令和7(2025)年度 小学部だより
しょっきのかたづけ、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携③)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたりすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みについての紹介です
3年生の男の子と女の子
食べ終わった給食の食器を同じ形や大きさのものごとに重ねて片付ける習慣がついていますね
牛乳パックを一人でひらいてつぶすことに挑戦しているお友達もいるようです
つづけてやってみよう
【1年生】初めての校外学習
10月17日(金)1年生は初めての校外学習に行ってきました
場所は、那須野が原公園!天気にも恵まれ、最高の校外学習になりました
早速バスに乗って出発!みんな初めてのお出掛けにワクワクが止まりません
到着後、1年生はバッテリーカーとわんぱく広場で活動を行いました。
まずはバッテリーカー
①パトカー、②救急車、③バス、④バイク、⑤ライオンの中から好きな乗り物を1つ選んで乗ります。みんなどれを選んだのかな?
続いて、わんぱく広場へへ
たくさんの遊具があるので、色々な遊具を試してお気に入りを探します
やはり学校でも人気のある滑り台は、列ができるほどの人気でした。バスの中で確認したお約束「順番を守る」をしっかり守って、仲良く遊べています
こちらの女の子は大きな滑り台に挑戦するため、難しい地点を登っています。なんと、繰り返し登るうちに少しずつ自分の力で登ることができるようになりました
狭い所を探検している男の子もいました
たくさん遊んで、帰りのバスでは寝てしまったお友達もチラホラ
校外学習って、楽しいね
あいさつ、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携②)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、子どもたちが身に付けた生活力を確実なものにしたり、ステップアップしたことに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みについての紹介です
2年生の男の子
2年生の女の子
生活の中で使ういろいろなあいさつを覚えて使うことができるようになってきたんですね
つづけてやってみよう
おはしをつかってたべる、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携①)
本校では、学校生活でに身に付けたことや学習していることを家庭に知らせ、家庭との連携を図るという目的のもと、ホームワーク週間という取り組みを行っています
長期休み中に各家庭で実践してもらうことにより、生活力のさらなる向上を目指しています。(夏休み中の各家庭での取り組みについて、検索ボックスで「ホームワーク週間」と検索してみてくださいね)
さて、今年度小学部では、学校評価の重点目標を達成するための学部目標として、「生活動作の獲得に向けた支援」「身に付けた力を学校や家庭で継続して実践するための支援」を掲げています(詳しくは、その他のタブから学校評価をクリックし「R7学校評価(目標)」を御確認ください
)
そこで、夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、子ども達が身に付けた生活力を確実なものにしたり、ステップアップしたことに挑戦したりすることを目指して、連携するためのシートを使った取り組みを行うことといたしました
シートの表面は、夏休み後の学校での取り組みの様子をお知らせする形式になっています。
こちらは、5年生の女の子
裏面は、おうちでチャレンジした様子を学校に知らせてもらうような形式になっています。
つづけて取り組むことで、また、いろいろな場所でいろいろな人と取り組むことで 、身に付けた力が確実なものになっていきます
めざせ
いつでも、どこでも、だれとでも
みんな大好き図書室!
お昼休みや、生単の学習で利用する図書室。
どんな本を選んでいるのかな?
図鑑シリーズ!
1年生の中では「虫」が圧倒的1位
図鑑だけでなく、「虫」が主役の絵本はたくさん!
「だんまりこおろぎ」
「はらぺこあおむし」
大きなぬいぐるみも大人気です
ウルトラマン好きな男の子、今日はゴジラを発見!
バイキンマン大好きな男の子は、アンパンマン大図鑑を次々開いて好きなバイキンマンを探していました
ノンタンが大好きな男の子。
教室では机に何冊か並べて眺めています。
色とりどりのノンタン絵本、並べたくなる気持ちもわかりますね!
でも、図書室ではルールを守って「一冊ずつ」見ていますよ
もちろん、音の鳴る絵本も大人気です。
お友達が読み終わるのを待って、次のお友達が借りていきます
朝の会で図書室に行けることがわかると、みんなごきげんです!
また行こうね♪
小1組 千本松牧場に行ってきたよ!!
小1組のみんなで千本松牧場に行ってきました
どうぶつふれあい広場までの道のりにはハロウィンのカボチャやガイコツ、おばけたちがたくさんいてびっくりしたお友達もいました
ふれあい広場に到着するとウシとヤギに餌やり体験
「特製えさやり棒で餌やりに挑戦」
「手のひらにのせたらベロベロなめられてびっくり」
「ふわふわだね」
楽しい校外学習になりました!また行きたいね
10月10日は目の愛護デー(@_@)
10月10日は目の愛護デー(@_@)
給食も目の愛護デーにちなんで、
ブルーベリーゼリーが出ました
ゼリーのふたにはかわいらしい動物が3種類
1年生の男の子
お野菜がちょっと苦手です
だけど、先生に
「ほら、(ブルーベリーのふたの)くまちゃんがまってるよがんばれ
」
とはげまされると…
”そうかくまちゃんまってるのか
いま食べるからね
”
とばかりにサラダを食べるスピードがアップしていました
1年生の女の子
ゼリーが大好きで、早く食べたかったけれど、
「全部食べたら食べようね」
と先生とお話しし、ゼリーを最後に食べるのを楽しみにしていました
カレー、サラダ、牛乳を全部空にして、いよいよゼリー
先生に”あけて”とゼリーカップを渡したのですが
「やってごらん」と先生
そこで…
やった~ヽ(´▽`)/
きれいなブルーベリー色のゼリーです
いっただっきま~す
最後の1滴までおいしくいただきました
ごちそうさまでした
教育実習生先生との2週間②(逆サプライズ)
みんなからのサプライズプレゼントの後…
「実は、○○先生からも、プレゼントがあります」
え~
「目をつぶっててね」
じゃ~ん
○○先生から、一人一人にメダルのプレゼント
なんと、うしろには、メッセージが
みんな、うれしそうに、メッセージをみつめていました
最後の最後のお別れシーン
さようなら
げんきでね
ありがとう
お互いにサプライズをしたお別れ会
2週間、充実した時間を過ごして、すてきな関係を築いたんだね
教育実習生先生との2週間①(みんなからのサプライズ)
本日まで、教育実習生が本校にきていました
小学部には、4年生にきており、2週間をともに過ごしてきました
今回は、サプライズお別れ会に密着しました
お昼休みに、パラシュートバルーンで遊んだ後…
それは、はじまりました
「(教育実習生の)○○せんせい、どうぞ」
エスコートしてからの…
自分がすわるんか~い
(笑´∀`)
と、お決まりの流れをやってから
あらためまして
「○○せんせい、どうぞ」
「サプライズだから目をつぶっててね」
じゃ~ん
みんなからのお手紙です
さらに、「ありがとうの花」の歌のプレゼント
みんなから、ありがとうの気持ちを伝えました
「教育実習生との2週間②(逆サプライズ)」につづく
修学旅行に行ってきたよ
今日は修学旅行の事後学習を行いました!
まずは、写真で思い出を振り返ります・・・
写真で思い出を振り返った後は、水族館、ホテル、科学館の中から一番楽しかった場所を選んで、感想を書きました
この男の子はどうやら、ホテルが一番楽しかったようです。
ホテルのおいしいごはんをおかわりした思い出を振り返っていました!
たくさん食べられてよかったね!!
こちらの男の子は、科学館の展望台からみた東横インと電車の思い出を書きました!
「今度は家族と行きたい!」と言いながら振り返りをしていましたまた行けるといいね
最後は、科学館のパンフレットにくぎ付けの男の子!
科学館楽しかったね
令和6(2024)年度 小学部だより
4月からは…(*^_^*)
本日は修業式
令和6年度最後の登校日でした
帰りの昇降口では
「4月からは、何年生になるの?」
といった質問がこども達にされていました
こども達は、指を使って数字を示したり、
「2!」「3!」と答えたり、
ちゃ~んと学年が1つあがることがわかっていましたよ~
4月からは
1つ お兄さん お姉さんに
今年度最後の給食、いっただっきま~す!!
今日は今年度最後の給食の日です
今日のメニューは…
スパゲティミートソース
かぼちゃサラダ ヨーグルト 牛乳
こちらが先生達の分で
こちらがこども達の分です
スパゲティミートソースは、食べやすいようにフォークを使ってまいているお友達がいましたよ
ヨーグルト、いっただっきま~す
1年生の男の子食べてみようとチャレンジする様子が見られるようになってきてすばらしい成長です
3年生の男の子
年明けから
牛乳をストローで飲む練習を始めたそうです
家庭から飲みやすい太さのストローを用意してもらい、
ストローの長さも調節してチャレンジ
ついに
飲めるように
4年生の男の子
食べ終わったスプーンフォークを片付けます
スプーンかフォークかだけでなく、
大きいスプーン・フォーク
小さいスプーン・フォーク
先割れスプーンもあるので
写真を見て区別します
間違えずに片付けられるようになりました
お皿とトレーも片付けて
最後に調理員さんに大きな声で
「ごちそうさまでした」
給食をとおして
できることがたくさん増えました
おいしい給食ごちそうさまでした
3年生の もりもりちぇっく
大盛りごはん ができました
*検索ボックスで もりもりちぇっく を検索してみてくださいね
洗濯ばさみ、数えて、配れます!!
丸いシールに合わせて洗濯ばさみを1つずつはさみ、
洗濯ばさみを5個になるように数えているお友達
はさみおわったら、お友達の椅子において配ります
これを2回繰り返すと…
10個になりました
どうやら、5個のお友達と10個のお友達がいるようです
この、数えて配った洗濯ばさみは…
運動着につけて…
階段昇降運動の往復数のしるしに
1往復ごとに1つかごの中に入れ、
なくなったらおしまいです
この方法なら、数字とシールの数を変えたりして、
いくつでも数えられそうですね
2組の大冒険!!
少しずつ春の暖かさを感じるようになった3月のある日、
小学部2組で大冒険へと出掛けました
しゅっぱーつ!!トコトコトコトコ…
「車が来ているかな?」
「みーぎ、ひだり、みーぎ!!」
左右確認をしながら進んだ先は…
じゃー-ん!!鶯谷公園
すべり台を滑ったり、ブランコにのったり、動物にまたがったり…みんなまったりして遊びました
みんなで遊ぶの嬉しいね
大冒険はまだまだ続きます…
「疲れたなぁ」
「なんだかお腹がすいてきたぞ…」
そう、次の行き先は…
モスバーガー
ドキドキしながら一人ずつ注文をして
食べる準備OK!
みんなで、
「いただきまーす!!」
ガブッ
ガブガブッ
パクッ
「おいし~!!」
大好きなハンバーガーやポテトを夢中で食べていました
そのあとの帰り道はちょっぴり疲れたけど、無事に大冒険から帰ってこられた2組でした
モスバーガーのみなさん、ありがとうございました
音声ペンで読書タイム
8月の「本のへんしん!」(*検索ボックスで検索して記事を見返してみてくださいね)の記事にあがっていた、
音声ペンで音が出る本ですが
小学部のお友達が
図書室で実際に使っているところに遭遇しました
*音声ペンについては、検索ボックスで「絵や文字から音声がでる!?」で検索してみてくださいね
「やさいさん」という絵本です
「やさいさん やさいさん だあれ」
音声ペンから声がします
「すっぽーん さといもさん」
「すっぽーん さつまいもさん」
いい調子で読み進めています
次は何のやさいでしょう
ふむふむ、だいこんさん ですね
あれまた だいこんさん
え え
またまた だいこんさん
どうやら、だいこんさんのページが大好きなようです
何回も繰り返してだいこんを抜いては嬉しそうにしていました
音声ペンを使って
自分のペースで読み進められると
こんな楽しみ方もできますね
もうすぐ春ですね
春に向けて壁面作りをしました
まずは手形をとります
こんなにきれいな手形がとれました
これが何になるかというと・・・
こんなにかわいい鳥になりました
次はいろいろな材料でスタンプに挑戦です
力加減が難しかったけど、上手にスタンプ押せました
またまた、これが何になるかというと・・・
こんなに素敵なお花になりました
みんなで作った小鳥とお花集めて集めて・・・
とっても春らしい明るくて華やかな壁面ができました
みんな頑張ったね
昇降口に飾ってありますぜひ、探してみて下さいね
はさみ、がんばってます!
半分にした折り紙をはさみでチョキチョキ・・・
何ができるかな~?
ドキドキ
ワクワク
折り紙に書かれた線を丁寧に丁寧に切っていくと・・・
あらフシギ!!
素敵な形に大変身!!
みんな上手に切れるようになってきたね
なわとび、ジャンプジャンプ!!
小学部4年3・4・5組では、体育でなわとびに取り組んでいて、
昼休みにも練習をしています!
長縄では、10回跳べた子、20回跳べた子、自分から縄を跨げるようになった子、ゆっくり回る縄を見ながら跳ぶ子など、
それぞれ少しずつ上達していて、みんなとても頑張っています
先生の「はい!はい!」「今!」の声に合わせて回っている縄に入って跳んだり、「とんとんだよ」と言うと、縄のリズムに合わせて跳んだりすることができています
短縄も練習しています
気が付くと、縄を回す役を子どもたちが行う様子も!
ほっこりする場面でした
なわとび楽しいね
お好み焼き、最高~!!!
5年生最後の調理実習は、「お好み焼き」でした おうちで作ったことがある児童も、初めて作る児童も、みんな楽しく作ることができました
まずは説明をよく聞いて・・・
しっかりと手を洗ったら・・・
それぞれ一人分のカップに入った生地を持ち、いざホットプレートへ
「まだかな~」「もういい?」と、待ちきれずにお好み焼きを見つめる子供たち・・・
さあ、ひっくり返す時間です みんな上手にできるかな
すごい! とても上手にひっくり返すことができました
ふたをして3分待つ間、「いーち、にーい、さーん・・・」と、3分数え始める子供たち
待ち遠しい様子がとても可愛かったです
ついに 自分で作ったお好み焼きが完成しました上手にお皿に盛りつけて・・・
みんな上手に作ることができ、大満足でした
とってもおいしかったお好み焼き。また作れるといいですね
いよいよ卒業…
今日は小学部卒業生が体育館で卒業式練習をする最後の日でした
みんな今日が一番上手
卒業式を安心して迎えられます
教頭先生が練習を見にきてくれ
証書授与練習にもおつきあいしてくれました
教頭先生と給食を一緒に食べるのを楽しみにしているこちらの男の子
授与練習が終わった後に
「教頭先生、だいすきだよ」
こちらが泣きそうになりました。
本番は中学部の制服で臨みます
今日は最後の練習ということで
”本番がんばってね”の気持ちを込めて
プレゼントの
ナイアガラの滝くす玉
いろとりどりの紙テープがトルネードしながら
約20秒かけて下にくるくるくるくる落ちていきます
小学部の6年生を送る会で披露したこのくす玉ですが、
6年生に「もう1回見たいです」と
うれしいリクエストをもらい
2回目の披露です
6年生紙テープの動きをよく見てくれ
喜んでくれました
全部終わるときれいな紙テープの山
終わった後に、紙テープを巻くのが一仕事なんですが…
先生達ありがとうございます
教頭先生もありがとうございます
あと2日 学校にきたら
いよいよ卒業式です。