足南通信

2022年8月の記事一覧

第2学期始業式

8月29日(月)、2学期の始業式が行われました。1学期終業式同様、感染防止のためリモートによる式となりました。校長先生からは、新学期に挑む各学年の生徒たちへの激励と、より一層の感染予防取り組みについてお話を頂きました。その後3年生は進路ガイダンス&課題研究、1・2年生は課題テストを行いました。
明日から授業が始まります。メリハリをつけて有意義な学校生活を過ごしてください。

  

1・2年生後期課外スタート

8月24日(水)、1・2年生の後期課外(国語・数学・英語)が始まりました。26日(金)まで3日間行われます。期間は短いですが、授業を進めたり、始業式の夏休み課題テストの対策等を行います。生徒のみなさん、しっかり取り組みましょう!!

  

あしかが市議会だより

 8月のあしかが市議会だより『しぎかいひろば』のインタビューを本校生徒会の生徒が受けました。生徒会活動のことや市議会に対する印象など生徒たちは率直な意見を述べていました。
 記事(PDF)と足利市議会ホームページ(URL)を載せておきますので、下記からご覧ください。

  記事
    ぎかいにとどけ!わたしたちのこえ.pdf
  URL
    足利市議会 - 足利市公式ホームページ (city.ashikaga.tochigi.jp)

 

一日体験学習

8月4日(木)、本校の一日体験学習が開催されました。
コロナ禍での開催ということで、感染対策を徹底した中での実施となりました。
多くの中学3年生及び保護者の方々に参加していただいた中で、本校の教育活動の紹介や体験授業、部活動見学などが行われました。
ぜひこの一日体験学習を進路決定の参考にしていただき、来春本校で新入生とお会いできることを本校教職員一同楽しみにしております。
ご来場された方々、お越しいただき本当にありがとうございました。

  

〈参加中学生・保護者の方の感想〉
・自分の将来や進路についていろいろなことを学ぶことができ、様々なことにチャレンジできる学校だと思いました。
・いろいろな学校行事や部活があってとても楽しそうでした。また、系列があり自分に合ったものができるのでとてもいいなと思いました。

全校登校日・一日体験学習準備

本日は、全校登校日ならびに一日体験学習の準備をしました。
明日の一日体験学習に向けて、全員で大掃除を行いました。
また、放課後にはそれぞれの係で会場作成をしました。
生徒、教職員一同、参加者のみなさんのお越しを心からお待ちしております。