足南通信

2022年3月の記事一覧

第1回 新入生オリエンテーション

 本日3/25(金)、4月に入学予定の生徒とその保護者に対し、オリエンテーションが実施されました。午前中2部の構成でなっており、前半の分科会では、生徒は仮クラスの教室へ、保護者は第一体育館へと分けられ、提出書類の回収や総合学科についての説明がされました。後半の全体会では、第一体育館に生徒が保護者と合流し、学習指導、進路指導、生徒指導の各担当から入学後の心構えや諸注意などの話を聞きました。

外の風景    全体会風景
         風もなく暖かい日でした        全体会の様子
生徒の様子     各部からの説明
           生徒の様子          各部からの説明
                         (写真は生徒指導部)

令和3年度 修業式

 本日3/24()、修業式が実施されました。今回の式典は、新型コロナ感染症が流行して以来、はじめて全生徒を体育館に会し実施されました。修業式に先立ち行われた表彰伝達式では、検定で合格した者や部活動の大会で優秀な成績を収めた者、また1ヶ年皆勤者に対して表彰状が手渡され、全校生徒に披露されました。多くの生徒がすばらしい成果を上げており、今後も生徒の活躍を期待したいです。

 今年度の集大成、1年間を振り返る大切な日です。生徒たちは担任の先生から一人ひとり通知表を手渡され、期待と不安の入り交じった表情で受け取っていました。今回の成果と反省を活かし、新たな気持ちで新年度を迎えてほしいと思います。

表彰伝達
表彰伝達式

全体
修業式全体風景

校長講話
校長講話

(ウクライナの状況を絡め、絵本“てぶくろ“が朗読され、ウクライナの人々との共感性の大切さがご教示されました)


校歌斉唱
校歌斉唱

        

令和3年度 第44回卒業式

 1日(火)、やわらかな春の日差しに包まれ、令和3年度の卒業式が行われました。昨今の新型コロナ感染症の影響で、1・2年生は式には同席せず教室で中継を視聴する形で行われましたが、会場はなごやかな雰囲気の中、3年生を送り出すことができました。

 式典後には、多くの卒業生がメッセージを交換しあったり、写真を撮りあったりといつまでもなごり惜しそうに校舎内に残っている姿が見られました。

 3年生は明日から新社会人、これからの卒業生の皆さんの活躍を願っています。
風景1 風景2
風景3 風景4