日誌

給食室より

【ビビンバ(12月11日)】

【12月11日(金曜日)】


ビビンバ、ビビンパ、ピビンパ、など色々な言い方があります。
ビビンバは韓国発祥ですが、韓国語には「バ行」と「パ行」の区別が曖昧なのだそうです。なので色々な言い方がでてきてしまったんですね。
特に正解はないようですが日本人が発音しやすい「ビビンバ」という言い方が定着してるように思います。

今日は修学旅行最終日です!土日ゆっくり休んで月曜日に待っています。

【豚生姜焼き(12月10日)】

【12月10日(木曜日)】


ブルーベリーは目に良いとは聞いたことがあるかもしれません。
ですが他にも体に良い栄養が入っています。
その一つがビタミンCやEなどの抗酸化物質です。
ストレス、喫煙、食品添加物が多いものを食べたりすると体に良くない活性酸素がたまってしまいます。それを取り除いてくれるのが抗酸化物質です。
ブルーベリー以外にも果物や野菜に多く含まれていますので積極的に食べてみましょう。

【ジャンバラヤ(12月9日)】

【12月9日(水曜日)】


ジャンバラヤはアメリカの郷土料理で、起源はスペインのパエリアだと言われています。
違いはパエリアは魚介類を多く使っているのに対しジャンバラヤは鶏肉やウインナーなどの肉類を使い、またスパイスも効いていることです。
給食ではウインナーを使い、食べやすいようにスパイスは控えめにしました。

3年生は今日から修学旅行ですね。たくさん学び、思いっきり楽しんできて下さい。旅の無事を祈っています。

【鶏ホイル焼(12月8日)】

【12月8日(火曜日)】

 日本人の食生活で、不足しがちと指摘されるカルシウム。このカルシウムをたっぷり含んでいるのが白滝です。
 カルシウムはアルカリ性のミネラル。食の欧米化によりお肉やタマゴなど酸性の食品が多くなった日本人の食生活において、しらたきは梅干しと同じ理想のアルカリ性食品でもあります。(梅干しは酸性のような気がしますが、実はアルカリ性です)
 アルカリ性の食材を積極的に食べていきたいですね!

【鯖竜田揚げ(12月7日】

【鯖竜田揚げおろしソース(12月7日(月曜日)】


竜田揚げとは下味を付けた魚やお肉を片栗粉でまぶして揚げたものです。
竜田揚げの語源は奈良県に流れる「竜田川」です。紅葉が流れる竜田川が竜田揚げの赤褐色にところどころ片栗粉の白い部分が似ていることからこの名がつけられたそうです。
今日はさっぱりとおろしソースでいただきました!