足南通信

2020年6月の記事一覧

課題研究準備

 総合学科では、普通科目と専門科目を80科目以上開設し、生徒の進路や興味・関心に合った時間割づくりができます。2学次からは7つの系列に分かれ、生徒がそれぞれの目標に向かって効果的でつながりをもった学習ができるよう、共通点をもつ科目を集めています。

 その中に総合学習Ⅰ・Ⅱがあり、これは自分たちの興味や関心に基づき研究テーマを決め、積極的に調べることにより、自ら課題を見出し、解決できる能力を養うことを目的にしています。

 今回は、ヒアリングの風景を紹介します。課題研究を効果的に進められるように、担当の先生を回り、研究内容や研究計画などのアドバイスを受けます。先生からは、とても専門的な指摘もあり、生徒は真剣な表情でアドバイスを受けています。
課題ノート1 課題ノート2
事前にまとめた課題研究ノートを持参

ヒアリング
担当者とのヒアリング
(情報メディア系列)

 

もうすぐ1学期期末考査

 6月に学校が再開して1ヶ月が経とうとしています。学校での生活にも慣れてきたのではないでしょうか。
 7月に入ると期末考査が始まります。テストに向けて放課後残って自習スペースで勉強する生徒も増えてきました。休校中の学習の成果を十分に発揮してもらいたいです。

自習をする生徒
放課後、勉強に励む生徒たち

創立記念日

 6月17日は本校の創立記念日です。昭和52年6月17日に校歌が制定され、この日を創立記念日と定めました。本校は44歳、創立45年目に入りました。本日6限目にこれを記念して創立記念式典を挙行しました。新型コロナウイルス感染防止対策として放送による式となりましたが、教室では生徒達が校長・同窓会長式辞、校歌に真剣に耳を傾けていました。

校長式辞
校長式辞

同窓会長式辞
同窓会長式辞

生徒達の様子
生徒達の様子

前期生徒総会

 本日1時限目を使って前期生徒総会を実施しました。生徒総会は生徒会役員が中心となって行う、生徒による生徒のための意見交換・話し合いの会です。
 例年であれば全校生徒が体育館に集まって行っていますが、今年度は新型コロナウイルス感染防止対策として放送によって行われました。生徒会役員が各ホームルームを回り、全校生徒の3分の2の出席が確認され、会が成立しました。
 15名の生徒会役員が放送室前に集まり、原稿を手に役割を果たしていました。全校生徒による議事の承認はクラスごとに評議員が挙手による人数確認で行われました。滞りなく進められ、無事終了しました。
 今年度は実施できる行事が少なくなってしまいますが、生徒会役員を中心に学校を盛り上げてもらいたいです。

 
 
 議長
議長

校長挨拶
校長挨拶
 
生徒会長挨拶
生徒会長挨拶

会計報告
予算案を読み上げる生徒

面接対策

 本日3学年はLHRの時間を使い、進路学習として面接対策のDVDを視聴しました。このDVDを通して、面接の基本姿勢を学び、進路実現に生かしてもらいたいです。

面接DVD視聴
面接対策DVDを視聴している様子