通信制からのお知らせ

2024年10月の記事一覧

通信制)LHR:進路学習/将来への可能性を広げる!

 10月27(日)・29日(火)、3時限目のLHRの時間に進路学習の一環として、生徒の皆さんが「ライフプラン」や「進路選択のステップ」を真剣に考えました。出席した皆さんにとって、将来への可能性を広げる有意義な時間となったことと思います。

 通信制進路部では、卒業後の「職業生活を展望できる人材」を育成するため、キャリア教育や進路指導に力を注いでいます。今年度は、進路ガイダンス〔4月21日(日)・23日(火)実施済〕、進路説明会〔6月30日(日)実施済〕、進路講演会〔12月3日(火)〕が計画されています。また、「進路講座」(全22回)の実施や進路に関する相談対応、個別指導などの支援体制も充実しています。

  

0

通信制)『コレスポンド通信』(11月号) ご家庭に向けて発送

 10月23日(水)、通信制『コレスポンド通信』(令和6年度11月号)が発行され、ご家庭に向けて発送が始まりました。

 今月号では、学習に関するお知らせ、10月に開催された各種行事の報告と入賞者の顕彰、11月に開催される「創立20周年記念式典」「創立20周年記念第20回出藍祭」の準備・リハーサル・当日の日程表、『サブレ屋さん』(悠友会による出店)のご案内をはじめ盛りだくさんの記事が掲載されています。

 今回の郵送物には、「学習状況通知」も同封されています。この通知では、10月22日(火)現在の科目ごとの出席状況の詳細(日別)や報告課題の提出・合格の記録、合格すべき報告課題数、面接指導の最低出席時数などをお知らせしています。

  

0

通信制)個人懇談/学校生活や学習活動を支援する!

 通信制〝後期個人懇談〟が始まりました。この懇談は、「生徒一人ひとりの学校生活・学習活動・進路選択等を支援する」ことを目的に、例年10月初旬から行われています。

 懇談のスタイルは、 ①生徒のみ、②保護者のみ、③生徒+保護者 のいずれかから希望して選べます。この機会に、学習・進路・部活動・友人関係など、さまざまな話題について気軽にHR担任と話すことができます。

 通信制では、前期・後期に1回ずつ〝個人懇談〟の期間を設け、生徒の皆さん・保護者の皆様の心に寄り添った相談活動を実施しています。また、講座担当教員・相談係の職員・部活動の顧問なども、さまざまな場面で生徒の皆さんの声に耳を傾けています。

  

0

通信制)報告課題の提出期限/一日に200通、300通……

 令和6(2024)年度、通信制では12教科46科目が開講されています。このうち約9割にあたる41科目で、10月末までに報告課題(レポート)提出期限(後期・第1回)を迎えます。10月15日(火)・22日(火)は、この提出期限の集中日でした。

 報告課題は、①郵送 (期限当日の消印有効)、②ボックスへの投函のいずれかの方法で提出。期限の間際になると、学校宛てに一日に200通、300通……と報告課題が郵送されます。生徒の皆さんから届けられたこの課題は、各科目の担当者が添削し、速やかに返送することになっています。

 提出期限に関する詳細は、『コレスポンド通信』[令和6年度10月号5㌻]や『スクールガイド-通信制課程-』[令和6(2024)年度21㌻]で生徒の皆さんにお知らせしています。

  

0

通信制)火曜生も取り組む!『出藍祭』の展示作品の制作

 10月22日(火)、学校祭『出藍祭』〔開催日・11月17日(日)〕に向けて通信制火曜生が展示作品の制作に取り組みました。

 今日の準備は、3時限目に設けられた「生徒活動時間」の中で行われました。生徒の皆さんは、『出藍祭』直前まで4回にわたって作品の制作を進めることになります。

   

 通信制の作品展示は、切り絵による紙アートクラフトアニマル折り紙色紙(絵画・イラスト・書道など)、UVレジン。この他に、個人による研究成果物、各教科(総合的な探究の時間・家庭・芸術)の学習成果物も陳列されることになっています。

  

  

0