足南通信

2020年8月の記事一覧

オンライン授業試行

 本日、今後のオンライン授業の実施を見据えて、zoomを使って2年生の保健の授業を行いました。授業担当の教員が別室で授業をし、それを教室でスマートフォンやタブレットを使い、視聴しました。実際に生徒がどんな感想を持つのか、どんなところに問題が生じるかを知るために、事後アンケートをとり、生徒の率直な意見を聞きました。
 まだまだ課題はありますが、ICT機器を使用したオンライン授業の実現に向け、進めていきたいです。

 
 
 

面談週間スタート

 今日から1週間面談週間となります。進路や日々の学習で困っていること等がありましたら、担任の先生にどんどん相談しましょう。
 また、進路指導室に進路に関する資料を用意してありますので、ぜひ活用してください。

 

2学期始業式

 今日から2学期がスタートしました。今年の夏休みは例年より短く、また、外出自粛を余儀なくされましたが、どんな夏休みを過ごしましたか。
 まだまだ暑い日が続きますが、新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策をしながら、2学期も頑張っていきましょう。特に3年生にとっては進路実現に向けて大切な学期となります。就職の人も、進学の人も自分の希望する企業・学校に内定・合格できるように頑張ってください。

 

 

漢字検定が実施されました

 今日は本校を会場に漢字検定が行われました。今回は2級が1名、準2級が10名、3級が10名の計21名が挑戦しました。受検生徒の集合時間に会場となる教室へ足を運んでみると、みんな真剣な表情で漢検対策のテキストを見返していたり、ノートに漢字を書き込んで覚えていたりと、開始の直前まで勉強をしていました。

 果たして出来の方はどうだったでしょうか?後日の結果発表を楽しみに待ちましょう。

漢字検定1  漢字検定2

閉庁日のお知らせ

 夏休みが始まって約1週間が経ちました。3年生のみなさんは進路に向けて、1・2年生は課題に取り組んだり、部活に励んだりしているのではないでしょうか。

 さて、本題に入りますが、8月11日から14日までの間は学校が閉庁となります。学校に電話をしても連絡を取れなくなります。緊急の連絡等ありましたら、担任の先生の緊急連絡先までお願いします。

 夏休みが終わって元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

閉庁校舎  閉庁校庭