足南通信

2023年1月の記事一覧

1年進路指導部長講話

 1月30日(月)、1学年を対象に進路指導部長講話を実施しました。内容は進学・就職に向けての準備や心構えに関することでした。生徒たちは、これからの自分の進路実現に向けて真剣に講話を聞いていました。

令和4年度 総合学科発表会

令和5年1月14日(土)、本校の1年間の学習の成果や研究結果を発表する『総合学科発表会』が行われました。

【午前の部:課題研究発表会・被服製作発表】
1年次は科目「産業社会と人間」で将来の生き方やつきたい職業についての考えをまとめた「ライフプラン発表」
2年次は科目「総合的な探究の時間」でテーマを設定し、調べたことを発表する「ミニ課題研究発表」
3年次は科目「総合的な探究の時間」で、個別にテーマを設定し研究した内容をまとめた「課題研究発表」

どの発表も内容や伝え方が工夫されていて、素晴らしい発表でした。代表生徒のみなさん、お疲れさまでした!!

 

【午後の部:講座発表会】
特色のある科目(演劇・器楽・声楽・体育・美術・書道・服飾手芸・子どもの発達と保育など)の、動画発表や作品展示。

第3学期 始業式

令和5年1月10日(火)、3学期の始業式が行われました。2学期終業式同様、感染防止のためリモートによる式となりました。式に先立ち、生徒会主催のウェイトリフティング部の壮行会を実施しました。選手・生徒のみなさん、頑張ってください。応援しています。

山下校長先生は、まとめの学期を迎えるにあたって、漫画『SLAM DUNK』の登場人物安西先生の名言「あきらめたらそこで試合終了ですよ」を紹介し、高い目標や夢を叶えるために具体的な行動をして日々の努力を継続することの大切さをお話しされました。

冬休みを終えて、皆元気に登校してくれました。3年生にとっては、3年間の高校生活の締めくくりとして、また、卒業後のそれぞれの進路に向けて準備をするための大切な時期です。1、2年生も進級に向けて、1日1日を大切に過ごしましょう。