足南通信

2023年3月の記事一覧

修業式

 3月24日(金)、修業式。コロナ禍により長らくできなかった集会形式でしたが、本日は久方ぶりに在校生が一堂に会して行うことができました。まず初めに部活動での活躍や皆勤賞など素晴らしい成果を出した生徒に向けての賞状伝達式が行われました。賞状伝達式の後には、ウエイトリフティング部とフォーク部の全国・関東大会出場に向けて壮行会が行われました。最後に修業式が行われ、校長先生や生徒・学習指導の二部長から春休みに向けての講話がありました。1年間が終わり学校は春休みに入りますが、新学年に向けての準備となる期間でもあります。気を緩めすぎないよう、規則正しい生活を送りましょう。

 

 

1年産業社会と人間 社会人講話

3月3日(金)、1年産業社会と人間の時間に、大塚美奈実様(足利市役所)、中田知志様(足利電装株式会社)、小林拓也様(アキレス株式会社)、佐々木慎自様(株式会社とりせん)を講師にお招きし、社会人講話を実施しました。今回の講話の目的は、地域社会で働く人から社会におけるSDGs目標達成に向けた活動について知り、SDGsに関する理解を深め、身近な問題について考え、行動するきっかけをつくることでした。

生徒はメモを取りながら講話に耳を傾け、自分なりに考えたことをワークシートにまとめました。「今日学んだことを生かして、自分たちも問題を見つけてSDGsに取り組んでいきたい」等の感想があげられました。

卒業生講話

3月2日(木)、2年生を対象に「卒業生講話」を実施しました。

今回の講話の目的は、進路希望を叶えた卒業生の体験談を直接聞き、自己の進路実現に向けて今後どのような取り組みをしていけばよいのかを考えることでした。講師は、昨日卒業したばかりの3年生で、2年生は身近な先輩からの話をメモをとりながら集中して聞いていました。

 

 

令和4年度第45回卒業式

 令和5年3月1日(水)に本校体育館にて令和4年度第45回卒業式を挙行しました。新型コロナウイルスの影響で例年通りの学校生活を送るのが難しかった学年ですが、最後は笑顔いっぱいで巣立っていきました。卒業生の皆さん、次のステージでも頑張ってください。足南教職員一同、応援しています!