Welcome to 栃木県立小山南高等学校 公式ホームページ |
~令和11年度に創立50周年を迎えます!~ |
本日9月27日、フィールドワーク実習最終日を迎えました!ここ2日間の疲れで寝起きは悪そうでしたが、やり遂げる使命を背負い今日もまた一歩踏み出していきました。チェックアウトをしたがらず、帰りの準備や部屋の掃除をスイスイ行わないのはなぜなのだろうか。そうか、彼らはまさに生まれたばかりのおたまじゃくしなのだ。かえるにはまだはやいということか。
そんな気持ちを押しのけていやいや荷物をつめて、最後の活動「アウトドアクッキング‐カレーづくり‐」に移ります。火起こしをする役割の人や具材を切る役割の人、冷静に全体を見て足りないところを自分でやったり指示しうまく回るよう立ち回るなど一人一人役割を果たしていき、とてもおいしいカレーを作ることができました。そして我々教員もそんな輝いている彼らを美しく鮮明に写真におさめることができました
…にこんだから
3日間お世話になった自然の家に別れを告げ学校に帰ってきました。帰ってきた彼らを見ると多くを語らずとも、この旅が百点マウンテンだったことが十分に伝わってきました。ではここらで整いました。今後の3Sとかけて欲しい服を前にした人とときます。そのこころはどちらも「これはきたいですね」お後がよろしいようで。
さわやかな風と小鳥のさえずりがそっと僕におはようとささやいてきた今日9月25日、3年フィールドワーク実習2日目を迎えました。昨日の疲れとは夢の中でサヨナラを告げて今日も歩みを進めていきます。
もう見飽きるほど見てきた仲間たちと今日も嬉しそうに顔を合わせ、朝食をとり今日の活動にむけて力を蓄えます。
午前中は三毳山公園をハイキング。自然の家をスタートし、様々な場所を通り戻ってきます。普段とは違う空気を目一杯体に取り込み、日々の進路活動での不安や疲れを癒していきます。日々部活動や運動をしているスポーツ科の生徒ということもあり山道を風のように颯爽と、その中でも山の温もりを一歩ずつ踏みしめて進んでいきます。
さわやかな汗を流し、自然に触れ心を軽くした後、昨日同様ダンスプログラムに移ります。昨日よりアクロバティックな動きを練習していきます。なかなか難しい振りもありましたが、手をつなぎ体を支えあい心も体も一つになっていきました。2日間という短い間でしたが表現がうまくなっただけではなく何か大きなものを一人でなくみんなで得た気がします。
ハイキングとダンスで達成感でいっぱいの中、早めの夕食を済ませ本日3個目の活動「栄養学プロジェクト」を受けます。味の素株式会社から講習を受けます。体を動かすだけでなくしっかり頭も使っていきます。
さすがにへとへとになったのか顔には疲れが出ていましたが、目の奥には今日の実習の満足感がはっきりと出ていました。
本日9月24日、スポーツ科3年がフィールドワーク実習に出発しました。今年度から新たな学校行事として、協調性や野外活動についての理解・実践力を育むことを目的として3日間の実習が行われます。
少し暑さが落ち着き、肌寒さも感じる朝。これから起こる様々なイベントに向けウキウキした表情で全員が集合し1つのバスに乗り元気に出発しました。
最初の活動場所である渡良瀬遊水地に着き、実習班に分かれ筏つくりを開始します。ひとつのすのこをペットボトルやポリタンクなどで工夫を凝らして水上に浮かせていきます。どうすれば重さに耐えられるか、早く長く漕げるかなど各班協力し個性あふれる超大作を作り上げていきました。
その後、遊水地を後にしとちぎ花センターにて昼食をとります。穏やかな時を仲間たちと過ごしひと時の休息を挟みます。昼食後、3日間お世話になる、みかも自然の家につき入所式を行いました。部屋で荷物を整理しひと段落したあと体育館に行き次の活動である「ダンスプログラム」に移ります。今日と明日で全員で「ナイトドライビン」という曲を踊ります。今日は講師の先生方の説明と実際に曲のサビと各グループの振り付けを叩き込みました。3時間というなかなかハードなプログラムでしたが疲れを見せず楽しく自分を表現していました。
その後少し休息と夕食をとり、自然の家のファイアーサークルに集まりキャンプファイヤーを行いました。全員で手をつないでアクティビティをするなど今日最後のイベントとは思えないほど盛り上がり、火の儚さに心奪われていました。
1日目を終え、楽しみつくした彼らの顔には疲れより満足感が存分に表れていました。これは2日目・3日目も期待できますね!
それではまた明日!
9月18日(水)6限に、第1体育館にて生徒会役員任命式が行われました。
生徒会長、副会長の3名が登壇し、校長先生より任命書が授与されました
校長先生からは、生徒会の使命は「生徒の声を学校生活や行事の充実につなげること」「教員とともに学校全体の発展や調和に寄与すること」とお話いただきました。
新生徒会長挨拶では、「学年の垣根を越えて、全員で小山南での学校生活を充実させられるように責任をもって盛り上げていきます。」と決意表明していました
新生徒会を中心にすべての小南生が充実したSchool Lifeを送れるように、頑張っていきます!!〈えいえい、お~!〉
9月2日(月)、始業式前に賞状伝達式・壮行会が行われました
表彰伝達式ではウエイトリフティング部、カヌー部、水泳の3競技が表彰されました
その後の壮行会では、ウエイトリフティング部とカヌー部が登壇し、校長先生や生徒会長から激励のお言葉をいただき、各部の代表が意気込みを伝えました
大会に出場する選手たちは、今までの練習の成果を十分に発揮し、目標に向かって全力を尽くしてきてほしいです教職員・生徒一同、応援しています
本日9月2日(月)、44日間の夏休みが終了し、2学期始業式が行われました。台風の影響が心配されましたが、小南生のアツさと勢いが勝り、青空が垣間見える真夏日となりました
校長先生からは、「それぞれの生活環境は異なるけれど、1日24時間という全員平等に与えられた時間の中で一人一人が一生懸命に頑張ること。失敗しても弱音を吐かず、他人のせいにせずにその失敗から学ぶこと。」と話をいただきました。また、「3年生にとっては、自分の人生を決める4か月になると思います。平等に与えられた24時間を集中して過ごし、自分の将来に向かって必死に努力し、実りある2学期にしてほしい。」と締めくくられました。
学習指導部長からは、「明日から始まる授業や10月中旬にある中間テストなどに向けて、今何をやるべきかを見極めて、準備をして取り組むこと。」という話を、生徒指導部長からは、「考え方は自分次第で変わること、楽しみながらメリハリをつけて2学期の4か月を過ごすこと。」と話をいただきました。
2学期は、体育祭や修学旅行など行事が盛りだくさんです。目的意識をもってよりよい選択をしながら、職員・生徒ともに全力で学校生活を楽しんでいきたいと思います!!