ブログ

2011年6月の記事一覧

定期演奏会での義援金募金報告

 6月19日(日)の第46回真岡高等学校定期演奏会並びに東日本大震災チャリティー
コンサートにて演奏会時に設置した義援金箱に146,408円の募金が集まりました。
 この募金は下野新聞社を通して寄付させていただきました。
また、演奏会収益の中から、日本赤十字社に15万円、全日本吹奏楽連盟に10万円,
をそれぞれ寄付させていただきました。
 なお、JASRAC(日本著作権協会)から無償許諾をいただきました。

教育実習生との進学座談会が行われました

 6月17日(金)放課後、教育実習生との進学座談会が行われました。
先週から7名の卒業生が教職を目指し母校で教育実習を行っています。
実習生が、在校生に対し進路選択・受験・学生生活などについて
アドバイスをする趣旨で、進学座談会が催されました。
 7名の実習生は、大学、学部、担当教科がそれぞれ異なるので、
生徒諸君は自分の進路希望に応じてアドバイスを受けたい実習生のもとに集まり、
受験勉強、在学している大学の情報、現在学んでいる学問分野など、
熱心に話を聞いていました。

国際理解だより 2

「多言語文化社会」について
 ユネスコによる「文化多様に関する世界宣言」には、「ことばや映像による思想の自由な流れを保障する一方で、すべての文化がみずからを表現し知らしめることができるように配慮しなければならない。表現の自由、メディアの多元主義、多言語主義、デジタル情報を含む芸術や科学・技術の知識への平等なアクセス、そしてすべての文化が表現と普及の手段を手に入れる可能性。これが文化的多様性を保証する」とあります。
 すべての文化がみずからを表現し知らしめることができるように、私たちは、上のことを重く受け止めなくてならないです。ここに、多文化共生を目指した国際理解教育が必要になってくると考えます。