足南通信

2022年11月の記事一覧

教育相談研修会

11月28日(月)、教育相談研修会が行われました。

本校のスクールカウンセラー櫻庭拓郎先生から「高校生のこころと健康」についてお話いただきました。

  

多様な視点で、生徒理解に努めてまいります。

 

1年産社ライフプラン クラス内発表会

11月25日(金)、1年生「産業社会と人間」のライフプランの発表会が各クラスで実施されました。

生徒達は、将来の夢や希望する職業、目標実現に向けてこれからすべきことなどをパワーポイントにまとめ、一人ずつ発表しました。「産業社会と人間」で学んだことや身に付けたことを、今後の学習や進路選択に生かしてほしいと思います。

   

  

校内授業研究会

11月25日(金)、校内授業研究会を実施しました。

1年生の「体育」と「英語コミュニケーションⅠ」で授業を実施しました。

仲間同士でアドバイスをし合いながらドリブル練習をするシーンやペアワークやグループワークにおいて英語を活用している場面から生徒が主体的に楽しく学んでいる様子がうかがえました。

  

  

  

今回の授業研究を今後の指導法の工夫や改善に役立て、より良い授業を目指していきます。

3年課題研究 系列内発表

11月17日(木)、24日(木)に各系列内で課題研究の発表を行いました。3年生はそれぞれが決めたテーマについて、4月から活動してきた成果をスライドにまとめて、自分の言葉で堂々と発表していました。

  

 各系列の代表者は、1月の総合学科発表会で発表します。

課題研究の経験は、社会に出たときに必ず役に立ちます。この経験をこれからの人生に役立ててもらいたいと思います。

後期生徒総会

11月21日(月)、後期生徒総会が校内放送にて行われました。

校長挨拶、生徒会長挨拶に引き続き、令和4年度後期・令和5年度前期生徒会役員の紹介がありました。新役員の活躍に期待します。

続いて、令和4年度生徒会会計中間報告などが審議され、承認されました。