足南通信

2021年1月の記事一覧

総合学科発表会の開催

 本日、総合学科発表会が実施されました。この発表会は総合学科ならではの行事で、3年生が系列に分かれ課題を設定し、研究を重ねてきた成果を発表したり、12年生も講座選択者の発表の場であり、保護者や来賓、中学生などの外部からのお客さんを招き1日をかけて盛大に行われます。しかし今年度は、一連の新型コロナ感染症の影響から内容が大幅に縮小され、半日の日程で校内発表という形になりました。また、発表会場は3密を避ける目的で3年生のみの入場になり、12年生は教室で前日までのリハーサルで録画した発表の模様を動画で視聴する形がとられました。さらにYouYubeでライブ配信しました。

 発表はどれも斬新で、聴衆に新しい気づきを与えてくれるすばらしいものばかりでした。また、講座で制作された作品の完成度は高く、見る人の心を打つものばかりでした。

課題1 課題2
課題研究発表

展示1 展示2
講座発表

総合学科発表会 ライブ放送のお知らせ

 明日は本校生徒の課題研究の成果を発表する総合学科発表会が実施されます。例年であれば、中学生や保護者の方を招いて実施していますが、今年度は新型コロナウイルス感染症感染防止の観点から校内に限定した発表会としました。
 つきましては、発表会の様子をYoutubeにてライブ配信することにいたしました。
 以下のリンクを直接クリックしていただくか、スマートフォンでQRコードを読み取って閲覧してください。開会式は9:00からスタートしますが、放送は8:50分よりスタートします。
 なお、セキュリティの観点から発表会終了後リンクは削除させていただきますのでご了承ください。

ライブ配信は終了しました

総合学科発表会・最終リハーサルのようす

 明日116の総合学科発表会の会場設営が完了し、本日は発表の最終リハーサルが行われました。司会の進行や照明のタイミングや放送の音の調整などが入念に調整され、発表者は話す速さや登壇・降壇のときの歩き方やお辞儀の仕方など、細かいところまでチェックを受けていました。

 また、展示発表の会場も設置が終わり、当日は1年間の研究成果や作品が披露されます。コロナの影響によって例年よりも大幅に縮小される形になりましたが、発表内容はどれもすばらしく、外部の方にお見せできないことが本当に惜しいと感じました。

リハーサル
最終リハーサル


 

総合学科発表会準備・リハーサル


 今日は、116(土)に開催予定の総合学科発表会の準備とリハーサルが行われました。今年度の発表会はコロナの影響で、保護者や中学生などの来客の招待を取りやめ、校内のみ開催となります。

 係の生徒が展示会場へのパネルや長机などの物品の搬出や設置を行い、発表者は実際に発表を通してみて、話す速さや声の大きさなど細かいチェックをしていました。また司会や照明、放送などの運営に携わる生徒たちも真剣な表情で進行を確認していました。 
 本日も引き続き準備とリハーサルが行われます。今回はコロナ感染が拡大する難しい状況下でありますが、この総合学科発表会の成功をさせていきたいと思います。

準備1
展示用パネル移動

準備2
発表リハーサル