足南通信

2023年7月の記事一覧

蔵書点検

 本日は図書館において蔵書点検が行われました。担当の図書委員の生徒が、書棚にあるすべての本を一冊一冊バーコドリーダーをかざしながら読み取っていき、パソコンで冊数を確認していました。本の中には百科辞典のような重い本も数多くあり、それらを一冊ずつ棚から引き出し戻す動作のくり返しは、とても骨の折れる作業でした。

 

 

就職者模擬面接指導

 7月21日、ライセンスアカデミーより講師を迎え、就職者を対象とした模擬面接指導を実施しました。初めに面接のポイントについて指導を受けた上で、実際に一人ずつみんなの前で模擬面接を行いました。

 自分の面接の振り返りだけでなく、その面接をみていた他の生徒からアドバイスをもらっていました。生徒たちは面接を受ける際にどんな点に気を付ければよいのか、実践を通して心構えを身に付けることができたと思います。

 

   

  

 

 面接を意識した受け答えを苦手とする生徒たちにとって、有意義な時間になったことと思います。夏休みが明けるといよいよ本番です。今回頂いたアドバイスを進路実現に生かしていってほしいです。

 

1学期終業式・賞状伝達式・壮行会・ALT離任式

 本日は1学期の終業式が行われました。熱中症予防のためにリモート配信で進めれれました。式の中で校長先生から1学期が総括されるとともに、各指導部長より1学期の振り返りと夏休みの諸注意が伝えられました。

 また終業式に先立ち、英語検定合格者や各種大会で入賞を果たしたバドミントン部とウエイトリフティング部、フォーク部に対し表彰伝達式が行われるとともに、関東大会に出場するフォーク部とインターハイに出場するウエイトリフティング部の壮行会が行われました。

 

 さらに英語指導助手のアルベルト先生が今学期をもって任期を終えられ母国に帰国されるため、離任式が行われ感謝状が贈られました。アルベルト先生は4年間という長きにわたり、生徒の英語力の向上に尽力されました。