足南通信

2021年9月の記事一覧

就職試験開始

 916日から3年生の就職試験が始まりました。本校では、コロナ禍にかかわらず、以前と変わらない数の求人をいただいています。

 3年生の希望者は土曜日に登校し(土曜開放)、学校で面接の練習に取り組んだり学習に励んだりして、進路実現を目指し努力を重ねています。

 写真は、就職者指導と面接練習の様子です。
就職1

就職2

青南祭(学校祭)実施

 青南祭(学校祭)が3年ぶりに実施されました。

 本来は昨年度実施の予定でしたが、感染予防のため中止となっていました。今年度も一般公開はなく校内発表になってしまいましたが、クラスやその他の団体が一生懸命、出し物の準備をおこない、楽しく充実した一日を送りました。

 感染が落ち着き、一般公開ができるようになったら、多くの人に見ていただきたいです。

傘
アンブレラスカイ(中庭)

クラス出し物1
クラスの出し物①

クラスの出し物2
クラスの出し物②

キッチンカー
昼食はすべて業者のキッチンカーで対応

発表演劇
ステージ発表(演劇)

発表軽音
ステージ発表(フォーク)

全てを載せきれませんでしたが、他にもたくさんの楽しい出し物や発表がありました。

青南祭開会式・準備(2日目)

 本日は、明日開催される青南祭の開会式が行われ、そのあと終日準備の時間になりました。久しぶりの大きな行事の開催とあって、生徒たちは自分たちの出し物の完成に向け、張り切って準備に取りかかっていました。

 今回の青南祭は、新型コロナ感染流行の中での開催となります。校内発表という小規模開催となりますが、準備の段階からいつもの感染対策以上の対策を講じ、校内から感染者を出さないよう徹底した管理で行われています。学校祭というと普通、お祭りのような賑やかなイメージがありますが、今回の青南祭ではコロナ感染渦に適応した学校祭の姿が問われているといえます。限られた中ではありますが、生徒には思い出に残るような楽しい行事になることを願っています。

くらすPR
開会式で自分たちの出し物をPR

出し物
出し物もできあがってきました

青南祭準備(1日目)

 本日は9/4(土)に予定されている青南祭(学校祭)の準備が本格的にスタートしました。授業が2校時まで行われ、その後は終日準備の時間に充てられました。どのクラスも部も、仕上げの段階に差し掛かっており、出し物や発表内容の形が徐々に見えてきました。

 今回の青南祭は、新型コロナ感染症の影響で当初予定されていたものよりも大幅に規模が縮小され、校内公開のみの開催となります。そんな状況でも生徒たちは皆、楽しそうに準備に取りかかっていました。

 明日も朝から終日準備に充てられます。いい出しものが完成することを期待したいです。

青南祭1

青南祭2