足南通信

2023年5月の記事一覧

1年パズルワーク

5月26日(金)の6限目、1学年ではキャリア教育ワークショップとして「仕事・資格パズルワーク」を行いました。たくさんの職業や資格を知ってもらい、興味を持ってもらうということで、職業の説明が書かれたカードが何という名前の職業・資格なのかを考えるグループワークを行いました。

 進路活動に向けて、多くの職業に興味・関心をもつことができた良い機会でした。

前期生徒総会

 5月15日(月)に前期生徒総会が行われました。昨年度の生徒会会計決算報告や今年度の予算案、今年度の生徒会行事、各部活動や委員会からの要望について生徒会から説明がありました。特に各部活動や委員会は生徒たちの視点で様々な要望がありました。生徒会を中心に生徒の立場で学校をよりよくしていってほしいです。

 

  

 

1年職業別ガイダンス

5月12日(金)、1年生全員を対象とした職業別ガイダンスが行われました。キャリア教育の一環として、将来の職業に結び付けて自己の進路を考える取り組みです。ライセンスアカデミー様の全面的な協力のもと、県内外の大学・短大・専門学校から多くの先生方に講師として参加していただきました。1年生137名が、事前のアンケートによって振り分けられた場所でお話を聞かせていただきました。

8の日交通指導

 今日の朝の登校時間帯に、交通問題を考える会(足利市内高等学校・特別支援学校合同)主催の一斉街頭指導が実施されました。この活動は足利警察交通課の協力の下、足利市内全ての高等学校と特別支援学校の生徒が中心となり、市内における交通マナーの向上と交通事故の防止を促していくことを目的に行われます。

 今年度も毎月1回(毎月8日前後)に、交通委員の生徒とPTA役員、教職員が学校周辺の交差点に立ち、交通マナーの向上と事故防止の徹底を呼びかけていきたいと思います。

 

 

 

令和5年度 PTA総会・公開授業

5/2(火)令和5年度 PTA総会が行われました。総会に先立ち公開授業が行われ、多くの保護者の方が教室を訪れ、熱心に授業の様子を見ていました。総会では滞りなく議事が進み、用意されていた議題がすべて可決されました。

 

 

公開授業

 

PTA総会