足南通信

2022年1月の記事一覧

進路指導部長講話(2学年)

 2学年を対象に、本日1月24日(月)のLHRの時間を使って、進路指導部長の講話を聞きました。内容は進学・就職に向けての心構えに関することです。生徒たちはメモを取りながら進路指導部長の話に耳を傾けていました。
 「まだ早くないですか?」と言っている生徒もいましたが、3年生になったらすぐに動き始めなければならないため、進路について今のうちから考えて行動しなければいけません。今回の講話を通して、もう進学・就職について考えなければならない時期なのだという自覚を持ってもらえたらと思います。

  

スキー部 壮行会

1月20日(木)の朝、スキー部2年北詰怜那さんの全国高等学校スキー大会について、壮行会を行いました。北詰さんより決意表明とともに挨拶があり、校長先生や生徒会長松原くんから激励の言葉が送られました。健闘を期待します!!

  

3学期始業式・課題テスト

1月11日(火)、3学期の始業式が行われました。式の中で校長先生より生徒に対して新年の抱負と心構えが示されました。また近日のコロナ感染症の再拡大を受け、健康指導担当より感染症に対する諸注意がありました。

 始業式のあとには国語、数学、英語に関して課題テストが実施され、生徒は一気にお正月気分を吹き飛ばされたようでした。
景色  教室
あいにくの冷たい雨(左)   教室での始業式(右)