令和4(2022)年度以前の記事

◆小山南高校の毎日

修業式が行われました

 本日令和2年度修業式が行われました。今回もコロナウイルス感染防止のため、放送での実施となりました。
 校長式辞では、振り返りの大切さについての話がありました。まず、「PDCA」について触れ、Plan(計画)やDo(実行)は一生懸命やるが、Check(評価)・Action(改善)が抜けてしまうという人が多いので、しっかりとこの1年間を振り返り、来年度に向けてステップアップしてほしいと伝えました。そして、自分に対しても、他人に対しても、さまざまなことに本気で向き合ってほしいという話がありました。
 続いて、学習指導部長と生徒指導部長から、春休み中の過ごし方や今年度の振り返り、そして、来年度に向けての話がありました。

 新型コロナウイルスの影響で「普通」ではなく始まった本年度も、無事に終えることができます。校庭の桜も徐々につぼみを膨らませて、花を開いてきました。長く続いた冬を堪え忍んで、今年度得た養分をもとに新年度すてきな「花」を開かせることを期待しています。
 保護者の皆様、地域の皆様、関係の皆様、本年度も大変お世話になりました。皆様のおかげで本校の教育活動を恙なく終えられました。来年度も引き続き、本校の教育活動にご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

SHAKE OUT!

 本日14:50から、とちぎシェイクアウト訓練を実施しました。
 この訓練の目的は、「地震発生時に身の安全を守るために、どのような行動をとるべきかあらかじめ知り、実際に行動することが重要であるため、県下一斉でとちぎシェイクアウト訓練を実施し、身の安全を守る行動の確認を行う。」です。
 東日本大震災から10年が経ち、栃木県でも震度の大きな地震が珍しくなくなってきました。万が一に備えて、訓練用音声を流し、音声に合わせた行動を実践しました。授業の途中で放送が入ると、生徒たちは授業担当の先生の「地震だよ!」という声を聞くやいなや、すっと机の下にもぐり込み、頭を守る体勢をとっていました。
 いざというときに迅速かつ冷静に動けると良いですね。

<訓練の様子>
  

卒業式が挙行されました

 本日、第40回卒業式が挙行されました。
 気温や天気が安定しない時期で当日の天候も心配されましたが、見事な日本晴れで春の陽射しが注ぐなかでの卒業式となり、卒業生を送る良い日となりました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場内には卒業生及び保護者、本校職員のみが集い、国歌や校歌を斉唱せずに静かに聞き、厳粛な中で卒業生の門出を祝いました。

<卒業生入場>
  
 
<卒業生呼名>
○スポーツ科
  
○普通科
 
<総代への卒業証書授与>
○スポーツ科           ○普通科
 

 校長式辞は、千利休の「守り尽くして破るとも離るるとても本を忘るな」という教えを挙げ、基礎をしっかりと磨いてこそ個性が輝くので、何事も基礎を大切にしてほしいということを話しました。また、アンリ・フレデリック・アミュエルの「信頼は鏡の中のガラスのようなものである。ひびが入ったらもとの一つにはならない。」という言葉を挙げ、派手でなくてよい、常に信頼される人物になってほしいということを話し、卒業生を祝福するとともに、激励しました。
 在校生代表送辞では、卒業生との思い出を振り返り、別れを惜しみながらも、感謝とお祝いの言葉を贈りました。
 卒業生代表答辞では、新型コロナウイルスによる感染症の影響や、大学共通テストの導入による影響を大きく受けた自分たちの学年を「当たり年」と振り返り、そんな激動の学校生活を支えてくれた保護者の方々、教員、後輩たちへ感謝の言葉を伝えました。そして、これから自分たちで切り拓いていく未来に向けての強い決意を述べました。

<校長式辞>

<在校生送辞>         <卒業生答辞>
 
<卒業生退場>
 
<3学年主任謝辞>



 式後、各クラスにわかれて、名実ともに最後のホームルームを行いました。
 卒業証書を担任から受け取ったのちに、担任や副担任からの餞の言葉に耳を傾け、スポーツ科、普通科計5クラスの色が出るホームルームとなりました。

<最後のホームルーム>
○スポーツ科1組         ○スポーツ科2組         ○スポーツ科3組
  
○普通科1組           ○普通科2組
 

 保護者の皆様は、ご令息、ご令嬢の高校生活を一番近くで見守り、ときには叱咤し、ときには寄り添い、さらには本校の教育活動にもご理解をいただき、ありがとうございます。こうして卒業式を迎えられたのは、保護者の皆様のご支援の賜物であると思います。本校職員一同、重ねて厚く御礼申し上げます。

太平山での野外実習を行いました

 スポーツ科2年生のスノーボード実習 第2日目が悪天候により中止となったことに伴い、追加の野外実習として栃木市 太平山でのハイキングを行いました。
 この実習の目的は、①野外活動について理解し、実践する能力を身に付けさせる。②参加者相互の親睦を図る。の2点です。

 予定通り10時に現地に集まった生徒たちは、さっそく実習に臨みました。天気にも恵まれ、快晴の中、気持ちよく山を登ることができました。
<上を目指して>        <あと少し…>         <ポイント到着>
  
12:00頃には山頂付近に到達し、素晴らしい景色を見ながら、感染予防に注意を払ってお昼を食べました。
<昼食中>           <マスクごしの会話>
 
午後の下山の際には、生徒たちの顔にも疲れが見えてきましたが、みんなで力を合わせて無事に実習を終えることができました。
<下山の様子>

<スポーツ科1組>       <スポーツ科2組>       <スポーツ科3組>
  

自動販売機の設置事業者募集について


この度、本校の自動販売機の設置事業者を募集いたします。
詳しい募集要項等につきましては、

 本校ホームページ「トップページ」→「事務より」

にございますので、ご確認のうえ、ご応募ください。

睦び学んで令月へ

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、日帰りでの実施となりましたスポーツ科1年生のスキー実習2日目、3日目が行われました。
 1月19日(火)に行われる予定でした実習の2日目が悪天候のため延期となり、1/27(水)・1/29(金)に実施となりました。

 27日に実施された2日目は、前回の復習を行った後、各班に分かれ、各自のレベルに合わせた技術の習得を目指し練習をしました。延期となってしまった分を取り戻すべく気合いを入れて滑り出した生徒達ですが、途中、風が強くなってきたため、予定よりも早く実習を切り上げることとなってしまいました。帰ってきた生徒たちからは、「風で顔が痛かった。」「もっと滑りたかった。」という声が上がっていました。
<実習の様子>                <お昼ご飯の様子>
  

 最終日となる29日は、天気にも恵まれ、これまでの総仕上げとなる一日にすることが出来ました。
まずは、習得してきた技術を確認をしました。インストラクターの方とも距離が縮まり、楽しそうに会話をしながら練習に励んでいました。そして、午後にはバッジテストに臨み、受検者が全員合格をいただくことが出来ました。
帰ってきた生徒たちは、達成感に満ちあふれた顔で「合格しました!」と報告してくれました。
<実習の様子>  <認定証授与の様子>
    
<スポーツ科1組>      <スポーツ科2組>
  

 これで、先日の2年生の実習と併せて、スポーツ科のスキー・スノーボード実習がすべて終了いたしました。準備や送迎とご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございます。おかげさまで生徒達は心身ともに大きく成長できたと思います。今後ともご理解・ご協力を是非よろしくお願いいたします。

栃木県高等学校南部支部ウエイトリフティング競技新人大会の結果

   
塚田C&J150kg県高校新記録 川村C&J108kg県高校新記録

 令和3年1月24日(日)に本校トレーニング場において標記大会が開催され、本校ウエイトリフティング部員9名が参加しました。
 学校対抗は84点で優勝しました。
 +102kg級塚田直人(1S1)はスナッチ120kg(大会新記録)、クリーン&ジャーク150kg(県高校新記録)、トータル270kg(県高校新記録)を挙げて優勝しました。9月に怪我した手首がほぼ回復し、目標としていた記録を順調にクリアしました。
 61kg級川村颯太(2G2)はスナッチ86kg(大会新記録)、クリーン&ジャーク108kg(県高校新記録)、トータル194kg(県高校新記録)を挙げて優勝しました。中止になった関東高校選抜大会の予選記録トップの実力を遺憾なく発揮しました。
 以上2名が全国高校選抜大会推薦基準記録を超えました。出場選手が決定するのは2月中旬となります。
 64kg級篠原未来(1S2)はスナッチ48kg(大会新記録)、クリーン&ジャーク61kg(大会新記録)、トータル109kg(大会新記録)を挙げて優勝しました。
 67kg級五味田力斗(2S3)はスナッチ70kg、クリーン&ジャーク93kg(大会新記録)、トータル163kgを挙げて優勝しました。
 他には、73kg級髙石航輝(2G2)が優勝しました。
 詳細につきましては部活動のページをご覧ください。
 緊急事態宣言下での大会開催にご支援ご協力いただきました関係各位に心より感謝申し上げます。

大寒でもアツいです!

  新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、日帰りでの実施となりましたスポーツ科2年生のスノーボード実習2日目、3日目が行われました。

 両日とも定刻通り、無事に先生方に見送られながら学校を出発しました。

 1月20日(水)の2日目には、前回の復習をした後、実際にリフトに乗って、それぞれの班のレベルに沿った技術の練習を行いました。インストラクターの方との会話も増え、スキルアップも順調に進んでいるようでした。生徒の顔には疲れも見えてきましたが、まだまだ楽しんで練習に励んでいました。
<ウキウキ・・・>      <準備ばっちり・・・>   <レッツゴー!>
  

 最終日となる1/26(火)には、午前中に今まで習ったスキルの確認などを行い、午後にはバッチテストに臨みました。1・2日目とインストラクターの方の指示や注意に耳を傾け積極的に練習に取り組んだ甲斐あって、受検者全員が認定証を受け取ることが出来ました。また、3日目ということで、生徒達も動きに慣れ、次の場所への移動や整列など自分たちで行動することができるようにもなっていました。
 帰ってきた生徒たちは、疲れた表情ながらとても充実した様子で、心身ともに成長できた実習となったようです。
<実習の様子>        <お昼ご飯の様子>
 
<認定証授与の様子>
  
<感謝!>


 生徒が無事に実習を終えることが出来たのは、ひとえに保護者の皆様のご協力とご支援の賜物です。今後とも生徒の成長に教職員一同寄与して参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

1学年スキー実習の延期について

 1/19(火)に実施を予定していたスポーツ科1学年のスキー実習は、現地の予報が強風との連絡を受け、生徒の安全を考慮し延期といたします。
 そのため、明日は実習ではなく、いつものように登校して授業となります。
 なお、延期後の日程は、1/29(金)となります。

 突然のご連絡となってしまい、大変申し訳ありません。
 明日も交通事故等に気をつけて登校してください。

七転び八起き

 本日、スポーツ科2学年 計74名がスノーボード実習に行って参りました。
 本実習の目的は、①スノーボード技術を習得し、参加者相互の親睦を図る。②雪山の様々な変化に対応する判断力を身に付ける。ことを目的に実施されました。
 新型コロナウイルスの感染拡大のため、本来の蔵王から県内の那須町のマウントジーンズ那須での実施となりました。

 74名全員が6時30分過ぎに無事に先生方に見送られながら学校を出発しました。
 どの班も午前中はインストラクターの方の手厚いご指導のもと、スノーボードの基礎・基本を中心に取り組んでいました。午後になると、それぞれの班のレベルに合わせたルートで各々技術を磨いていました。生徒は初心者も経験者も積極的に学ぼうという姿勢がみられました。インストラクターの方の指示を聞いて、失敗しても何度も挑戦していました。
 18時40分頃、全員が無事に学校に帰って参りました。帰ってきた生徒数名に今日一日の感想を聞いたところ、「楽しかった。」「もう少しで出来そう。」「次頑張ります。」など、充実していたようでした。
<いざ那須へ!>
 
<おっとっと>        <実習の様子>
  
<スポーツ科1組>      <スポーツ科2組>      <スポーツ科3組>
  
 なお、1学年のスキー実習と同様に新型コロナウイルスの感染防止の観点から、スノーボード実習は本日1/14(木)、1/20(水)、1/26(火)の3日間に分けて日帰りで実施いたします。

 保護者の皆様におかれましては、昨年に引き続き、早朝にもかかわらず生徒の送迎や準備等のご協力をありがとうございます。

好調な滑り出しです

 本日、スポーツ科1学年 計61人がスキー実習に行って参りました。
 本実習は、①スキー技術を習得し、参加者相互の親睦を図る。②雪山の様々な変化に対応する判断力を身に付ける。ことを目的に実施されました。
 新型コロナウイルスの感染拡大のため、本来の蔵王から県内の那須町のマウントジーンズ那須での実施となりました。

 61名全員が6時37分に無事に先生方に見送られながら学校を出発しました。
 天気にも恵まれ、ゲレンデの状態もよく実習の初日としてはとても良い日となりました。生徒達は慣れないながらも、インストラクターの方に丁寧に教えていただきながら、着実に上達していきました。
 18時30分過ぎ頃に全員ケガ無く無事学校に戻ってきました。今年度は学校行事が少なかったこともあり、生徒達は満足そうな表情をしながら口を揃えて「楽しかった。」と言っていました。
<整列中の様子>       <わくわく・・・!>      <お昼ご飯の様子>
  
 なお、新型コロナウイルスの感染防止の観点から、スキー実習は本日1/13(水)、1/19(火)、1/27(水)の3日間に分けて日帰りで実施いたします。

 保護者の皆様におかれましては、早朝にもかかわらず生徒の送迎や準備等のご協力をありがとうございます。

第3学期が始まりました。

 本日、令和2年度第3学期始業式が行われました。
今回も、コロナウイルス感染症対策として、放送での実施となりました。

 式に先立ち、関東大会に出場するウエイトリフティング部の生徒の壮行会が開かれました。選手のみなさんにはぜひ日頃の練習の成果を発揮して頑張ってきてもらいたいと思います。
 始業式では、校長式辞として、「成功の反対は失敗ではなく、挑戦しない事である。」「困難に直面したときには、柔軟に、工夫をして、もがき、乗り越えてほしい」という話がありました。
 式終了後には、学習指導部長・生徒指導部長から、3学期は学年の締めくくりとしてしっかりと仕上げてほしいという話がありました。また、生徒指導部長からは、保護者の方々からいただいたアンケートの結果も踏まえて、自転車の乗り方を含めた登下校時の態度や、いじめ問題、貴重品の管理徹底など、3学期の学校生活についての諸注意がありました。
 その後各学年で学年集会を行い、3学期、そして新年度に向けての学校生活について、話を聞きました。

 新年を迎えてもまだまだ大変な時期は続きそうですが、生徒、教員一丸となって良い1年にしていきたいと思っております。保護者の皆様にもご理解・ご協力をいただくことも多いかと思いますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

長い2学期も終わりです

 本日、第2学期終業式が行われました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館に集まらずに、各教室で放送を聞く形での終業式となりました。

 賞状伝達式では、今学期に努力の末に賞状を獲得した数多くの生徒の名前が読み上げられました。普段であれば体育館で賞状を校長が生徒に手渡ししていましたが、今回は呼名のみで賞状はホームルームの時間に担任から渡されました。
 終業式で、校長は今の時勢にふれて式辞を述べました。コロナで激変の時代の中、疑問の残るアメリカ大統領選が実施され、新渡戸稲造が『武士道』で語った「正しい生き方」「正義」「思いやりの心」といった日本人の道徳精神は、どんな時代であっても大切であるという内容です。
 その後、学習指導部長から2学期の振り返り及び3学期以降の学習面について、生徒指導部長からは冬休みの過ごし方の注意点等について話がありました。
 ホームルームの時間で通知表を担任から渡された生徒たちは、何を感じ考えたのでしょう。

 今年は新型コロナウイルスのため、例年とは大きく異なる1年となりました。来年は良い年になると願って、今年最後の投稿といたします。
 生徒の皆さん、保護者及び関係の皆様、今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

卒業論文の発表をしました。

 本日、スポーツ科3年生の代表者の卒業論文の発表会を実施しました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で、スポーツ科3年生は各ホームルームにおいてリモート視聴をし、スポーツ科1・2年生は第一体育館で発表者の話を聞いていました。

 スポーツ科の3年生の代表者10名の発表は、部活動を通して疑問に思ったことや普段の生活でスポーツに与える影響等、非常におもしろいものばかりでした。生徒たちがよく考えてきたことがわかる発表で、代表者たちはやや緊張しながらも、堂々と発表をしていました。

令和2年度栃木県高等学校ウエイトリフティング競技新人大会の結果

 
川村スナッチ88kg県高校新記録   塚田スナッチ95kg大会新記録

 令和2年11月21日(土)に本校トレーニング場において標記大会が開催され、本校ウエイトリフティング部員12名が出場しました。
 学校対抗(男子)では2位に大差をつけて優勝しました。
 61kg級川村颯太(2G2)はスナッチ88kg、トータル188kgの県高校新記録を樹立して優勝しました。クリーン&ジャークが1本に終わり悔しがっていましたが、全国高校選抜大会推薦基準記録に到達し、関東高校選抜大会出場も決めました。1月の関東高校選抜大会では優勝を目指します。
 +102kg級塚田直人(1S1)はスナッチ95kg、クリーン&ジャーク125kg、トータル220kgの大会新記録を樹立して優勝しました。9月の県選手権大会で痛めた手首が完治せず、最低限の記録でしたが、全国高校選抜大会推薦基準記録に到達し、関東高校選抜大会出場も決めました。これから本調子に戻していき、関東、全国ともに優勝を狙います。
 さらに67kg級五味田力斗(2S3)、73kg級石川暁啓(2S3)、81kg級岡本愛翔(2G2)、64kg級篠原未来(1S2)、71kg級小山風和(1S1)も優勝しました。
 1月に茨城県石岡市で開催される関東高校選抜大会には、川村、塚田、五味田、石川、岡本に加え、73kg級髙石航輝(2G2)、49kg級高野美咲(2S3)が出場します。
 詳細につきましては部活動のページをご覧ください。

祝 創立記念!

 本日、令和2年度創立記念式典及び創立記念講演会が行われました。

 密を避けるため、2・3年生は体育館、1年生は各ホームルームからリモートで出席しました。1年生の各教室には、体育館の様子が中継され、生徒たちは見慣れない機材に興奮しながらも、式典に臨むために襟元を正していました。
<生徒の様子>
 

 まず、音楽部が創立記念演奏を行いました。この日のために練習を重ねてきた「栄光のすべてに」という曲を披露し、会場は厳粛な雰囲気に包まれました。
 校歌演奏の後、学校長式辞がありました。式辞の中で校長は、「小山に根を張って過ごして欲しい。そして、その地域の産業や歴史を支えて欲しい」といった願いを生徒に述べていました。
 また、同窓会長からは、開校以来連綿と続く小山南高校の伝統や歴史は在校生の存在あってのことなので感謝をしているという挨拶がありました。
<創立記念演奏>
 
<学校長式辞>

<同窓会長挨拶>


 創立記念講演として、本校卒業生である、福島県立福島明成高等学校の鈴木宗徹様より「出逢い・自分の力を信じる力」という演題で講演をいただきました。
ご自身の経験をもとに、「人生には自分を変えてくれる人が必ず現れる」こと、「謙虚に 素直に 洞察力や観察力を高め、いつも明るく前向きに、生活することが大切」だということをお話しくださいました。
 鈴木先生が生徒との距離を縮めながらお話しくださったので、生徒たちはよく耳を傾けて熱心に聞いていました。
<創立記念講演>
 
<生徒謝辞>
 

「性」について学びました

 本日、1・2年生を対象に性教育講演会を実施しました。
 これは、高校生の妊娠・人工妊娠中絶・性感染症等、性に関する問題が増加傾向にあることから本校においても、生命尊重、人間尊重、男女平等の精神にもとづく、正しい異性観を持つことによって、自ら考え、判断し、意志決定能力を身につけ、望ましい行動をとれることをねらって実施されました。

 かわなご女性クリニックから講師の先生をお招きし、多くの画像資料を用いながら、わかりやすく「性」について教えていただきました。
 思春期の体の変化についてや、高校生の妊娠・中絶についての現状等を学びました。正しい知識を持つことで、正しく「性」に向き合い、高校生活を送って成長してほしいです。

<講演中の様子>        <生徒代表謝辞>
 

人権について考えました

 PTA第1学年部会を実施しながら、1年生の生徒たちに向けて人権教育講演会を実施しました。
 「人権問題を自らの課題として捉え、問題を解決しようとする意欲と態度を養う」ことを目的に、小山市教育委員会から講師をお招きして実施されました。

 まず初めに、すべての人に人権があり、人種や性別などの多様性を認め、その中で自分自身を大切にする意識をもつことも重要だというお話をしていただきました。
 しかし、近年の日本の若者は他国に比べて自己肯定感が低いというデータが出ており、短所に目がむきやすいという現状を踏まえ、生徒たちはリフレーミングについて学びました。嫌だと感じる部分も、見る角度を変えれば長所と捉えることも出来、これを自分にも他の人にも当てはめることが出来れば、よりよい人間関係を築くことができると感じました。
 続けて、人に自分の考えや思いを伝える方法について学びました。相手のことを気にして自分を抑えすぎてしまったり、逆に自分のことばかりを攻撃的に伝えてしまったりすることなく、アサーティブな言動によって自分にとっても相手にとっても気持ちのいい関係を築けるようにしていきましょう。

 生徒たちは講話を聞くだけでなく、友人との相談を交えながらワークシートを進め、人権についてを自分自身の問題として捉えながら学ぶことが出来ました。

<講演中の様子>

体育祭を開催しました!

 本日、令和2年度体育祭を、事前に周知していたとおり新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮した上で開催いたしました。

 本日は、天気にも恵まれ、また、このような状況でも体育祭開催を見守ってくださった地域の方々、保護者の皆様にも感謝した上での実施となりました。
<開会式>
〇学校長挨拶          

〇実行委員長挨拶        〇競技上の注意         〇選手宣誓
  
<準備体操>


 生徒たちは、今年度はじめての学校行事ということもあり、非常に楽しそうに参加していました。前回とはひと味違った体育祭となり、前回を経験している3年生も全力で取り組んでいました。
 競技は、学年対抗で行われたので、クラス内の絆はもちろんのこと、学年内の絆も大いに深まった学校行事となったと思います。
<競技中の様子>
〇棒引き            〇綱引き
 
〇障害物・借り物競走      〇障害物・パン食い競争
 
〇大玉送り           〇クラス対抗リレー予選
 
〇Welcome to Tokyo       〇えっさっさ
 

<午後の部>
〇部活動対抗リレー(運動部男子)〇部活動対抗リレー(運動部女子)〇部活動対抗リレー(文化部)
  
〇玉入れ            〇運命の旗           〇大縄跳び
  
〇クラス対抗リレー決勝


 大きな怪我無く、無事に全ての競技を終わらせることができました。予定よりも早く終えられたのは、生徒たちがよく動いてくれたからだと思います。陰ながらの、生徒会役員の生徒たちや先生方のはたらきもありました。
 結果は、総合優勝:第2学年
     準優勝 :第3学年 となりました。
 生徒は、疲労感を滲ませながらも、充実感に浸って友だちと語り合っていました。「青春」を感じる学校行事でした。
<閉会式>
〇成績発表および表彰      〇学校長講評 
 

 このような状況でも開催を見守ってくださった地域の方々や、保護者の皆様のおかげで無事に体育祭を終えることができました。改めて、感謝いたします。
 今後とも、本校の教育活動に、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

体育祭の実施について

 昨年度の鶴翔祭、大変お世話になりました。
 隔年実施のため、今年度は、10/28(水)に体育祭を実施します!

 体育祭の実施にあたっては、新型コロナウイルス感染拡大対策を十分にとりつつ実施いたします。
 種目も大きく変更し、例年とはひと味違う体育祭となるでしょう。

 規模を縮小し、近隣の地域の方々に配慮しつつ、校内に限定して実施予定です。
 地域の皆様におかれましては、放送等多少の音量が出てしまいますので、何とぞご了承ください。

 また、新型コロナウイルス感染拡大防止や近隣への配慮の観点から、外部の方の来校・応援等はご遠慮くださいますよう、よろしくお願いいたします。

火災避難訓練を行いました

 本日、令和2年度火災避難訓練が実施されました。
 本訓練の目的は、以下の3つです。
  (1)火災発生時の基本行動がわかり、対処できるようにすること。
  (2)発生の知らせを聞き、安全かつ迅速に避難する。避難の隊形、人員の把握、報告の仕方がわかる。
  (3)防災意識の高揚を図る。

 授業中に、放送により火災が知らせられると、生徒は職員の指示のもと、急いで校庭に避難し、人員確認や報告を行いました。昨年度の避難訓練時よりも約30秒早く避難を完了させることができました。
 校長からは、課題はまだあるがみんなが一生懸命に訓練に取り組む様子が見られた。近年は災害が多発しているが、どこかで「自分は大丈夫」と思ってしまいがちである。いつ何があっても大丈夫なように備えておくことが大切だというお話がありました。
 その後、各ホームルームに戻って、改めて災害時の避難についてや、消火器の取り扱いについてを確認しました。
 災害などは無いに越したことはありませんが、いざというときに今回の訓練を活かして、安全に適切な対応ができるよう1人1人が備えておかなければいけませんね。
 <避難の様子>         <校長講評>
  

テーピング実習が実施されました。

 本日、1年スポーツ科の生徒を対象にテーピング実習が実施されました。
 この実習の目的は、スポーツ障害を未然に防止し、またよりよい回復の手助けとなるテーピングの知識及び技術を学習し、日頃のスポーツ活動に活かせるようにすることです。
 生徒にとっては、自身のスポーツ活動に直結する内容で関心があったようで、非常に積極的な様子がみられました。講師の方々も親身になってご指導をしてくださり、生徒は分からなくなってしまったところを質問しながら、一生懸命実習に取り組んでいました。
 最後には、質問を受けていただき、テーピングについてからトレーニングや進路についてまで、様々なお話をしていただきました。
 実習終了後も個人的に質問をしにいく姿も見られ、生徒にとって非常に有意義な体験となったようです。今回の実習で学んだことを生かして、生徒のみなさんには今後もさらに活躍してもらいたいと思います。

<講師の方々からのお話>
 
<実習中の生徒の様子>
  
<質疑応答の様子>        
 

あいさつ運動実施中です!

 今年度も、本校生による正門前でのあいさつ運動を実施しております。
 2・3年生は、昨年度の経験を生かして慣れた様子で元気に挨拶を行っていました。1年生は初めてで、まだ慣れないところもあったようですが、恥ずかしがらずに元気よく出している声が聞こえてきました。

 挨拶で生徒間だけではなく、保護者の方や地域の方々とも交流を重ね、地域と繋がっていきたいと思います。また、この運動を通じて、挨拶の励行及び交通マナーの啓発を行っていきます。 

<各学年のあいさつ運動の様子>
○1年生            ○2年生             ○3年生
  

第75回栃木県ウエイトリフティング競技選手権大会の結果

 
川村スナッチ83kg県高校新記録   塚田スナッチ121kg県高校新記録

 令和2年9月12日(土)に本校トレーニング場において標記大会が開催され、本校ウエイトリフティング部員12名が出場しました。
 少年の部61kg級川村颯太(2G2)はスナッチ83kg、クリーン&ジャーク103kg、トータル186kgと、全て県高校新記録を樹立して優勝しました。休校明けに新チームに移行した際に部長となり、チームをまとめながら自らも着実に力をつけて結果を出しました。
 少年の部+102kg級塚田直人(1S1)はスナッチ121kg、クリーン&ジャーク146kg、トータル267kgと、全て県高校新記録を樹立して優勝しました。中学校3年次に全国大会で優勝した実力は本物で、昨年度のインターハイ優勝記録を上まわるとてつもない記録です。今年度は上位大会が全て中止になっているのでその実力を発揮できる場がなかったのですが、この大会が開かれたことで超高校級の実力を証明できました。
 さらに少年男子73kg級石川暁啓(2S3)、同じく81kg級岡本愛翔(2G2)、女子の部59kg級篠原未来(1S2)、同じく71kg級小山風和(1S1)も優勝しました。
 11月に開催予定の県新人大会は関東高校選抜大会ならびに全国高校選抜大会の予選会となりますので、さらに記録を伸ばして挑みたいと思います。

始業式が行われました。

 本日、2学期始業式が実施されました。新型コロナウイルス感染症対策のため、式は放送で行いました。
 まず、校長式辞では、長い二学期 目標をもって成長できるように頑張ってほしいという話がありました。これを達成する上では、他者との比較、過去の自分との比較という二つのものさしが大切で、良きライバルをつくり互いに高め合いつつも、勝ち負けだけで終わらずに、過去の自分よりも成長し続けられるように努力してもらいたいという話でした。
 その後、学習指導部から、時間の使い方を見直してうまく使えるよう工夫しようという話が、生徒指導部から、命を大切に・信頼関係を築く・学校を好きに という観点から、登下校時などの交通ルール・マナーを見直す、人権侵害が絶対に許されないことであることを常に心にとめておく、学校生活を中心として人としての基礎をしっかり身につける という話がありました。
 例年よりを短い夏休みを終え、長い2学期が始まります。まずはしっかり体調を整え、それぞれの目標達成に向けて有意義な学校生活を送ってもらいたいと思います。

終業式が行われました

 本日、1学期終業式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、通常であれば体育館内で行う終業式も放送での実施となりました。
 長らくできなかった賞状伝達式を、賞状を獲得した生徒を放送にて呼名し、各ホームルームで担任からの授与という形で行いました。
 続く終業式では、「自由」とは、責任と表裏一体のものであること、個人の自由と社会の自由との考え方、「したい・したくない」で動くのではなく「すべき・すべきではない」で動いて欲しいという校長式辞がありました。 そして、学習指導部長及び生徒指導部長から、1学期を振り返ってどうであったか、夏休みにどう過ごすか等の話がありました。
 その後、各学年で分かれて学年集会が行われました。各学年で、1学期の振り返り、考えるべきこと、これから実践しなければならないこと等について話がありました。
 終業式も学年集会も、生徒はよく聞いていたと思います。今回は、2か月しか学校に来ていない中でまた長期休暇となってしまいます。例年よりもやや短い夏休みとなりますが、生徒のみなさんには、小山南高校生としての自覚をもって、充実した夏休みになるように各自で目標をもって計画を立てて励んでもらいたいです。

<校長式辞>

<1学年集会の様子>      <2学年集会の様子>      <3学年集会の様子>
  

クリーンアップ大作戦中止のお知らせ

 10月22日(木)に予定していたクリーンアップ大作戦ですが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止といたします。

 わたしたち教職員、生徒も楽しみにしていましたが、このような結果となってしまい非常に残念です。来年度以降、実施する際には、地域の方々と協力しながら行いたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

時間外電話対応装置を導入いたします

 この度、教育委員会より、学校における働き方改革として「時間外電話対応装置の導入」を、栃木県内すべての県立学校において行うこととなりました。

 運用開始は、8/1(土)からとなります。
  ※生徒等の生命や安全に関わるような緊急を要するご連絡の場合は、既にお伝え
   してある連絡先へのご連絡をお願いします。
  ※生徒等の生命や安全に関わる緊急事態の場合には、併せて警察や救急等へのご
   連絡もお願いします。

 詳細については、以下のPDFをご覧ください。
  ・時間外電話対応装置導入お知らせ.pdf


 教職員の勤務時間の適正化のために行うものになっておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 

生徒会役員選挙結果

 先日行われた生徒会役員選挙・投開票の結果以下の生徒が生徒会長・生徒会副会長に当選しました。

 生徒会長   2年普通科2組   石崎 知紗
 生徒会副会長 1年スポーツ科1組 久高 将清
 生徒会副会長 1年普通科1組   須田 莉緒

 この度当選した新生徒会長及び新生徒副会長の3名には、新しい生徒会を引っ張って、よりよい小山南高校を創りあげてくれることを期待しています。
 なお、任期は10月から来年の9月となります。

中学校の先生方へ(改訂)

各中学校の先生方へ

新たに学校案内の申込用紙のPDFを掲載しました。
印刷していただき、必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。
 ・令和2年度「学校案内」申込書.pdf


また、本校HP「Web一日体験学習」にも学校案内の申込用紙PDFを掲載しておりますので、ご活用ください。
  「トップページ」→「中学生へ」→「Web一日体験学習」

 ※トップページ上部にある以下のバナーから、当該ページに行くことも可能です!
   

生徒会役員選挙 立会演説会が行われました。

 本日、令和2年度生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。今年度は、コロナウイルス感染症予防のため、放送での実施となりました。
 立候補者と応援責任者の生徒が演説を行いました。目の前には演説を聴く生徒がいないという特殊な状況に、戸惑いや緊張はみられましたが、堂々と演説をやりきりました。
 16日に投票が行われ、新しい生徒会長と副会長が決まります。
<演説を待つ生徒と 教員>

<演説の様子>                         
 
<選挙上の注意>

第1回学校評議員会を開催しました

本日、第1回学校評議員会をが開かれました。

 本年度の学校評議員を下の5名の方々にお願いいたしました。
   永山伸一様・五月女政巳様・生井克明様・大島江津子様・中田大貴様

<学校評議員会の様子>

AED講習会がありました

 本日、教員の現職教育の一環として、AED講習会が実施されました。
 職員がAEDを使用した心肺蘇生法を習得し、緊急時の対応可能とすることを目的として、今年度から本校に赴任された新任の職員を中心に行われました。
<校長挨拶>

<講師実演>
  
<職員による実践>
  

 救急車が来るまでの平均時間である7分間にわたって胸骨圧迫をしました。参加した職員は、「7分間がこんなに長いとは思わなかった。でも、この7分間が生死を左右すると考えるといつでもできるようにしておかなければ」と感想を述べていました。
 今回学んだことを、学校生活の中で実際に使わないことが一番ですが、万が一の際にしっかりと実践できるように準備しておきたいと思います。

PTA第3学年部会のお知らせ

下記日程にてPTA第3学年部会を開催いたします。
3学年保護者の皆さま、ぜひご参加ください。

<日時> 令和2年6月24日(水)13:40~(受付13:00~)
<内容> ①校長あいさつ
     ②学年主任より
     ③生徒指導部より(自動車運転免許の取得にっついて)
     ④進路指導部より(今年度の就職・進学について)
     ⑤学級懇談

※「密」を避けた会場設営をしておりますが、マスク着用での来校をお願い致します。

分散登校が始まりました

 先週の個人面談に続き、本日、3学年の分散登校が実施されました。
 生徒は、出席番号の奇数・偶数で午前・午後に分かれて登校しました。まだ全員そろっての登校とはいきませんが、久しぶりに顔を合わせて嬉しそうな生徒の様子がみられました。
 このような状況ですが、しっかりと感染防止・体調管理をしながら少しずつ学校生活に慣れていきましょう。
 明日26日は1年生、明後日27日は2年生の登校日です。生徒のみなさんが元気に登校してくれるのを楽しみ待っています。

〈生徒登校の様子〉
登校の様子
〈LHRの様子1〉        〈LHRの様子2〉   
LHRの様子1 

新校長着任式・離任式・始業式を行いました

 本日、新校長着任式・離任式・始業式を行いました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、通常は体育館でおこなうところを、放送で実施しました。生徒たちは、新校長の挨拶や、斎藤裕前校長、離任される先生方の「声」を各ホームルームで聴いていました。
 離任される先生方におかれましては、在職中大変お世話になりました。新天地でもご活躍されますことを、生徒・職員一同祈念しております。

<離任式の様子>
○生徒会長による花束贈呈     ○斎藤裕前校長         ○離任される先生方
  

入学式が挙行されました

本日、入学式が挙行されました。
天気にも恵まれ、早咲きの桜もまだ残っており、新1年生の入学を待っていたかのようです。
<朝の会場前>


生徒たちは、各ホームルームに分かれて、担任による当日の日程等の説明をよく聞いていました。
<各クラスのホームルームの様子>
○スポーツ科1組         ○スポーツ科2組
 
○普通科1組           ○普通科2組
 

その後、担任のあとに続いて入場しました。
緊張している生徒がいましたが、ぜひその初々しさを忘れないで欲しいです。
新入生代表宣誓では、代表生徒が大きな声で模範となる形で、高校生活についての宣誓を行いました。
<新入生入場①>        <新入生入場②>        <入学式の様子>
  
<校長式辞>

<新入生代表宣誓>       
 
<第1学年職員紹介>      <新入生退場>
 

新型コロナウイルスで非常に不安定な状況の中、初めてなことの多い入学式となりましたが、無事に新入生を迎えることができました。新入生のみなさんのこれからの活躍を期待しております。

今後の学校生活について

4/7(火)入学式
4/8(水)始業式等
4/9(木)着任式・宿題テスト

3日とも午前中で終了し、昼食をとらずに放課となります。
部活動も中止です。
ただし、今後の状況により変更することもあります。

4/10(金)以降につきましては、再度ご連絡いたします。

新入生オリエンテーションを実施しました

 本日、新入生オリエンテーションが実施されました。
 新型コロナウイルスの関係で、2回予定されていたオリエンテーションを1回にまとめて行いました。
 <集まってきた新入生>
 

 新入生の集合も早く、時間通りに始めることができました。
 学年主任からは、
 「密度の濃い高校生活を送るために、
  ①聞く力の向上
  ②高校とはどのような場所か
  ③本校生としての心構え の3点を考えて欲しい。」との講話がありました。
入学後は、ぜひこれらのことを心に留めて欲しいと思います。
 <学年主任講話>
 

 その後、スポーツ科と普通科に分かれて、オリエンテーションを行いました。
部活動の説明、教科書や制服等の購入をしていく中で、新入生のみなさんは、目の前に近づいた高校生活への期待を滲ませていました。
保護者のみなさまには、学習指導・進路指導・生徒指導の各部長講話や、事務長からの連絡事項などがありました。
 <教科書・制服等購入の様子>
 
 <学習指導部長講話>      <進路指導部長講話>       <生徒指導部長講話>
   
 <事務より>
 

 新型コロナウイルスが心配される中での実施となりましたが、新入生及び保護者の方々のおかげで、無事に行うことができました。ありがとうございました。
 状況が不安定のため、引き続きご自愛ください。

 4/7の入学式に再び新入生の姿が見られることを、本校職員一同楽しみに待っております。

4月3日(金)新入生オリエンテーションについて

4/3(金)に行われる新入生オリエンテーションについて、受付時間や持参物などは、次のとおりです。
お忘れ物のないようにご確認の上、気を付けて来てください。

○受付 8:30~9:00(第1体育館)

○持参するもの
 ・栃木県立学校授業料等口座振替届(3枚すべてに預金口座届出印を押印してください。また、金融機関
  に持参し、2枚目と3枚目に必ず金融機関の確認印をもらってください
。)
 ・PTAに関するアンケート
 ・保健調査票
 ・心臓検診問診票
 ・生徒指導補助簿(2部)
 ・自転車通学届
 ・教科書代金
 ・制服、体育着申込控え
 ・制服、体育着、体育館シューズ、上履き代金(代金はそれぞれ個別に準備してください。)
 
 ※保護者同伴です。

春期休業期間中の部活動について

   国・県より通知がありましたので、下記の留意事項を遵守して、3月26日より部活動の活動を一部再開いたします。ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。
特に、検温についてはご家庭でも徹底しておこなうよう、ご協力お願いいたします。

    ○留意事項
   ・登校する場合は、朝の検温をおこない、部活動顧問に報告する。
   ・風邪等の症状がある場合は参加しない。
   ・公共交通機関を利用する場合は、感染防止に留意する。
   ・密集する活動にならないように実施する。
   ・活動中体調が悪くなったら、速やかに活動を中止し、適切に対応する。
   ・活動終了後は不要不急の立ち寄りをせず、速やかに帰宅する。
        ・手洗いや咳エチケットを徹底する。
   ・屋内の活動はドアを開け、こまめな換気を心がける。

※なお、部活動は校内における活動に限定して実施し、合宿や遠征、他校との練習試合や合同練習は実施しないこととします。
※また、今後の状況によっては対応の変更もありますことを申し添えます。

令和2年度授業料及び諸会費について

令和2年度授業料及び諸会費等は次のとおりです。
口座振替日までに必ず残高の確認をお願いいたします。

【新1年生(新入生)】
  5月11日  1,935円 (センター掛金)

【新2年生】
 ・2年生スポーツ科.pdf
 ・2年生普通科.pdf

【新3年生】
 ・3年生.pdf

なお、本校ホームページ「事務より」に、同内容の記事がございます。
「トップページ」→「事務より」からご確認ください。

3/23(月)教科書販売等について

3月23日(月)、教科書販売があります。
各学年、各科の登校時間、選択科目別代金は下記のとおりです。
自分の登校時間・金額を確認し、釣り銭がないように持参してください。
登校したら、まずホームルームに入ってください。
担任による出席の確認、教科書の購入、ホームルームに戻って購入教科書への記名、乱丁落丁等の確認、通知表の受け取りの後、下校となります。
所要時間は30~40分程度ですので、時間厳守でお願いします。

10:00登校  2年スポーツ科(新3年生)

          アスリート 音楽選択:3,105円
                美術選択:3,634円
          コーチング     :3,337円

10:40登校  2年普通科(新3年生)
          文Ⅰ 音楽選択:3,375円
             美術選択:3,685円
          文Ⅱ     :2,631円
          理系     :3,205円

11:20登校  1年スポーツ科(新2年生)
          アスリート:5,712円
          コーチング:5,066円

12:00登校  1年普通科(新2年生)
          文Ⅰ 音楽選択:7,572円
             美術選択:8,101円
          文Ⅱ     :7,099円
          理系 生物選択:7,195円
             物理選択:7,042円

新型コロナウイルスに伴う家庭学習期間中の課題について

 生徒及び保護者の皆様、体調はいかがでしょうか。

 周知のように、現在、新型コロナウイルス感染防止により、生徒休業・家庭学習期間となっております。
この期間中、生徒の皆さんが学習習慣を崩すことがないように、以下の課題を用意しました。
1年生・2年生の生徒の皆さんは、この期間中、以下の課題に取り組んでください。
※課題の中には、既に各生徒に配布・連絡してあるものもあります。よく確認して課題に取り組んでください。  

【1年生】
 ・1学年休業中課題・学習計画.pdf
 ・1S・1G 英語課題について.pdf

【2年生】
 ・2学年休業中学習計画.pdf
 ・2S休業中課題について.pdf
 ・2G休業中課題について.pdf

 生徒・保護者及び関係者の皆様、今後とも何事もなく健康に過ごしていただけますよう、ご自愛ください。

卒業式が挙行されました

 本日、第39回卒業式が挙行されました。今回の新型肺炎の感染防止のための措置として、簡略化されての実施となりましたが、厳粛な卒業式となりました。
 校長式辞は、坂本龍馬の「人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある」という言葉により、人の生き方や幸せというものは、決して一つではないということを、大隈重信公の、「道が窮まったかのようで他に道があるのは世の常である。時ある限り、人のある限り道が窮まるという理由はないのである。」という言葉により、卒業生の未来の可能性にエールを送りました。
<卒業生入場>
   
<開式の辞>
 
<卒業証書授与> 呼名から授与の様子
   
 
   
 スポーツ科代表への授与      普通科代表への授与
  
<校長式辞>
 
<送辞>              <答辞>
  
<卒業生退場>
  

卒業式予行、表彰式・表彰伝達式、同窓会入会式が開かれました

 本日、本日、卒業式予行、表彰式・表彰伝達式、同窓会入会式が開かれました。
〇卒業式予行
 今回のコロナウイルスの感染防止のため、卒業式は簡素化して挙行となりました。厳粛な卒業式にしたいと思います。
 <卒業式予行の様子>
  

  

〇表彰式・表彰伝達式
 皆勤賞等を含め、3年間の学業や部活動の活躍に対して、表彰状の授与がありました。
本校生の活躍を改めて感じる時間となりました。
 <表彰式・表彰伝達式の様子>
  

〇同窓会入会式
 卒業生は、この入会式により晴れて本校の同窓会員となりました。同窓会長から、同窓会の意味と役割について
説明がありました。また、30歳のときに開かれる「30歳の会」や毎年5月の「同窓会総会」についても説明と
出席依頼がありました。
 <同窓会長挨拶>         <名誉同窓会長挨拶>       <新同窓生代表宣誓> 
   

第2回学校評議員会が開かれました

 本日、第2回学校評議員会が開かれました。
 今回は、今年度当初に本校が定めた目標に対してどのような成果があったか、どんな課題が残ったかをご説明し、評議員の皆様からご助言とご意見をいただく会となります。
 <校長挨拶>            <評議会の様子>
   

 教員の自己評価、生徒の授業評価、不登校、会社の求める高校生像、ボランティアを含めた地域連携など、学校運営に関わる多くの助言や示唆ををいただくことができました。評議員の皆様、お忙しい中出席いただきましてありがとうございました。

第40回全日本ジュニアウエイトリフティング選手権大会の結果

 
スナッチ1回目77kg        クリーン&ジャーク1回目94kg



 令和2年2月15日(土)に大阪府羽曳野市総合スポーツセンターにおいて標記大会が開催され、本校ウエイトリフティング部の山根緑(3S2)が64kg級に出場しました。
 スナッチ1回目で77kg、2回目で80kgに成功し、3回目は自己新記録83kgに挑み、失敗。スナッチは3位でした。クリーン&ジャーク1回目で94kg、2回目で97kgに成功し、3回目は自己新記録100kgに挑み、失敗。クリーン&ジャーク、トータルともに3位でした。
 高校での最後の大会を優勝で飾ることはできませんでしたが、大学で競技を継続しますので、2024パリオリンピック大会を目指してこれからも頑張ってほしいと思います。
 詳細につきましては部活動のページをご覧ください。

予餞会が開かれました

 3年生の活躍により、本校の歴史に新しい1ページが書き加えられました。そんな3年生が楽しい時間を過ごす予餞会となりました。
 生徒会企画では、小南高のキャラクターであるミナミが登場し、生徒会役員と共に会場を盛り上げてくれました。続く、有志によるパフォーマンスは、各団体が工夫を凝らしてパフォーマンスを行って、大盛り上がりでした。そして、音楽部発表は美しい音色で私たちを感動させてくれ、写真部による3年間の思い出スライド上映では、懐かしい写真が出る度に歓声が上がりました。
 卒業後も、それぞれの道で頑張って欲しいと思います。
 <校長挨拶>
    
 <生徒会長挨拶>
  
 <生徒会企画>          <音楽部演奏>          <有志団体発表>
   
 <スライド上映> 
 
 
 

第1学年・第2学年 進路体験発表会

 1月29()12年生に対して3年生による進路体験発表を実施しました。

 この行事の目的は、先輩にあたる3年生が受験に振り返って直に伝えることで、この次の受験生である2年生が受験生としての心構えを整える、1年生は2年生でのコース分けを見据えて己の進路に役立てるという点があります。

 5時間目は2年生が進学、就職に分かれて話を聞きました。2年生のこの時期にどのようなことをしていたかという情報は何物にも代えがたい貴重なものであったに違いありません。

 6時間目は1年生はクラスで話を聞きました。1年生では進学・就職がまだ定まらないという生徒が多いことも有り、進学・就職両方の話を聞くことで更に己自身の進路を考えるきっかけになったのではないでしょうか。

 12年生の様子を見ているとやはり3年生からの情報は特別なもののようです。それを大切に育んで欲しいと考えます。

         2年普通科の様子                2年スポーツ科の様子

         1年普通科の様子               1年スポーツ科の様子

無事に帰ってきました

 本日、スノーボード実習最終日となりました。
昨日降った雨が夜中から凍り出し、今朝のゲレンデは、アイスバーンとなって磨りガラスのようにガチガチでした。
生徒たちは、より上の級を取得すべく、悪条件の中でも頑張って検定試験にチャレンジしていました。
<最終日もがんばろう>

<検定試験の様子①>       <検定試験の様子②>       <検定試験の様子③>
    
<お疲れ様でした>


 閉講式では、4日間お世話になったインストラクターの先生方とお別れし、カレーを食べた後に、宿の方々にも感謝の気持ちを伝えました。
<閉講式>

 全ての行程が終えた生徒たちは、18:00過ぎに学校に戻ってきました。
お疲れ様でした。長いようで短かった実習で生徒たちは、いろいろと学ぶことがあったと思います。しっかりと疲れをとって、週明けにまた元気に登校してください。
 保護者の皆様におかれましても、初日と最終日の送迎等ありがとうございました。
<到着!>           <帰ってきた生徒たち>
 


小山・下野・上三川地区県立学校交通問題地域連絡協議会が開かれました

 本日、本校を会場として、小山・下野・上三川地区県立学校交通問題地域連絡協議会が開かれました。これは、交通安全の意識を高めるために輪番で開催される協議会で、今年度は本校が幹事校となっています。
 <幹事校校長挨拶>        <学校安全課挨拶>
  
 <関係警察署職員挨拶①>     <関係警察署職員挨拶②>
  
 <協議会の様子>
 
 
 協議会の中で、
 ①交通安全意識意識調査の結果発表
 ②応募のあった交通安全標語から最優秀賞の決定と発表
 がありました。これらの取り組みや発表により、生徒たちは交通安全の意識を高めることができたと思います。

悪条件でも負けません!

 3日目は、昨日とは打って変わって、中腹から出ていたガスで5m先しか見えない悪条件のもとでの実習となりました。
さらに、お昼頃から雨が降り出し、さらに悪条件が重なりましたが、明日の検定試験に向けて生徒たちは練習に励んでいました。

<前がかすんでいます>     <実習中の様子>
 

2日目も順調です

 2日目は、終日天気に恵まれ、快晴のおかげで抜群の眺望を楽しみながら実習を行いました。
 ゲレンデの状態も最高で、昨晩降ったばかりのふかふかの新雪を味わえました。
地面が柔らかいので、転んでも安心で、初心者にとっては良い練習環境だったと思います。
 生徒はあっという間にめきめきと上達し、今日一日でターンまで習得した生徒も多かったです。

<今日も頑張ろう!>
 
<実習中の様子①>       <実習中の様子②>
 
<実習中の様子③>       <実習中の様子④>
 
<美しい蔵王の樹氷>

初日が終わって

 バスは、予定通り山形県蔵王温泉スキー場に到着しました。
スキー実習に引き続き、雪不足が心配されましたが、想像以上の雪が生徒たちを出迎えてくれました。その雪を見た生徒たちは、一秒でも早くスノーボード実習を始めたいとワクワクでいっぱいの様子でした。

 到着後、開講式を行い、スノーボード実習が本格的に始まりました。
開講式では、今回の実習でお世話になるインストラクターの方々の紹介とインストラクターから注意事項等の話がありました。
<開講式の様子>        <インストラクターからの話>
  

 開講式の後、実際にインストラクターの方々からのご指導のもと、スノーボード実習が始まりました。
生徒たちは、インストラクターの話に熱心に耳を傾け、真面目に取り組んでいました。
<実習中の様子①>       <実習中の様子②>       <実習中の様子③>
  

 日中の実習が一段落付いたところで、ホテルに戻り、夕食を食べました。
生徒たちは、初日にあったことを楽しそうに友人と話しながらジンギスカンを囲んでいました。地域の食文化に触れることも、大切なことです。
<談笑しながら食べる夕食>   <満足!>
  

 初日は、やや吹雪く中での実習となりましたが、吹雪く中でも、生徒たちは熱心に取り組んでおり、順調な滑り出しだと思います。2日目以降も、同じように怪我なく頑張って欲しいですね。

スノーボード実習が始まります

 先週の1年スポーツ科のスキー実習に続き、今週は2年スポーツ科によるスノーボード実習が、本日から3泊4日の予定で、山形県蔵王温泉スキー場で行われます。

この実習の目的は、次の通りです。
 ①スノーボード技術を習得し、参加者相互の親睦を図る。
 ②雪山の様々な変化に対応する判断力を身に付ける。
また、最終日にはバッジテストが予定されています。
 早朝の集合でしたが、定刻前に出発することができました。今回の実習を通して、スノーボードの技術を向上させて欲しいと思います。また、たくさんの思い出をつくって欲しいと思います。
 <集合の様子>
 
 <バス内の様子①>       <バス内の様子②>
  
 <出発です>
 

栃木県高等学校南部支部ウエイトリフティング競技新人大会の結果

     
川村C&J100kg県高校新記録 竹原C&J65kg県高校新記録

 令和2年1月18日(土)に本校トレーニング場において標記大会が開催され、本校ウエイトリフティング部員9名が出場しました。
 61kg級川村颯太(1G1)はC&J100kg、トータル174kgと、県高校新記録を2種目で更新して優勝しました。先週の関東高校選抜大会では入賞できず悔しい思いをしましたが、大会を重ねる毎に着実に記録を伸ばしており、6月の関東高校大会では上位入賞を目指します。
 49kg級の竹原寧音(2S3)はトータル114kgで優勝しました。C&Jでは65kgの県高校新記録を樹立しました。3月の全国高校選抜大会の推薦基準記録を超えましたので推薦をします。選抜されるかは微妙なところですが、選抜されたら上位入賞を目指します。
 他に、73kg級石川暁啓(1S1)、55kg級山中沙笑(1G1)、59kg級諏訪葵(2S1)、64kg級毛塚美寿々(1S1)が優勝しました。
 男子学校対抗は89点で2位でした。
 詳細については部活動のページをご覧ください。

学校に到着しました

 スキー実習に行っていた生徒達は、全員体調を崩すことなく、18:00過ぎに蔵王から戻ってきました。
 普段使わない筋肉を使って、筋肉痛になった生徒もいたようです。
 ご家庭で、この実習の様子を聞いていただき、話し合ってみてはいかがでしょう。
 部活動もあるかと思いますが、この2日間で実習での疲れをしっかりととって、月曜日にまた元気な顔を見せてください。

<集合写真>


<バスが到着!>        <帰ってきた生徒たち>
 

 保護者の方におかれましては、初日と本日の送迎ありがとうございました。

2日間スキーを経験してみて

スキー実習1日目
 11時過ぎに、無事にスキー場に着きました。
 雪の感覚を踏みしめながら、生徒たちはスキーに向けてワクワクした様子でした。
実習が本格的に始まると、生徒はインストラクターの話を熱心に聞き、真面目に取り組んでいました。
 積雪の関係で、ナイターのスキーが中止となりましたが、生徒たちは夕食の時間を友人と談笑しながら楽しんでいました。
<夕食の様子①>      <夕食の様子②>
 

スキー実習2日目
 本日、天気に恵まれました。
1日目に引き続き、生徒たちはスキーという貴重な経験を、楽しんでいました。

<これから実習です>

<実習の様子①>      <実習の様子②>       <実習の様子③>
  
 明日が、スキー実習最終日となります。
最終日のバッジテストに向けて、最後まで頑張ってもらいたいですね。

スキー実習が始まります

 本日より2泊3日の予定で、山形県の蔵王温泉スキー場において、1年スポーツ科1組・2組の生徒がスキー実習を行います。

この実習は、以下の2つの目的によって行われます。
 ①スキー技術を習得し、参加者相互の親睦を図る。
 ②雪山の様々な変化に対応する判断力を身に付ける。

 早朝の集合でしたが、無事に出発することができました。今回の実習を通して、たくさんのことを学んできて欲しいと思います。

<出発待機中>

<出発前の生徒の様子①>    <出発前の生徒の様子②>
 
<いざ出発!>

第35回関東高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会の結果


49kg級で優勝した竹原寧音 表彰式にて

 令和2年1月11日(土)・12日(日)の両日に神奈川県横浜市磯子スポーツセンターにおいて標記大会が開催され、本校ウエイトリフティング部員5名が出場しました。
 49kg級竹原寧音(2S3)はトータル111kgで優勝しました。昨年のこの大会で6位に入賞して以来、なかなか本来の調子を取り戻せず苦労しましたが、地道な努力が実を結ぶ結果となりました。
 59kg級諏訪葵(2S1)はトータル122kgで5位に入賞しました。この入賞を機に大きく飛躍してほしいところです。
 61kg級川村颯太(1G1)はトータル167kgで8位、61kg級松島幸太郎(2S1)は記録なしでした。
 3年生特別枠で出場し日本高校新記録を狙う予定だった山根緑(3S2)ですが、残念ながら記録更新はできませんでした。しかし、今回のトータル178kgは今年の全国大会優勝記録を上まわる素晴らしい記録でした。
 詳細につきましては部活動のページをご覧ください。

第3学期が始まりました。

 本日、第3学期始業式が開かれました。校長式辞は、昨年の出来事を振り返りながら、創立40周年に立ち会えた生徒は幸運であること、記念講演会の岡崎朋美先生の講演「どこまでも挑戦」から人生のエールをいただいたことや、本校が創立50周年向けて生徒の活躍を願っているという内容でした。
 <校長式辞>
 

 始業式終了後、学習指導と生徒指導について部長から講話があり、その中で3学期の生活について諸注意がありました。
 <学習指導部長講話>       <生徒指導部長講話>
  

表彰伝達式・壮行会が開かれました

 本日、賞状伝達式が開かれ、ウエイトリフティング部の生徒に、標語とポスターで入選した生徒に賞状が授与されました。

 <賞状伝達式>
  
 
 また、関東大会に出場するウエイトリフティング部の生徒の壮行会が開かれました。選手たちは、今月11日(土)、12日(日)に横浜市で開催される「第35回関東高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会」に出場します。選手の皆さんの健闘を祈っています。
 <壮行会>
 〇校長挨拶            
   
 〇生徒会長挨拶          〇激励金贈呈
  

終業式が開かれました

 本日、第2学期の終業式が開かれました。校長式辞は、主な内容は以下のようになります。
1 修学旅行や創立記念式典・記念講演会・記念鶴翔祭、クリーンアップ大作戦、芸術鑑賞会といった2学
 期の主な行事の振り返り。
2 最近の新聞記事から「紙の本とデジタル書籍の読書効果の比較についての研究」の話題。
 紙の本による読書の方が、「何事にも前向きにできること」、「物事を多面的に捉えられること」、「内容を記憶に留めやすいこと」、「批判的思考力を育むこと」等で優位性があるとのこと。
3 2の研究結果を受けて、図書館で読書をし、「他人の心を知ることのできる人」、「自分自身を知るこ
 とのできる人」になって欲しい。
 <校長講話>
 
 <学習指導部長講話>      <生徒指導部長講話>
  
 終業式の後、学習指導部長と生徒指導部長から、更に学年集会において学年主任から冬休みの過ごし方について諸注意がありました。

賞状伝達式・表彰式が開かれました

 賞状伝達式が開かれ、運動部では、ウエイトリフティング部、カヌー部、陸上競技部、バスケットボール部の生徒、文化部では、音楽部や写真部の生徒のに対して賞状が授与されました。また、人権作文、英語検定合格、創立40周年記念鶴翔祭の表彰もありました。第2学期に多くの生徒が活躍したことを再確認しました。
 <表彰伝達式の様子>
  

スポーツ学校ウエイトリフティング教室を開催しました。

 令和元年12月21日(土)に本校トレーニング場においてスポーツ学校2019ウエイトリフティング教室を開催しました。
 小学生男女6名、中学生男女3名、合計9名が参加しました。特別講師としてリオオリンピック63kg級日本代表の松本潮霞(まつもとなみか)選手(ALSOK所属)をお招きしての開催となりました。
 高校生や社会人選手との合同練習会の形式で行い、競技経験者は自己新記録をたくさん出すことができました。また、初心者は松本選手や本校部員の技術指導により、ウエイトリフティング競技の面白さに触れることができたようです。
 

スポーツ科卒業研究発表会が開かれました

 スポーツ科では、3年生の科目「スポーツ総合演習」において、生徒それぞれが興味を持ったことを研究しています。今回の発表会に先立ち、11月にクラス単位で発表会を実施しましたが、そのときの上位9名が発表しました。
 <校長挨拶>
 
 <発表の様子>
   
 <スポーツ科長による講評>
 

 今回の発表内容題は
 1「打ち方にる飛距離の違い」
 2「目が悪くなる原因は何か」
 3「軽い重量から重い重量になるにつれてキャッチのフォームは前後にずれるのか」 
 4「ルーティーンについて」
 5「バスケットにおけるFTの確率と勝敗の関係性」
 6「陸上競技において気候条件はパフォーマンスに影響するか」
 7「男子と女子の指導法の違い」
 8「フィールドプレーヤーの運動量とボール支配率は勝率にどのように関係してくるのか」
 9「ミスによる試合への影響」
  
 1,2年生は3年生になったときに、どんな研究や発表をしたいか考えておくといいですね。また、今回の結果発表は後日となります。                                                                                                                                                                                                                                                                  

芸術鑑賞会が開かれました

 本日、芸術鑑賞会が開かれました。本校では、楽器演奏・歌唱・演劇を1サイクルとし、卒業までに全てを鑑賞できるよう計画しております。今年度は演劇鑑賞の年で、その目的を「表現力豊かな演劇を鑑賞することにより、感性を磨き豊かな人間性を育成する」として実施されました。今回は劇団自由人会をお迎えし、演目は「夢をかなえるゾウ~青春ロボット編~」でした。
 「運がいい」という魔法の言葉を唱えると、「全てが自分にとってプラスになっていくものだ」という強いメッセージが伝わってきました。また、劇団員の皆様の熱い演技により、「夢」とは何なのか、どうすれば叶うのか考えるよい機会となりました。劇団自由人会のみなさん、本日はありがとうございました。

<校長挨拶>
 

<演劇の様子①>        <演劇の様子②>
 

<生徒代表謝辞>        <花束贈呈>
 

第4回創立40周年記念事業実行委員会が開かれました

 本日、創立40周年記念事業実行委員会が開かれました。これは、先月に挙行されました「本校の創立40周年記念式典・記念講演会」を含めた本事業の決算報告とその振り返りが主な議題となりました。
 本事業につきましては、同総会の方々、PTAの方々をはじめとして、たくさんの皆様にお世話になりました。お陰様で、本校の施設設備等を拡充することができました。これからの教育活動に生かしていきたいと考えております。お世話になりました。

 <実行委員長挨拶>         <校長挨拶>
   

 <決算報告>            <進行 教頭先生>
   

スポーツ学校(バドミントン)の開催中止について

この度のスポーツ学校(バドミントン)については、中止となりました。
理由につきましては、実施要項に記載しておりますように、参加申込数が少なく、十分に中学生と高校生との交流ができず、円滑に開催できないと判断したためです。

参加申込みをしてくださった中学校様、ありがとうございます。
このような形で中止となり、申し訳ありません。何卒、ご理解の程宜しくお願い致します。

第11回全日本女子選抜ウエイトリフティング選手権大会の結果

 
競技会場             表彰式

 令和元年11月22日(金)・23日(土)の両日に鹿児島県薩摩川内市入来総合運動場体育館において標記大会が開催され、本校ウエイトリフティング部員1名が出場しました。
 64kg級山根緑(3S2)はスナッチ81kg(第1位)、クリーン&ジャーク94kg(4位)、トータル175kgで3位に入賞しました。肩甲骨周辺の怪我で2ヶ月近くジャークの練習ができない苦しい時期があり、十分に練習がやり込めないまま大会に臨みました。どれほどの記録がやれるか本人もわからない状況でしたが、得意のスナッチで自己ベストの81kgを挙げて首位に立ちました。しかし、クリーン&ジャークは練習不足が響き、3本目の96kgを失敗しました。その後逆転されてトータルで3位となりましたが、1位2位との差はわずか1kgでした。
 優勝でなきなかったことは残念でしたが、予想以上の重量が挙がったことには大きな手応えを感じました。1月の関東高校選抜大会ではスナッチにおいて日本高校新記録を更新できるように、また努力精進を重ねていきたいと思います。
 詳細につきましては部活動のページをご覧ください。

白鴎大学生教育実践演習が開かれました

本日、白鴎大学生教育実践演習が開かれ、白鴎大学から実習生6名が来校しました。
これは、「教育実習を含めて大学で学んだことを振り返り、教科内容はもとより、教員の役割、職務内容、生徒に対する責任を再確認し、教員としての資質能力をさらに実践的に高めること」を目的として、高大連携事業の一環として毎年行われているものです。
 実習生は、説明を受けた後、授業の観察をしました。
 <授業観察の様子>
  〇保健体育                  〇現代社会
       
 
 実習生の皆さん、ぜひ今日の経験を生かし、進路実現してください



 

創立40周年記念鶴翔祭(一般公開)が開かれました

 本日、創立40周年記念鶴翔祭(一般公開)が開かれました。快晴の下、お陰様で800人に迫る多くのお客様にお越しいただきました。今まで以上に小山南高校を知っていただけたと感じています。

 クラスや部活動など、それぞれの企画では、生徒が来てくださる方を楽しませるために考えられた工夫が見られました。来校してくださった方々は、楽しんでいただけましたか?
 3年生の企画の販売では、全クラス用意した食券が見事完売し、どのクラスも賑わっていました。3年生は、最後の学校行事ということもあり、生徒同士で協力し合いながら特に盛り上がっていました。1・2年生の企画もとても盛り上がっていました。
 中庭では、1年スポーツ科女子によるダンス、1年スポーツ科男子によるエッサッサ、そしてパフォーマンス選手権と企画が続くにつれて、次第に観客も増え、賑わっていました。

<鶴翔祭の様子>
 風に舞う中庭の折鶴       ○×クイズ         
   

 ○スポーツ科1年生発表
 Welcome to TOKYO 2020     エッサッサ
  
 
 ○各クラス・文化部企画
 販売の様子1          販売の様子2           販売の様子3
   
 ボウリングゲーム        小南版ピタゴラスイッチ      キックターゲット
   
 ボランティア部の絵手紙体験   美術部展示            音楽部発表
             
 オブジェ1           オブジェ2
  
 
○閉会式
 校長講評
  
 生徒会長挨拶           鶴翔祭実行副委員長の閉会宣言
   

 陰ながら、生徒会や鶴翔祭に関わる係の先生方や生徒の行動があって成立した鶴翔祭だったと思います。お疲れ様でした。
 お越しいただいた方、ご協力いただいた業者の方、ありがとうございました。

創立40周年記念鶴翔祭(校内発表)が開かれました

創立記念式典と記念講演の後、創立40周年記念鶴翔祭(校内発表)が開かれました。

 準備を労う校長の挨拶に続き、生徒会長挨拶の後、鶴翔祭実行委員長が高らかに創立40周年記念鶴翔祭の開会を宣言しました。
<校長挨拶>


<生徒会長挨拶>        <鶴翔祭実行委員長開会宣言>
 

 開会宣言の後、生徒会によって新たに発見された本校のマスコットキャラクター「ミナミ」が紹介されました。ミナミは、性別不明の40歳の鶴であり、焼き鳥が好物などと謎の多いキャラクターです。今後、生徒会によって、徐々にその謎が解明されるかもしれません。その後、代表者によるクラス企画・文化部の企画PRがありました。
<生徒会による「ミナミ」紹介> <クラス企画PR>
 

<各部活企画PR>
○写真部             ○美術部            ○ボランティア部
  

 休憩の後、文化部を代表して音楽部が県の吹奏楽部コンクールで銀賞に輝いた演奏を披露しました。音楽部による演奏で、会場が盛り上がりました。
 その後、1年スポーツ科女子によるダンス「Welcome to TOKYO 2020」、同じく1年スポーツ科男子による「エッサッサ」が披露されました。華やかで凜としたダンスと迫力のあるエッサッサで会場の盛り上がりはピークに達していました。
<音楽部による演奏>      <Welcome to TOKYO 2020>   <エッサッサ>
  
 音楽部、スポーツ科1年生による「Welcome to TOKYO 2020」、「エッサッサ」は一般公開(11月16日(土))でも披露されます。ぜひご来場ください。

創立40周年記念式典が挙行されました

 本日、県教育委員会、地域の高校・中学校等の来賓の皆様のご臨席をいただき、創立40周年記念式典が挙行されました。在校生や職員が、本校の辿ってきた歴史に思いを馳せ、学校全体が「ワンチーム」になって発展していく決意を新たにした式典となりました。
 お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
 <校長式辞>           <県教育委員会挨拶>    
   

 <実行委員長(同窓会長)挨拶>  <PTA会長挨拶>    
  

 <感謝状並びに記念品贈呈>    <生徒代表挨拶>
   

 式典の後、長野オリンピックメダリスト 岡崎朋美先生をお迎えし、ご講話いただきました。

スポーツ学校(バドミントン)の実施について

スポーツ学校(バドミントン)の実施要項が掲載されました。
「トップページ」→「教育活動」→「スポーツ学校」からご確認ください。

掲載されたファイルは、1枚目が実施要項、2枚目が参加申込書となっております。

※実施要項にあります通り、開催については後日ホームページで連絡いたします。

栃木県高等学校ウエイトリフティング競技新人大会の結果

 
竹原スナッチ51kg 県高校新記録  川村スナッチ76kg 県高校新記録

 
諏訪C&J71kg         松島C&J83kg

 令和元年11月9日(土)に本校トレーニング場において県高校新人大会が開催され、本校ウエイトリフティング部員9名が出場しました。
 49kg級竹原寧音(2S3)はスナッチ51kg、C&J63kg、トータル114kgと、3種目すべてにおいて県高校新記録を挙げて優勝しました。長期間にわたり調子を落としていましたが、ここにきて調子を上げてきました。
 61kg級川村颯太(1G1)はスナッチ76kg、トータル161kgと、2種目において県高校新記録、C&Jは85kgの大会新記録を挙げて優勝しました。1年生ながら本県のエースに成長しました。
 59kg級諏訪葵(2S1)はトータル122kgで優勝しました。スナッチの調子が悪く苦しみましたが、得意のC&Jでは安定した試技を披露しました。
 この3名に加え、61kg級で2位の松島幸太郎(2S1)を加えた4名が1月に横浜市で開催される関東高校選抜大会に出場します。
 詳細につきましては部活動のページをご覧ください。

創立40周年記念鶴翔祭(学校祭)が開かれます

 創立40周年記念鶴翔祭(学校祭)が、下記のように開かれます。皆様ご来校いただき、楽しんでいただ
ければと思います。

  テーマ:「令和 Memory ~40年の思いを刻む~」
  日 程:11月16日(土)10:00~15:00(入場は14:30まで)
  その他:①スリッパをご持参ください。
      ②駐車場には限りがありますので、乗り合いまたは公共交通機関をご利用ください。
       (学校周辺の駐停車は禁止されております。)
      ③個人情報保護の観点から、本校内で撮影した写真やビデオ等を、インターネット上にアップ
       することはご遠慮ください。

      中庭では、「中庭ステージ」として
           10:30 ○×クイズ
            11:30
 Welcome to TOKYO 2020
           12:00 音楽部発表
           13:00 エッサッサ
           13:30 パフォーマンス選手権   
                     が実施されます。遅れないようお願いします。 
         
                                       

人権教育講演会が開かれました

 本日の人権教育講演会は、「人権問題を自らの課題として捉え、問題を解決しようとする意欲と態度を養う」ことを目的として開かれました。講師として、株式会社スキット グループリーダー 小針佳子様 をお迎えし、
 ①ネットコミュニケーションの危険
 ②不適切な情報発信
 ③デジタルタトゥー
 ④ネットパトロール
の4点を中心に人権の立場から御講話いただきました。

 <校長挨拶並びに講師紹介>
 
 <講師の先生>          <全体の様子>
  

第3回創立40周年記念実行委員会が開かれました

 11月15日(金)開催の「創立40周年記念式典」のため、第3回の実行委員会が開かれました。当日の流れや準備の進捗状況の最終確認となりました。
 <実行委員長挨拶>         <校長挨拶>
    

 <進行:教頭先生>
 

 <会議の様子>
 
 
 本日は、お足元の悪い中ご来校いただき、ありがとうございます。当日もよろしくお願い致します。

クリーンアップ大作戦が開かれました

 本日午後、恒例のクリーンアップ大作戦が実施されました。これは、「私とあなたの街づくり」を目的とした地域の清掃活動です。本校の場合、平成3年より地域の皆様と連携して実施されており、今回が29回目となります。
 多くの皆様のご協力により、有意義な活動ができました。ありがとうございました。
 <校長挨拶>
 
 <諸注意>
 
 
<清掃活動の様子>
 ○パステルとの共同作業      ○美しが丘自治会との共同作業   ○南飯田老人会との共同作業
   
   
 ○西黒田下老人会との共同作業(作業後の交流)
   

     

10/15(火)は通常授業


10/15(火)は通常通りの授業を行います。
交通機関の影響で登校できない生徒は、担任まで連絡してください。

全校集会が開かれました

第2学期中間試験が終了してから、1・3年生のみの全校集会が開かれました。

生徒指導部副部長から、自転車の乗り方など交通ルールを守ることについて改めて講話がありました。
また、10/1をもって冬服への更衣となりましたが、冬服の正装等、制服の着方についても説明がありました。

<生徒指導副部長講話>

修学旅行最終日となりました

いよいよ、本日が修学旅行最終日となります。
大阪から京都へ向かい、京都御苑(御所)・平安神宮での研修を行います。
<朝、説明を受ける生徒>


無事、京都に到着し、まずは京都御苑・御所に向かいました。
広大な御苑の中で、生徒たちは砂利を踏みしめ、かつて天皇が住んでいた空間を感じていました。
また、生徒たちは紫宸殿の大きさに圧倒されながら、宮中世界を想像しつつ歩いていました。
<京都御苑>          <朱塗りの門ごしの紫宸殿>
 

京都御苑・御所を後にして、次に最終目的地である平安神宮に向かいました。
普段見ることのない朱塗りの建物を前に、生徒たちは興奮していました。
京都御苑・御所と平安神宮を目の当たりにし、五感で歴史を感じていました。
<平安神宮・大極殿>      <平安神宮・臥龍橋>
  

京都を代表する2箇所での研修を終え、この修学旅行の全研修を終えた生徒たちは、修学旅行最後の昼食を「御殿荘」で摂りました。
京都らしい昼食を前に、生徒たちは満足そうな表情をして食べていました。
<御殿荘での昼食①>      <御殿荘での昼食②>
 

昼食の後、小山への帰路に就きました。
京都駅では、他の利用者の迷惑とならないように、生徒が自ら注意を払って行動していました。
スムーズな行動・整列は、事前の整列指導の賜物だと思います。
<通路に整列する生徒>     <京都駅構内で整列する生徒>
 

京都駅から新幹線に乗車した生徒たちは、18:40過ぎに無事に小山駅に到着しました。
<新幹線での様子>


長いようで短かった3泊4日の修学旅行で、生徒は多くのことを感じ、学んだことでしょう。
この修学旅行の日々を忘れずに、感じたこと・学んだことを今後の生活に是非生かして欲しいと思います。

THE 快晴です

修学旅行3日目の今日は、1日大阪のUSJでの研修となります。

こちらの天気同様、「日本晴れ」という言葉がふさわしいほどの快晴でした。
天気に恵まれて、生徒たちは「ハレの日」を満喫していました。

<USJ①>           <USJ②>
 
<楽しむ生徒①>        <楽しむ生徒②>
 

スポーツ学校(ウエイトリフティング部)の延期について

 10 月 1 2 日( 土)に予定しておりました「スポーツ学校(ウエイトリフティング部)」ですが、台風第19号接近のため延期いたします。その期日については、あらためてHP等でご連絡いたします。楽しみにしていただいた皆様には申し訳ありませんが、ご理解いただきたいと思います。

大阪に着きました

修学旅行2日目の本日は、広島をあとにして大阪に向かいました。
<広島駅での集合>


大阪では、班別自由行動となりますので、写真を数枚掲載いたします。
生徒も教師も「食い倒れの街」大阪で歩き疲れるほど、あちこち研修して回っていました。
<大阪道頓堀①>        <大阪道頓堀②>
 

歩き疲れてホテルに帰ってきた生徒たちは、疲れも吹き飛ぶほどの充実のメニューを食べながら、友人と今日一日のことを語り合っていました。
<夕食の様子①>        <夕食の様子②>
 

平和講話に耳を傾けました。

宮島・厳島神社をあとにして、ホテルに向かいました。

 ホテルでの夕食後、講師として原田浩様をお招きして平和講話を行いました。
 生徒達は、昼間の平和記念公園での学びを振り返りながら、原田様のお話に耳を傾けていました。

<講話の様子>          <生徒会長謝辞>
 
<夕食の様子>


 これで、1日目は終了となります。
 生徒も、友人達と談笑しながら夕食を楽しむ様子がみられました。今日得たこと、感じたことを心に留めて、2日目も楽しんで欲しいと思います。

厳島神社に行きました。

広島県平和記念公園での平和学習の後、厳島神社に行きました。

 有名な大鳥居は、残念ながら改修中でした。
 しかしながら、生徒は海の中に建つ厳島神社の歴史を感じつつ、平家の栄華を感じさせる荘厳さに感銘を受けていました。

<改修中の大鳥居>       <厳島神社の本殿>
 

修学旅行が始まりました。

本日から、第2学年の修学旅行が始まります。

初日となる本日は、朝早くから小山駅に集合し、新幹線で広島を目指します。
<集合の様子>



広島駅到着後、広島平和記念公園に行きました。
生徒会長による広島平和記念碑への献花を行い、教師・生徒一同平和の祈りを捧げました。

<平和記念公園>        <「原爆の子の像」前>      <献花の様子>
  

第74回国民体育大会ウエイトリフティング競技会の結果

 
クリーン&ジャーク124kg     少年73kg級表彰式

 令和元年10月1日(水)から6日(日)の間、茨城県高萩市文化会館において標記大会が開催され、本校ウエイトリフティング部員の舘野莞(3S2)が出場しました。
 少年73kg級に出場した舘野は、スナッチが98kgで8位、クリーン&ジャークが124kg(県高校新記録)で8位、トータルが222kg(県高校新記録)で8位でした。滋賀県の選手と接戦となりましたが、6本すべての試技を成功させる完璧な試合運びでした。5月から膝の怪我に苦しみましたが、諦めることなく練習に励み、最後の大会で見事に全国大会入賞を果たしました。
 国民体育大会のウエイトリフティング競技は通常のトータル制ではなく、種目別に点数が与えられます。スナッチとクリーン&ジャークで8位に入賞した舘野は、天皇杯得点2点を獲得して栃木県に貢献しました。
 詳細については部活動のページをご覧ください。

修学旅行事前指導が開かれました

 本日の6時間目、修学旅行事前指導は開かれました。修学旅行での学び、諸注意、旅行日程の確認等が主な目的です。
 <校長挨拶>
 
 <生徒指導部長講話>       <学年主任講話>         <旅行社による日程説明>
   
 <整列指導の様子>
  
 修学旅行では、多くの学びと同時に最高仲間との思い出づくりができます。体調に気をつけて楽しんで欲しいと想います。

修学旅行の荷物を発送しました。

本日、7:30~8:00の時間で、2学年の修学旅行の荷物発送を行いました。
生徒は、やや眠さが残る顔をしつつも、明日からの修学旅行へのワクワクを滲ませて荷物発送場である武道場に向かっていました。

<荷物を持って登校する生徒>  <武道場に向かう様子>
  
<武道場への荷物持ち込み>   <荷物の確認の様子>
 

学校に残る教師一同、修学旅行の3泊4日が、生徒にとっても教師にとっても有意義な時間となるよう願っています。

保護者の皆様におかれましては、朝早く生徒を学校まで送ってくださる等のご協力ありがとうございました。

花見ヶ丘学園演奏会に行って参りました。

花見ヶ丘学園でお祭りがありましたが、音楽部が参加し、演奏と利用者の方々との交流をして参りました。

 <演奏会の様子1>        <演奏会の様子2>
  
 <利用者様との交流>
 

 音楽部の生徒は、ニコニコと明るい笑顔で利用者の方々とハイタッチをしたり、歌ったり踊ったりして交流しておりました。
また、「去年よりも上手になったね。」という言葉をかけていただき、生徒もそれを聞いてうれしそうにしていました。

第1学年文理選択講演会が開かれました。

 本日、「文理選択の一助とする」ことを目的に、第1学年文理選択講演会が開かれ、講師3名の方から御講話いただきました。
 生徒たちは真剣に聞いておりました。進路選択に役立てて欲しいと想います。

<文理選択講演会:アドバンスパートナー 師岡様> 
 進路選択に向けての心構え、高校生活の重要性について御講話いただきました。
 

<文系代表校講話:城西国際大学 中西様>   
 文系大学進学後に学ぶ学問と進路状況について御講話いただきました。
 

<理系代表校講話:日本工業大学 齋藤様>
 理系大学進学後に学ぶ学問と進路状況について御講話いただきました。