います。

 

栃工の未来 グランドに歓声戻る

昨年度の台風19号による水害のために使用できなくなっていた栃工グランドの整備がこのほど完了し、グランドが使用できる状態になりました。放課後、部活動をする生徒の歓声が戻ってきました。

 

栃工の未来 校長室が元に戻りました

昨年の台風19号による水害の被害を受け、修理中だった校長室の工事がこのほど完成し、校長室が元の部屋に戻ってきました。

 
    引っ越し作業中 仮住まいの部屋から少しずつ移動します

 
    徐々に荷物も片づき、ようやく移動が完了しました。

栃工の復興は着実に進んでいます!

二輪車安全運転講習会について


9月9日(水)栃木県運転免許センターにて、二輪車安全運転講習会が行われました。
本校の3年生1名、2年生6名、1年生2名が参加しました。
安全運転についての講義を聞いたのち、施設内のコースで実技を行いました。
生徒は、最後まで真剣に取り組んでいました。


学校長挨拶               二輪車安全運転推進委員の方の挨拶

安全運転について講義          反射神経のテスト

交通機動隊(栃工の先輩)の挨拶     乗車姿勢のチェック

後ろタイヤのチェック          走行コースの確認

栃工の未来(新実習棟の杭工事)

12月末に完成予定の新実習棟の杭工事が現在行われています。

水害に強い実習棟を目指し、急ピッチで建設中です。


 
※連日の猛暑の中、工事関係者の方々ありがとうございます。

「空飛ぶ車椅子」遠隔交流会

ともに「空飛ぶ車椅子」活動を通して交流を深めている、神戸市立科学技術高校と栃工との交流会が8月28日(金)に行われました。昨年は神戸市立科学技術高校の皆さんが栃工を訪れ、本校を会場に意見交換等を通じて交流を深めましたが、今年はコロナウィルス感染症拡大の影響をうけWeb上での会議を行いました。はじめは、機器の操作に不慣れなこともあり少し心配でしたが、終盤には慣れてきて意見交換等を通して有意義な交流ができました。



 

人権教育研修会を実施しました

8/27()15:30より本校情報技術(電子情報)科第1コンピュータ室にて、教職員向け人権教育研修会を実施し、宇都宮大学国際学部助教 藤井広重先生にお越しいただきました。「感染症と国際平和・人権について」と題し、藤井先生の南スーダンに内閣府国際平和協力研究員として、また、ケープタウン大学客員研究員として勤務されたご経験等をもとに、人権についてお話をいただきました。民族間で起きる紛争の原因の1つが、人々の恐怖にあることを指摘され、それが感染症においての人権侵害に共通していることにも言及されました。さらに、一度起きた人権侵害に対して、それが負の連鎖にならないように、正しい知識と意識の統一を図って対応する必要性を学びました。

人権教育研修会

賞状伝達式

 例年、始業式に先立って行われていた、各種賞状の伝達式ですが、今回はコロナ感染症対応のため、始業式が校内放送で行われた関係で、賞状の伝達は行わず、入賞者の紹介のみ行われました。そこで、本日昼休みに会議室において、各種入賞者に対して賞状の伝達式が行われました。式では、「関東ジュニアビーチバレーボール大会栃木県予選会」で優勝した電気科3年 小林海斗君、「一般財団法人 関東電気保安協会主催第8回高校生作文コンクール」で奨励賞を受賞した電気科3年 荻原颯人君、渡辺純哉君、電子科3年 新井颯太君、大川慎太郎君、倉持剛輝君、富田莉央君に対して、学校長より賞状が伝達されました。