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学校行事や授業風景、四季の移ろいなどを紹介します
記念館の取材
本日下野新聞による本校記念館の取材がありました。
本校記念館は旧制中学校時代から校舎として使われてきた歴史ある建物で、国の有形文化財にも指定されています。今回は下野新聞の文化財を紹介するコーナーに掲載される予定で、本日はその取材でした。記念館内での取材後は、生徒会長も記念館に対しての印象や利用についての取材もおこなわれました。
記念館についての記事は7月22日(※1)の下野新聞にて掲載予定とのことでした。
※1.掲載は7月22日の予定ですが、他の記事との兼ね合いで掲載日が変更になる場合もあります。
真岡高校の四季~オオセイボウ(宝石蜂)~
物理準備室に非常に珍しい昆虫が入ってきたので紹介します。その名もオオセイボウ(大青蜂)、別名に宝石蜂とも呼ばれるハチの一種です。
非常に美しい体色なので印刷用紙にのせて接写してみました。宝石の名に恥じない美しさです。
以前の記事でタマムシを紹介したことがありますが、タマムシと同様、このセイボウ類も構造色という仕組みによってこのようなグラデーションカラーに見えています。構造色は物理の“光の干渉”でも学びますが、物体そのものに色がついているわけではなく、光の反射によってこのような色合いに見えています。CDの裏側やアワビの貝の内側、モルフォチョウの羽の発色もこの構造色の原理によるものです。構造色の原理は工業製品にも利用され、近年では高級車メーカーの塗装にも採用されたこともありました。ちなみにこのオオセイボウ、本家タマムシよりも美しい玉虫色なのですが写真ではそれが上手く伝わらないのが残念です。写真では鮮やかなグリーンとブルーが見えていますが、実際はここに深みのある紫色の発色もみられます。滅多に見られる昆虫ではありませんが、見かけたら観察必須の昆虫です。
進路室の前の資料
本日は進路室の廊下の様子を紹介します。
現在進路室の廊下には各大学の資料が数多く並べられています。廊下に置かれている資料は基本的に持ち帰り自由となっています。これから夏休みを迎えオープンキャンパスに参加する生徒も多いと思いますが、進路室の資料なども有効活用して今後の進路選択に役立てましょう。
家庭科[1年]~エプロン完成~
本日は1時間目の1年生の家庭科を紹介します。5月から製作しているエプロンがいよいよ完成間近となったようで、今日は仕上げの作業をおこなっていました。
これまでポケットの仮止め、ボタンの縫い付け、裾の縫製などの作業をしてきましたが、今日はポケットの最終的な縫い付けをして完成を目指しました。
ポケットの縫い付け後は、仮止めしていたしつけ糸を外して、先生のチェックを経て完成となりました。
今回製作したエプロンは2学期以降の調理実習で実際に着用することになっています。
真岡高校の四季~ノコギリクワガタ~
7月に入り毎日暑い日が続いています。外では蝉の声も聞こえるようになりました。季節は夏本番といった様子ですが、体育館の前でも夏を感じさせるものを見つけました。
ノコギリクワガタのメスと思われるクワガタです。学校は敷地内に電灯があるため、夜間にその周辺にカブトムシやクワガタが飛来することがあります。近年は雑木林の減少により、野生のカブトムシやクワガタを見かけることは減りましたが、本校ではよく観察していると毎年1回くらいはお目にかかることができます。ちょっとした夏を感じる出来事でした。
テーマ研究[2年]~中間報告会~
本日は先週金曜日の6・7時間目におこなわれたテーマ研究の様子を紹介します。
2年生でおこなうテーマ研究は、4月に今年度取り組むテーマを検討し、5月にテーマを確定させます。テーマが確定した後は仮設や調査方法などを考えていきます。今回の発表では自身のテーマとその仮設、調査方法などをグループごとに発表しました。今後は夏休み以降、自主的に研究を進めていくことになります。
世界史研究[3年]~オスマン帝国~
今週はじめに電子黒板の新しいスクリーンが導入されたので、そのスクリーンを使っている様子を覗かせていただきました。
今回撮影に協力していただいたのは3年生の世界史研究の授業です。
上の写真でスクリーンに映っているのは20世紀初頭に刊行された“モッラー・ナスレッディン”という週刊新聞に掲載された“イスラムのカリフ制”という風刺画で、この風刺画は当時のオスマン帝国の状況を表したものです。授業ではこの風刺画を見ながら、当時のオスマン帝国とヨーロッパの情勢を学びました。
なお、今回新しく導入したスクリーンは全てのHR教室と理科や社会科の各教室に配備され、早速授業で活用されています。
歯科検診[全学年]
本日午前中に歯科検診が実施されました。
歯は健康維持の観点において非常に重要な部分です。近年では予防歯科という言葉も広まってきています。今回虫歯が見つかった生徒だけでなく、異常の無かった生徒も、日々の歯磨きや定期健診を受けるなどして歯を大切にしましょう。
フードデザイン[3年]~調理実習(ジャージャー麺他)~
本日は3~4時間目におこなわれた3年生フードデザインの調理実習を紹介します。今回は中華をテーマにジャージャー麺、モヤシのナムル、浮雲スープの3品を作りました。最初にそれぞれの料理に使用する野菜の下ごしらえからおこないました。
モヤシはさっと茹でて、ナムルのタレに絡めます。
ジャージャー麺の麺は今回は中華麺ではなく、稲庭うどんを使いました。
浮雲スープは卵を浮雲に見立てたコンソメスープベースのスープです。コンソメスープを作り、最後に卵を流し込んで完成です。
ナムル、スープが完成し、最後に炒めた肉味噌を麺にのせてジャージャー麺も完成です。ジャージャー麺のジャージャー(炸醤)は豚挽き肉を豆味噌や甜面醤で炒めて作った肉味噌のことだそうです。
完成した3品です。
最後はみんなで美味しく頂きました。
音楽[3年]~ボディーパーカッション発表会~
本日の6時間目に3年生の音楽でボディパーカッションの発表会があるということで、その様子を撮影させてもらいました。発表会の前には歌のテストもあり、こちらはソロでの歌唱テストでした。
歌のテストが終わった後、10分ほど最後のボディパーカッションの練習をおこない、発表会にのぞみました。
発表会は5人1グループでおこない、3グループが発表しました。ボディパーカッションは体全体を打楽器にして演奏するもので、手を叩いたり膝を叩いたり口笛を鳴らしたりして音楽を表現します。
発表では5人で息を合わせて各グループの個性を出しつつ演奏することができました。