お知らせ
一日体験学習
8月20日に一日体験学習を開催し、396名の中学生が参加しました。
本校の一日体験学習では、在校生が中学生に大女高の学校生活や高校の勉強について説明し、交流する時間を設けています。
参加者はその話をしっかり聞き、高校生活のイメージを膨らませていました。
「大女生の体験談が参考になった」
「女子校のイメージが変わった」
「自分の力を最大限に発揮できそう」
筝曲部の演奏を聴く中学生
吹奏楽部 県吹奏楽コンクール銀賞
オープンキャンパスツアー 東北大学
教育学部や薬学部などそれぞれの学部で公開講義を受講したり、学科説明を受けることで、大学の雰囲気を肌で感じ、進路に対する意識を向上させることができたようです。
研究室の説明を聞いています 大学の授業を体験中・・・
第1学年学習合宿・第2学年夏季学習会
特に1年生の学習合宿は、昨年度までは会場の都合で参加可能な人数に限りがあったものを、今回から、1年生の希望者全員が参加できるようにしました。また、2年生の夏季学習会は、今年度の新たな取り組みです。
学習合宿・夏季学習会はともに、長時間の学習を通して、「できる」という達成感を得ることや、学習習慣の確立、進路実現に向けた意識の向上を目的としています。
今年は第1学年、第2学年それぞれ約200名の生徒が参加し、「集中できた」「長時間の学習に自信がついた」「今後も継続的に学習していきたい」と感想を述べていました。
ベッドメイキングも自分でやります お待ちかねの食事はバイキング! 先生方も熱心に質問に答えています
ウォッシュクロス贈呈式
ウォッシュクロスは病院で入院患者の体拭きなどに使われます。福祉委員会が中心となり、全校生徒に呼び掛けて綿布を集め、ウォッシュクロスの大きさに裁断しました。
なでしこ祭
「絢爛華麗」をテーマに、各クラスの展示、催物や部活動の発表を行いました。 台風の影響が心配されましたが、晴天に恵まれ、今年度は1602名の方にご来場いただきました。
校舎正面の垂れ幕は1年1組が制作しました。
図書委員会古本市など、各委員会も展示や催物を行いました。
クラス催物。制服の試着や占い、カフェなど各クラスが工夫を凝らして催物や展示をしました。
部活動展示。写真部や文芸部などが作品を発表しました。
また、書道部のパフォーマンスも中庭で行われました。
部活動ステージ発表。筝曲部、合唱部などの演奏や、演劇部、語学部の演劇や被服部のファッションショーなどが行われました。
PTA餅つきには、大田原市のゆるキャラ与一くんも参加しました。
交通・生活安全講話
講話の中で、実際に生徒に走ってもらい、動いているものは急に止まれないことを実感するなど、わかりやすく興味深いお話でした。
語学部 通訳ガイドボランティア
6月7日に、ボランティア通訳ガイド「宇都宮SGGクラブ」がJR宇都宮駅で行っている通訳ガイドに、語学部の生徒3名が参加しました。
日光を訪れる外国人観光客が安心して楽しく旅行できるよう、ガイドマップを配布したり、観光地の案内をしました。
参加した生徒は、「海外の方に日本の文化を知ってほしい。そのために自分の英語力を上げたい。この活動に参加するチャンスから、想像以上に大きな力を得ることができました。」と感想を述べていました。
第1学年 租税教室
授業公開
また、小中学校の先生方との情報交換会も行われました。生徒たちがのびのびと学校生活をおくっている実際の姿と中学生が持っている女子高のイメージのギャップの埋め方や、どのように中学生、保護者、地域に本校の情報を伝えていくのか等、活発な意見交換が行われました。
また、授業参観のアンケートでは、以下のようなご意見をいただきました。
・グループ形式の学習で、生徒が活気あふれた授業が展開され興味深かった。
・生徒たちは授業を真面目に、でも楽しく受けていた様です。
・生徒が元気にあいさつできて好感が持てた。
ソフトボール部 インターハイ予選
6月14日大田原グリーンパークにて、全国高等学校総合体育大会県予選が行われました。
試合結果
準決勝:大田原女子 6―0 矢板中央
決勝 :大田原女子 3―4 文星女子
延長10回、タイブレーカーの末、惜敗しました。
平成26年度大女高なでしこ祭
今年も絢爛華麗をテーマに、大女高なでしこ祭を開催します。ぜひお越しください!
日時:7月12日(土) 9:30~15:00
駐車場:大田原小学校・保健センター西側(旧村さ来跡地)
注意事項:校内でのビデオ、カメラ、携帯電話等による撮影は禁止です。
運動会
組別の縦割りで、1組から6組までの6チームをそれぞれ黒、緑、赤、青、オレンジ、紫の6つの色に分け、対抗戦を行いました。
チーム内全員が同じ色のはちまきを巻くことで団結力も高まり、パン食い競争や綱引き、リレーなどの競技の他、各チームの応援合戦のパフォーマンスでとても盛り上がりました。
台風の目競争 / 大縄跳び
リレー / 綱引き
応援合戦
卓球部 北部総体 シングルス,ダブルス優勝
大田原高校強歩の応援
85キロ強歩とは、全長85キロのコースを26時間かけて夜通し歩くという大変過酷なイベントです。
映画「夜のピクニック」のモデルともなったこの行事は、最後の山場として、大田原女子校の正門前を通過します。
我が校では以前より、ゴールを目前とした大田原高校の生徒たちに向けて、声援を送る活動を行っています。
今年も多くの生徒が応援に駆けつけ、大高生の最後の踏ん張りに力を添えました。
うちわを振り、懸命に声援を送る大女高生たち。大高生も手を振って、声援に応えていました。
大田原市のゆるキャラ、与一くんも応援に駆けつけ、さらに応援を盛り上げていました。
サッカー部 県総体第3位!!
試合結果:第1回戦 小山城南高 8-0、第2回戦 作新学院高 10-0
準決勝 宇都宮中央女子高 1-2、3位決定戦 宇都宮女子高 4-0
バレーボール部 北部春季大会優勝
栃高体連北部支部春季バレーボール大会 優勝
対矢板東高 2-1 勝
対黒磯南高 2-0 勝
対高根沢高 2-0 勝
対黒磯高 2-0 勝
創立記念式典および音楽鑑賞会
学校長式辞に続き来賓祝辞、校歌斉唱と式は進められ、厳粛な雰囲気のなか、103年の伝統をもつ大田原女子高等学校の創立を祝いました。
学校長は式辞において、今年度のキャッチフレーズである「Chance」「Challenge」「Change」のスリーCを生徒に投げかけました。生徒たちが、何事にも積極的に挑戦し、今後活躍の場を広げていくことを期待しています。
式典後、ピアニストのHIROSHIさん、川口兄弟さんをお招きして、音楽鑑賞会が開催されました。
HIROSHIさんは、客席からのリクエストによる即席のメドレーや「世界に一つだけの花のワルツ」など、誰もが知っている名曲を融合させたユニークな演奏で、川口兄弟さんはショパンやピアソラなど、正当派のクラシックで観客を魅了しました。
「プロの演奏は、音やパフォーマンスすべてが違いました」と、音楽科の巻口先生。
鑑賞会の最後には生徒から感謝を込めた花束が贈られ、会は盛況のうちに幕を閉じました。
卓球部 北部支部春季大会優勝!!
大会結果
・団体戦:優勝
・個人戦:シングルス優勝 小阪(2年)
部員たちは5月の県大会に向けて、さらに練習に励んでいます。
学校対抗試合結果
2回戦 対 那須拓高 3-1 勝
準決勝 対 黒磯高 3-2 勝
決 勝 対 烏山高 3-1 勝
生徒総会
4月24日(木)に生徒総会が開催されました。
生徒会執行部が中心となって、昨年度の報告と今年度の予定の提案、討論が行われました。総会に先立って、生徒会の歌を全校生徒で歌いました。
なでしこ祭については、「生徒の食堂利用を許可してほしい」「クラスTシャツをつくりたい」「来場者が来やすいように、屋外に出店したい」「有志の発表をしたい」等の意見が出され、活発な討論が行われました。
ソフトテニス部 北部春季大会優勝
(4月19日(土)~4月20日(日)那須野が原公園テニスコート)
[団体戦] 優勝:大田原女子高Aチーム
[個人戦] 優勝:岡野・吉成ペア、 準優勝:中井・星ペア
中庭コンサート
演奏したのは「風になりたい」と「ディープ・パープル・メドレー」です。
教室のベランダや渡り廊下から鑑賞している生徒たちは、拍手で演奏を盛り上げていました。
第1学年グループエンカウンター
ゲーム形式で行われた活動に、生徒たちは楽しそうに取り組んでいました。
ある生徒は、「これまで話をしなかった人とも仲良くなれてよかったです」と感想を述べていました。
なでしこコンサートのお知らせ
期日:平成26年4月27日(日) 12:30開場 13:00開演
会場:那須野が原ハーモニーホール
上記日程で第9回大女高春のなでしこコンサートを開催致します。今年度も吹奏楽部・合唱部・箏曲部・フォークソング部の4部が出演します。
また、大ホールロビーにて美術部・書道部の作品展示も行います。みなさまぜひ、お越し下さい。部員一同、心よりお待ちしております!!
学習ガイダンス
1時限目から6時限目まで長時間のガイダンスでしたが、生徒たちは熱心に教員の話に耳を傾けていました。生徒からは「予習・復習の大切さがわかった。」「「勉強についての大半の不安が消えた。」「具体的な勉強方法がわかった。」との声が聞かれ、今後の学習に意欲的に取り組む姿勢が見受けられました。
中学校と高校の違いや、学習方法、具体的なノートの取り方等のガイダンスが行われました。
国語のガイダンスでは、フリップを使いながら、言葉の共通理解をすることの重要性が話されました。
数学のガイダンスは、黒板の映像をスクリーンに映しながら、実際の授業形式で行われました。
英語のガイダンスでは、英語は言語であり他の教科と異なる点があることの説明や、音読練習などが行われました。
新入生歓迎会
本日の午後は、生徒会主催の新入生歓迎会を開催しました。
1,2,3年生が3人1組になって、大田原女子高校に関する15問のクイズに挑戦しました。
「無人島でも生きていけそうな先生は?」や「バービーを20秒間で一番できる先生は?」、「今年のなでしこ祭のテーマは?」などの質問に、生徒は先輩後輩が協力し合って答えました。
3人の教員がその場で紙飛行機を折り、飛ばしました。一番飛んだのは物理の教員の紙飛行機でした。
この行事を通じて、1,2,3年生の親睦を深めることができました。
入学式
生徒宣誓では、代表生徒が「校訓のもと勉学に励み、女性としての品格や協調性を身につけて将来社会で活躍できる人間になれるよう日々努力することを誓います」と抱負を述べました。
ソフトボール部 東日本高校女子ソフトボール大会
ソフトボール部
第44回 東日本高等学校女子ソフトボール大会 速報
大会第3位となりました。
平成26年3月25日(火)から群馬県高崎市で開催されている第44回 東日本高等学校女子ソフトボール大会に本校ソフトボール部が出場しています。その結果を速報としてお知らせいたします。
3月25日(火) 開会式が行われました。
3月26日(水) 予選リーグにて2校と対戦しました。
大田原女子高校 7-0 市立長野高校
大田原女子高校 2ー0 埼玉栄高校
3月27日(木) 本日も予選リーグにて2校と対戦しました。
大田原女子高校 3 ー 3 安積黎明高校
大田原女子高校 2 ー 0 伊奈学園高校
予選リーグ 3勝1分 となり明日から決勝トーナメントです。
3月28日(金) 決勝トーナメントにて2校と対戦しました。
1回戦
大田原女子高校 2 ― 1 花咲徳栄高校(昨年度優勝校)
(延長8回でさよなら勝ち)
2回戦
大田原女子高校 1 ー 0 福島東稜高校
3月29日(土) 準決勝、市立船橋高校と対戦しました。
準決勝
大田原女子高校 0 ー 1 市立船橋高校
( 延長8回で惜敗しました。 )
大会第3位です。
千草会入会式
千草会入会式
2月28日(金)、大田原女子高校同窓会・千草会入会式が行われました。3年生の各クラスから2名の学年幹事が委嘱され、入会記念品として図書カードが贈られました。代表者・冨田真緒さんの挨拶の後、千草会の歌を歌い、236名が新たな会員となり、高等女学校からの卒業生総数は23,793名となりました。
サッカー部 県新人大会
サッカー部
平成25年度 関東サッカー女子 U-17 トレセン研修大会
根本 千聖(2年)、 小松 理那(2年)
以上2名が 栃木県選抜選手として出場することが決定しました。
平成26年2月22日(土)~23日(日)
茨城県神栖市 波崎グラウンド
「これまでの経験を生かして、栃木県選抜選手の名に恥じないよう 活躍してほしい
と思います。」 ~サッカー部顧問より~
平成25年度 栃木県高等学校女子サッカー新人大会 第3位
平成26年1月25日(土)~26日(日)
宇都宮市河内総合運動公園陸上競技場
「 春の県総体に向けて、さらに頑張ります。」
~サッカー部顧問より~