足南通信

2023年6月の記事一覧

第48回創立記念式典

 本日、第48回創立記念式典が行われました。昭和51(1976)年に、第1回入学式が行われ、翌年の昭和52年6月17日に校歌が制定されたことにより、この日を足利南高校の創立記念日としています。

 創立記念式典の後の記念講演会では、本校普通科16期生である株式会社ユニバースプロダクツ代表取締役・鈴木利和様から講演をいただきました。

 演題は、「人生を最高に冒険しよう」ということで、貴重な成功体験について講演をしていただきました。「一度きりの人生を楽しもう」「いろいろな経験をしよう」といった言葉から、これからの自分の人生に向き合えるきっかけになったことと思います。

 

  

 

 

 

3年進路ガイダンス

 6月2日(金)1~6限目を使って、3学年は進路相談会を実施しました。

 

  • 1限目 自己PR・志望理由の書き方指導

 ライセンスアカデミーより講師を迎え、自己PR・志望理由の書き方についての話を聞きました。志望理由に入れるべき内容、どんな字で書くべきか、自己PRで書くと良い強みなどのアドバイスをしていただきました。

 

 

  • 2限目 書いて考える進路(小論文実践)

 1限目のアドバイスを参考に、実際に小論文を書いていきました。生徒たちは自分の進路について向き合って小論文を書いていました。

 

  • 3~4限目 学校別分科会/業界研究会

 自分の興味・関心のある学校・企業に分かれて話を聞きました。パンフレットを参照し、メモを取りながら真剣に話を聞いていました。

 

 

 

 

  • 5~6限目 系統・分野別模擬面接指導/就職試験対策講座

 進学希望者に対して面接を受ける上での心構えや入退室の仕方、面接の受け答え、就職希望者に対しては就職試験を受けるにあたっての情報収集や心構えなどの指導を受けました。面接の練習では緊張した面持ちで実践していました。

 

  

  

 

 

 今日は生徒たちにとって、進路について考える有意義な1日になったと思います。今日の経験を進路実現に結びつけてほしいです。

 

1年スクールインターンシップ

6月2日(金)、スクールインターンシップを実施しました。以下の4コースに分けれて栃木・群馬県の大学や短期大学を訪問し、学校説明や模擬授業を受けたり、施設見学を行ったりしました。

1コース:宇都宮短期大学(音楽・家政系)   2コース:文星芸術大学(美術・デザイン系)

3コース:上武大学(看護・体育系)   4コース:共愛学園前橋国際大学(保育・人文学系)   

生徒各自の進路意識を高める有意義な1日となりました。