ひばり分教室
 
分教室の沿革
   平成14年4月、獨協医科大学病院内に入院している小・中学生の教育的な支援のために、 院内に「訪問教育学級」が開設されました。 平成16年度には、病院に併設して 「とちぎ子ども医療センター」がオープンすることに伴い、それまでの「訪問教育」 から栃木県内で初めての「病院内分教室」になりました。そして平成16年8月、 新しく完成した子ども医療センター内に 教室を移動しました。
 「ひばり分教室」の名称は、栃木特別支援学校の校歌に歌われている「雲雀」と、 病院のある壬生町の鳥である「ヒバリ」、 そして子どもたちの活気あふれる様子から決まりました。
 
分教室の目標
*心理的ストレスを克服し、心豊かで力強い子供の育成
  (他に想いを寄せることのできる良好な人間関係と社会性の形成)
〇個々のニーズに応じた学習指導の充実
  ・個々の病状や達成度に応じた学習方法を考え、自ら学習しようとする意欲や態度を養う。
〇発達段階に応じた社会性の伸長
  ・感謝の気持ちをもち、友達と協力して明るい学級づくりをしようとする気持ちを育てる。
〇将来の社会参加と自立に向けた教育の推進
  ・正しい療養のしかたを身につけ、健康な生活への基礎を養う。

ひばり分教室 学習の様子

音楽家との交流活動

「ひばり分教室交流演奏会」が6月12日(木)2,3時間目に行われました。県内在住の音楽家粂川様、原口様に「となりのトトロのさんぽ」や「小犬のワルツ」、「情熱大陸」等全11曲を演奏していただき、バイオリンやビオラ、ピアノの演奏を楽しむことができました。

県民の日の行事

6月13日(金)「県民の日の行事」で、栃木県を知るための学習を行いました。

栃木県の特産物や県木・県花・県鳥などクロスワードやクイズ形式で楽しく学習することができました。また、県民の歌も聞きました。県民の日を確認し祝うことで、自分の住んでいる栃木県についてあらためて知ることができました。

令和7年度全国学力・学習状況調査実施

 4月17日(木)に全国学力・学習状況調査の筆記方式が実施されました。

 ひばり分教室からは中学3年生の一名が対象となり、国語と数学の試験を受けました。集中して問題に取り組み、時間を有効に使いよく見直しもしていました。

 また、14日(月)にはオンライン方式で理科の試験と質問紙調査も実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

ひばり分教室「ALTとの学習」

 1月24日(金)に、ALTのジャスミン先生が来院し、授業をしてくださいました。児童生徒たちは、英語での自己紹介を興味深く聞いていました。

 中学部生が英語を使ったすごろくトーキングを行ったときは、「もし生まれ変わったら何になりたい?」「タイムマシンがあったら何をする?」などの出題に、習った単語や文法を使って一生懸命英語で伝えようとする姿が見られました。ジャスミン先生の意見や経験を聞きながら、楽しく英会話をすることができました。

 

 

ひばり分教室「中学部 保健」

 ひばり分教室の中学部と、本校の保健体育科の教員とをリモートでつなぎ、保健の授業を実施しました。

 前半は、現代の私たちの生活において、スポーツは生活を豊かにする大切な役割を果たしていることを学びました。生徒たちは、スポーツの良さを聞かれた際、「運動不足が解消できる。」「相手と親しくなることができる。」など積極的に答えていました。

 後半は、『ゆるスポーツ』のひとつである『100cm走』に挑戦しました。遅くゴールした人が勝利、というルールに難しさを感じながらも、バランスをとって慎重に足を動かすことができました。

 

ひばり分教室「ALTとの学習」

 9月27日(金)に、ALTのジャスミン先生が来院してくださり、一緒に授業をしました。児童生徒たちは、自己紹介でジャスミン先生の話す英語をよく理解し、家族や趣味について興味津々な様子で聞いていました。

 また、英語を使ったすごろくトーキングを行いました。行きたい所やほしい物などについて、ジャスミン先生と楽しく英会話をすることができました。

 

     

ひばり分教室「ALTとの学習」

 6月28日にALTのジャスミン先生に来室していただき、一緒に学習しました。

 児童生徒たちの自己紹介では、名前や好きなものを伝えたり、「What food do you like?」と質問したりしました。ジャスミン先生の自己紹介の際、先生の自作の絵を見て、児童生徒たちは「すごーい!」と言って笑顔を見せていました。

 「Dice Talking」では、すごろく英会話をやりました。行ってみたい国や好きな動物など、互いに知らなかったことも分かり、驚いている児童生徒もいました。楽しみながら英語に触れる、良い機会となりました。

 

ひばり分教室「音楽家との交流」

 6月14日(金)に、お二人の音楽家をお招きし、交流演奏会を実施しました。聴きなじみのあるアニメやクラシックの曲を多く演奏してくださり、児童生徒たちが体を揺らしたり一緒に歌ったりしながら、楽しんで演奏を聴く様子が印象的でした。最後に、児童生徒たちが手作りしたお礼の品をお渡ししました。生の演奏に触れる、大変貴重な機会となりました。

  

 

ひばり分教室「小学部 算数」

 算数の学習をしました。1年生は「いくつといくつ」の学習で、あわせて5になる数をおはじきやプリントを使って学びました。2年生は、2桁のくり上がりのある足し算を学習しました。足される数と足す数を入れ替えて足しても、答えが同じになることを確かめることができました。どの児童も先生の話をよく聞きながら問題に取り組むことができました。

 

ひばり分教室「ALTとの学習」

2月2日、ALTのジャスミン先生とオンラインで学習しました。

自己紹介では、自分の名前や好きなことを伝えたり、「What sports do you like?」「What is your hobby?」などの質問をしたりし、ジャスミン先生と同じ趣味であることを知った児童生徒は、とても嬉しそうにしていました。

「NOT 31」ゲームでは、タブレットの画面を共有し、数字を書いたり英語で読み上げたりし、児童生徒は、自分の番で「31」が当たらないように真剣に考えていました。ゲームはとても盛り上がりました。