足南通信

2021年5月の記事一覧

現職教育(タブレットの活用)

 GIGAスクール構想におけるタブレットの整備をうけて、全教員を対象に現職教育(タブレットの活用)が行われました。主にTeamsの活用方法をグループに分かれて、実践しました。授業等で効果的に活用していきたいと思います。

研修1
4人1組のグループで実施

研修2
課題の作成や投稿などの動作を学ぶ


1学期中間テスト

 2,3年生は今日から中間試験が始まりました。1年生は試験期間が3日間のため、明日から試験です。1年生にとっては高校生になって初めての定期試験となります。これまでの学習の成果があらわれることを期待しています。
中間テス

生徒総会及び壮行会

 517日月曜日6限目に、前期生徒総会と壮行会が行われました。今年度も、コロナ対策のため各教室で放送での実施となりました。今年度の生徒会行事の予定や予算の配分が生徒会から伝えられました。また生徒からの要望が議論されました。

 壮行会では関東大会への出場を決めたテニス部とウエイトリフティング部の紹介が行われました。全力を出し切っていい結果を出せるよう、足南全体で応援していきたいと思います!!

教室

公開授業・PTA総会・学年部会が実施されました

 5/1(土)、平成3年度PTA総会が行われました。総会に先立ち4校時目の授業が公開されましが、多くの保護者が教室に足を運んでいました。公開授業を通して、お子さまが毎日受けている授業の様子を垣間見ることができたのではないでしょうか。

 PTA総会では、提出されていた議題はすべて承認され滞りなく総会を終えることができました。総会後は、各学年の会場に分かれ学年部会が実施されました。学年からは、新年度が始まってからの学校や生徒の様子、行事予定や進路などについて説明がありました。

 今回の総会はゴールデンウイークの初日にもかかわらず、また新型コロナ感染対策にとても神経をとがらせながらの実施となりましたが、多くの保護者に参加していただけました。今後しばらくは、学校を取り巻く環境は不安定で、また先行きが不透明な状況がつづくと予想されます。そのような中では、学校と保護者が密に連携していく必要性はますます高まっていくと思われ、今回の総会が開催できたことはとても意義深いことでした。
公開授業
公開授業(多くの保護者が参観しました)
総会
総 会
学年部会
学年部会(写真は1学年)