足南通信

2023年8月の記事一覧

第2学期始業式

 長い夏休みが昨日で終わり、今日から2学期が始まりました。生徒たちはみな元気に登校し、久しぶりに会った友だちと明るい表情で話をしている姿を見ることができました。

  始業式に先立ち、夏休み中に行われた部活動や各種資格の賞状伝達がありました。

 

 

 

  また、この夏にアメリカより来日し、2学期より授業等でお世話になる新しいALTの先生の着任式が行われました。本日先生は出張で不在のため、あらかじめ録画された映像を通してあいさつをがありました。

 

 

 

 始業式等の式典は、熱中症対策のためメディアホールから教室への配信で行われました。今年の夏は記録的な猛暑日が続き、9月に入ろうとしている現在も涼しくなる気配がありません。体調管理に留意し、しばらくは学校生活に体を慣らしながら2学期のいいスタートを切ってもらいたいと思います。

 

 

 

一日体験学習

 本日、一日体験学習が行われ、本校に興味・関心をもってくれたたくさんの中学生が来校しました。今年も例年通り、午前の部・午後の部の2部構成で行いました。参加した中学生とその保護者の方々は、最初に本校の教育内容や特長についての説明を聞き、その後、中学生それぞれが希望した体験授業(団子づくり、UVレジン、プログラミング、陶芸や器楽、科学実験、英語コミュニケーション)に参加しました。今回の一日体験学習が、参加した中学生のみなさんにとって、今後の進路決定の良い材料となることを期待しています。