足南通信

2021年8月の記事一覧

第8回総合学科研究大会(サマーキャンプ)

 栃木県内の総合学科設置高校6校の生徒が集まって開かれる総合学科研究大会(サマーキャンプ)は、足利南高校が事務局を担当し86日に実施が計画されていましたが、新型コロナの急激な感染拡大により中止となりました。

 しかし、6校の協力により、26日の午後、オンラインサマーキャンプの実施が実現されました。本校からは4名の代表生徒が参加、Zoom6校をつなぎ、各校の活動発表とグループディスカッションが行われました。ディスカッションでは本校生が司会進行を務め、各校の生徒たちが活発に意見を発表していました。

サマーキャンプ

後期課外が始まりました

 長かった夏休みも終わりに近づき、いよいよ2学期が始まろうとしています。新学期をむかえるにあたって、8/25~8/27の予定で後期課外が行われます。この課外は生徒が休み明けすぐの課題テストに備えるだけでなく、学校生活にズム-ズに移行できるよう実施されています。

 長期休業後は、体も気持ちも元の生活に戻すことに負担がかかり、体調を崩しがちですが、まずは少しずつ体を慣らしながら新学期をスタートしてもらいたいです。
後期課外
登校時間を通常より1時間遅らせた

後期課外2
昇降口で体温を計測

蔵書点検

 毎年、夏休みのこの時期に蔵書点検が行われます。蔵書点検では連日、図書委員が二人一組になり、一人が本に付してあるバーコードを読み取り、もう一人がパソコンに送られたデータにエラーがないかどうかを確認していきます。本校の図書館には、約25000冊もの蔵書があり、その一冊一冊の有無を確認していくのはとても骨の折れる作業です。

 このような図書委員の地道な作業のおかげで、みんなが不自由なく本の貸し出しを受けられるわけです。蔵書点検はとても大切な図書館業務のひとつになります。
蔵書1
棚の高いところの本は脚立にのって読み取ります


蔵書2
パソコンに送られて来たデータを確認します
(※写真は8/5に撮影)

閉庁日のお知らせ

 8/10(火)~8/13(金)において、閉庁日となります。この期間中、本校はお休みとなり教職員は不在となりますのでご理解とご協力ほどお願いいたします

学校閉庁

酷暑!

 真夏日の中、校庭を歩いていると、生徒たちの部活動に汗を流す姿が目に入りました。35℃に迫る厳しい暑さにもかかわらず、どの部活動も夏季および秋季に行われる大会に向け練習に励んでいるようでした。

 さらに学校の周囲を見渡すと真夏らしいとてもきれいな風景が広がっていました。この時期は、田園の緑と空の青さが相まってのどかな風景がかもし出されています。学校へお越しの際は、周囲を眺めてみてください。
風景