定時制・通信制 共通

定時制・通信制 共通

サッカー部の活動

 1月21日(火)は雨が降っていたため、サッカー部は本校トレーニングルームで練習を行いました。

 ミニゴールを置いて3対3のゲームを行いました。

 学悠館高校サッカー部は、昨年度から栃木県のU-18サッカーリーグに参加し、全日制の高校と試合をしてきました。着実に力をつけていき、今年度最後のリーグ戦では、壬生高校と対戦し、初勝利を飾ることができました。

 これからも日々練習に励み、サッカーも学校生活も全力で取り組んでいきます!

 

 

0

第2回学校説明会が開催されました

 1月16日(木)、入学希望者向け〔第2回〕学校説明会が開催されました。

 12月の第1回学校説明会と同様、初めに班に分かれて校舎や授業を見学していただきました。今回も学悠館高校の生徒が見学者を案内し、各教室等の説明をしました。その後、主会場の会議室にて、学校概要や入試の説明などからなる全体会が行われました。

 全体会終了後、希望された方を対象に個別懇談の場を設けました。定時制・通信制合わせて25名の担当者が、質問や相談に対応しました。

 参加者総数は、中学生・保護者・教員の方など147名。多くの皆さまにお越しいただき、ありがとうございました。

 

   

0

令和6年度創立20周年記念芸術鑑賞会

 令和6年12月20日(金)、とちぎ岩下の新生姜ホールにて令和6年度創立20周年記念芸術鑑賞会が行われました。

 

プログラム

落語解説、生徒の落語体験:桂福丸さん

前座:林家十八さん

上方落語:桂福丸さん

江戸太神楽曲芸:鏡味仙志郎さん

落語:林家たい平さん

 

 落語や江戸太神楽曲芸について、詳しく知らない生徒や見たことのない生徒ばかりだったようですが、終始大盛り上がりで、創立20周年にふさわしい、笑いあり感動ありの思い出に残る芸術鑑賞会となりました。

 落語体験では、3名の生徒が体験をし、大変立派に披露していました。

 林家十八さん、桂福丸さん、林家たい平さんの落語では、みなが声を上げて大笑いし、中には腹を抱えて笑う生徒もみられました。落語の話術、表情豊かな演技、間の取り方などの魅力を肌で感じ、落語という素晴らしい日本の文化を学ぶことができました。

 鏡味仙志郎さんの江戸太神楽曲芸は、匠の技に会場中が引き込まれ、感動と楽しさを味わうことのできる日本の伝統芸能を堪能することができました。

 また、林家たい平さんからは、高校生に向けた熱いメッセージもいただき、生徒は感銘を受けていました。

 

 

0

学校説明会が開催されました

 12月12日(木)、入学希望者向け〔第1回〕学校説明会が開催されました。

 初めに、班に分かれて校舎や授業を見学していただきました。その後、主会場の会議室にて、学校概要や入試の説明などからなる全体会が行われました。

 全体会終了後、希望された方を対象に個別懇談の場を設けました。定時制・通信制合わせて25名の担当者が、質問や相談に対応しました。

 参加者総数は、中学生・保護者・教員の方など322名。多くの皆さまにお越しいただき、ありがとうございました。令和7年1月16日(木)にも同様の説明会が行われますので、よろしくお願いします。

 

    

 

0

おかげさまで創立20周年/記念式典②  アトラクションを楽しむ! 合言葉は「笑顔のハシ渡し♪」

 11月15日(金)、「栃木県立学悠館高等学校創立20周年記念式典」の閉会後には、アトラクション「リズム&バラエティーショー」が繰り広げられました。ゲストとしてお招きしたのは、りずむらいすのお2人。そして、MCは学悠館高校のОGである 田村 愛 さん(元『とちおとめ25』、ラジオパーソナリティ、番組レポーター)にお願いしました。

 音楽なのか? パフォーマンスなのか? 

 音楽大学出身の2人が展開する確かな技術と笑い。定時制通信制の生徒をはじめ、会場の皆さんは、コミカルで愉快な2人組のパフォーマンスを心ゆくまで楽しみました。

   

 バラエティーショーは、リズムパフォーマンス、スティック技、マジックなど。会場の皆さんも手拍子や掛け声で積極的に参加しました。一体感が醸し出す時間は、この上なく幸せなひととき。やがて、これらのパフォーマンスにすっかり魅了されていました。

       

  バラエティーショーの終盤では、りずむらいすのお2人への質問コーナー。コンビ名の由来や打楽器を専攻したいきさつ、緊張の解きほぐし方……。進行の 田村 愛 さんも、次から次へと手をあげる生徒の皆さんをさばき切れないほどでした。

 

   りずむらいすの合言葉は「笑顔のハシ渡し

 ショーの幕が下りる頃には、会場の皆さんにとっても、「笑顔のハシ渡しが合言葉になっていたようです。

0