足南通信

2020年5月の記事一覧

足南をコロナから守る!

「足南の生徒・職員をコロナに感染させない!」 そう語る養護教諭の2人の先生は、学校の一斉再開後に備え、ウイルスの侵入を徹底的に阻止する戦略を発表しました。”みんなをウイルスから守りたい!”という2人の決意が色濃く表れた内容になっています。私たちはこの戦略のもと、凶暴なウイルスと戦っていく決意を新たにしたところです。
教諭1  教諭2

戦略の詳細はこちら
↓↓↓
消毒について.pdf

2学年登校日

 今日は2学年の登校日。各クラスを半分に分け、3学年の教室も使用して、引き続き3密を避けての実施となりました。

 担任の先生による健康チェックや諸連絡のあと、2コマの自習時間で生徒たちは休校中の課題や授業の予習、校外模試の準備などをしていました。

 緊急事態宣言中のさまざまな制約の影響なのか、概して生徒たちの表情は固く緊張しているように見えます。来週から一斉登校になります。元の生活に体を戻すのは大変でしょうが、少しずつ学校中心の生活に慣らしていって欲しいです。

自習風景1
今日の日程

自習風景2

真剣な表情で勉強

ウイルス対策1
教室のドアと窓は全て開放

ウイルス対策2

廊下に扇風機と消毒液を設置

3学年登校日

 今日は3学年の登校日でした。前回同様に各クラス2つに、さらに午前の部、午後の部に分け、実施しました。
 今回は6月からの授業再開に向け、頭髪・服装指導後、自主学習を行いました。分からないところを質問できるように3学年の担任・副担任の先生中心に廊下を巡回していました。約3ヶ月間の休校により、学習習慣の乱れが心配されましたが、生徒たちの集中して取り組んでいる姿を見て安心しました。


自主学習 自主学習2
自主学習3 自主学習4
自主学習の様子

教室を巡回
質問に対応するために廊下を巡回

1学年登校日

 今日は1学年の登校日でした。検温・手指消毒を徹底し、学年を前半・後半の2クラスずつに分け、会場を第一体育館と第2体育館に分散して実施しました。
 今回は学年集会と「産業社会と人間」の講座開きがあり、学年集会では学年主任と生活指導係より、これから再開する学校生活の心構えと諸注意等が、「産業社会と人間」では学習指導担当より講座の紹介と趣旨説明がされました。

集会風景1
十分間隔をとって着席

集会風景2
学年主任からの話

産社1
教頭先生より趣旨説明

産社2
学習指導担当より詳細説明

2学年分散登校

 本日2学年の分散登校が実施されました。検温・体調観察の後、体育館と教室に分かれ、体育館では学年集会と総Ⅰ開き、教室では配布物の配布と授業再開に向けての自習を行いました。
 長引く休校により、生活習慣が崩れていることが心配されましたが、多くの生徒が時間通りに登校してくれました。次の2学年の登校日は5月27日の予定です。元気な生徒たちにまた会えることを楽しみにしています。
総Ⅰ開き 
体育館での総Ⅰ開き

授業再開に向けての自習
再開に向けての自習