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カテゴリ:報告事項
引き続き校則見直しに取り組みます
生徒指導部では、生徒の皆さんへのアンケートをとおして、校則の見直しを行ってきました。
今年度は夏期の長袖Yシャツの着用など生徒の希望を受けて見直した校則もあります。
3月15日には生徒会役員と生徒指導部教員による話し合いも行われ生徒会役員から、見直してほしい内容などの提案がありました。今後は、実現に向け生徒会が中心となって生徒へのアンケートや様々な調査などを実施し、また日頃からのマナーや身だしなみの向上などを目指していくことになりました。
来年度も生徒たちが望むような変更できるように、引き続き生徒と教員で一緒に取り組んでいく予定です。
石川県能登半島地震義援金募金
「困っている人たちのために、私たちに何かできることを」と考え、生徒会役員を中心に、1月11日、12日のお昼休みに、石川県能登半島地震義援金を集めました。二日間という短い期間の中でしたが、生徒たちや先生方が協力してくれたおかげで、5万1480円というたくさんの義援金が集まりました。そして、先日公民館へ預け、社会市社会福祉協議会を通して、日本赤十字社から、能登半島地震で被害にあわれた地域や人々のための支援に役立てられます。
生徒の皆さん、先生方の御協力、ありがとうございました。
青南祭 足南銘仙SHOP
足利南高校の家庭クラブは、委員会活動として足利銘仙のPRを行っています。
5年ぶりに一般公開された青南祭では、家庭クラブも足南銘仙SHOPを出店しました!
放課後や夏休みを利用して、少しずつ作ってきた銘仙小物の販売をしました。
たくさんの方が来場してくださり、地域の方や中学生に足利銘仙を知っていただくいい機会となりました。
今後もこつこつと活動を続けていきます。
何か足利銘仙関係でお気づきのことがあれば、足利南高校家庭科までご連絡ください。
ホークスベリー高校との文通交流
2学期の英語の授業で、アルベルト先生に手紙の書き方を教えていただきました。タブレットで調べながら折り紙も折り、ホークスベリー高校に送りました。
あしかが市議会だより
記事(PDF)と足利市議会ホームページ(URL)を載せておきますので、下記からご覧ください。
記事
ぎかいにとどけ!わたしたちのこえ.pdf
URL
足利市議会 - 足利市公式ホームページ (city.ashikaga.tochigi.jp)
R4総合学科通信1号を発行しました。
ペットボトルキャップ回収報告
本校において過去数年にわたって回収していたペットボトルキャップの一部を、「世界の子どもにワクチンを日本委員会」に寄付しました。
今回寄付したペットボトルキャップ125㎏は、1,250円分のワクチンとして世界の子どもたちに届けられます。卒業生の皆さん、保護者・生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。
牛乳料理コンクール栃木県大会 優良賞!
10月9日(土)栃木県給食会において令和3年度牛乳料理コンクール栃木県大会が開催されました。
応募総数381点の中から10名が選ばれ、2年3組 渡邉 涼寧さんが本校から出場しました。審査員が見ている中で、50分間料理を作り優良賞をいただきました。「まろやか担々鍋」
PTA2年次部会
進路ガイダンス
その代わりとして、この日は1~6限まで校内にて学年ごとに進路ガイダンスをおこなうことになりました。以下が各学年の概要です。
【3学年】
自己PR、志望動機の書き方について
書いて考える進路
学校別分科会(進学)
筆記試験対策講演会(就職)
一般常識テスト実践(就職)
模擬面接指導
【2学年】
オープンキャンパスに行く前に(進学)
オープンキャンパス事前指導(進学)
会社内の職種、役割マップ(就職)
高卒就職の準備と心構え(就職)
小論文の書き方
書いて考える進路
【1学年】
文理選択ワーク
社会人基礎力・自己分析簡易検査
大学・短大・専門学校個別説明会
新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を強化
冬の到来とともに再び感染力を増した新型コロナウイルスは、全国で猛威を振るい始め、栃木県を含む関東各県でも各地でクラスター感染が発生し、PCR検査の陽性者と重症患者が急増しています。
このような状況では、学校現場に於いける感染予防の重要性はこれまで以上に高まり、本校でも毎日、生徒や教職員に検温とアルコールによる手指消毒や、3密の回避、こまめな教室の換気など、感染予防に徹底して取り組んでいるとことです。また感染拡大を受け、感染予防チェックシート「感染防止のための行動をとっていますか.pdf」と、毎日の健康をチェックする「健康チェックシート.pdf」を生徒に配布し、体温などを管理しながら生活を送る体制を整えました。さらに、昼食時に放送や教員の教室巡回を実施し、向き合っておしゃべりしながらの飲食や回し食いを解消させるなど、感染防止策を強化し校内での感染発生を予防しています。 今後も校内から感染者を出さないよう、一層の感染防止に努めていきます。
『Zoom』によるオンラインSHR試行
クラスごとにミーティングルームを設定し、各自のスマートフォンを使って朝のショートホームルームを実施しました。
担任の先生は会議室、生徒達はHRからミーティングに参加し、出席確認・当日の連絡を行いました。
初めての試行ということもあり様々な問題点が浮かび上がってきましたが、普段の授業や学校生活のなかでICTを活用していくことによって、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の際に対応できるよう備えて行きます。
担任が会議室から連絡事項を発信
教室各自のスマートフォンで連絡を確認
教育実習生が来ています!!!
先生は、10月5日(月)から10月23日(金)までの3週間いらっしゃいます。
HRは1-1で行っていて、美術の授業全般を担当しています。
今日がちょうど折り返し日なので、お話を聞いてみました!!!
★1週間を終えてみてどうですか?
「最初は生活リズムの変化に対応することでいっぱいいっぱいでしたが、2週目でようやく慣れ、生徒ともたくさん話すことができて楽しいです。」
★残りの期間の抱負
「残り1週間、まだ話したことのないHRの生徒や関わりのある生徒たちとの時間を大切にし、まだ見学へ行っていない教科の授業を見学し、全教科コンプリートを目指します。」
2・3年生や美術の授業をとっていない生徒のみなさんはなかなか会う機会も少ないかと思いますが、空き時間は美術準備室や職員室にいますので、ぜひ、声をかけてみてください。
また、美術系の進学を考えている生徒は、学年関係なく、先輩からのアドバイスとしてお話を聞いてみるのもいいかと思います。進路選択の幅を広げるための参考にしましょう。
蔵書点検(図書室)
2人1組で、1人がバーコードを読み取り、もう1人がPCでデータを確認