足南通信

2022年4月の記事一覧

授業風景 総合探究Ⅱ(課題研究)

3年生の課題研究が本格的にスタートしました。
テーマは、所属する系列と選択科目の授業内容に基づいたうえで、生徒自身が自己の興味・関心や進路希望などを参考にして決めます。また、昨年度に引き続きタブレットを1人1台使用しながら、研究を進めていきます。1年間、生徒自身が主役となって生き生きと活動し研究に取り組んでいく姿が楽しみです。

  

授業風景 産業社会と人間

5限目 産業社会と人間の授業開き  6限目 フレンドシップワーク

総合学科の教育課程では、入学年次に「産業社会と人間」の科目を履修することになっています。本校でも、1年次に「産業社会と人間」の授業があり、産業社会における自己のあり方や生き方を考えていきます。具体的には、進路・職業の研究やスクールインターンシップなどの体験学習、時間割作成などがあります。これらを通じて、「自分の将来の姿、イメージ」を思い描き、どんな道に進めばいいのか、それを実現するためには、今、そして今後何をすればいいのかを考えます。高校生活の、そして卒業後の進路設計をつくっていきましょう。

  

  

校長新任式・離任式・対面式・始業式

本日、4月8日(金)校長新任式・離任式・対面式・始業式を2・3年生は体育館、1年生は教室(Live配信)で行いました。
校長新任式では、山下 新校長から挨拶がありました。

 

次に、離任式を行いました。
ご退職・転出される先生方からお別れの言葉をいただきました。
在校生はクラスや部活動などで離任する先生方と別れを惜しみました。
本日まで足利南高校の教育にご尽力いただき、本当にありがとうございました。
新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

    

その後、対面式と始業式を行いました。
式辞では、校長先生から「何事にも挑戦・チャレンジしていきましょう」というメッセージが伝えられました。

   

令和4年度 第47回入学式

本日、4月7日(木)令和4年度の入学式が本校体育館で行われました。
天気が良く、桜もこの日を待ってくれていたようできれいに咲いていました。
新入生、及び保護者の皆さん、本当におめでとうございます。
校長先生から、高校生活を始めるにあたって「自分の頭で考えること」「チャレンジすること」「相手の立場になって考えること」の3つの期待と励ましの言葉を贈ってくださいました。

  

  

  

新入生の皆さん、明日からの高校生活が充実したものになることを期待します。頑張ってください。

第2回 新入生オリエンテーション・生徒会オリエンテーション

本日、第2回新入生オリエンテーションを実施しました。
新入生は、新しい制服に、緊張を感じさせる表情で登校してきました。
担任紹介、校歌練習、入学式予行練習等が行われました。

  
             担任紹介         校歌練習       入学式予行練習

その後、生徒会オリエンテーションを実施しました。
生徒会長挨拶、生徒会役員紹介、動画による部活動紹介が行われました。

   
          生徒会長挨拶       生徒会役員紹介

生徒会&各部活動、新入生の入会・入部を待っています!!

いよいよ、明日7日(木)が入学式です。
教職員、在校生一同「チーム足南」の仲間が増えることをとても楽しみにしております。