栃工トピックス

栃工トピックス

SkyBerryJAM 小山市教育委員会 440台公式採用

◆SkyBerryJAM 小山市教育委員会 440台 公式採用
 
  本校発のこどもパソコンSkyBerryJAMが、この度小山市内全中学校11校の技術家庭科用「プログラミング教材」として440台採用されました。

小山市教委SkyBerryJAM導入新聞記事

 
 下野新聞 2021年3月2日付記事 記事詳細PDF(転載許可申請済)
 栃木工業高校の開発教材導入へ(下野新聞社WebサイトSoon)

電子科・情報技術科 閉科~そして新生「電子情報科」へ

◆電子科・情報技術科 閉科~そして新生「電子情報科」へ

   令和3年3月1日(月)、本校体育館にて電子科・情報技術科の閉科式が行われました。
 閉科式 生徒挨拶
1 開会のことば
2 学校長式辞
3 代表生徒挨拶
4 閉科宣言
5 閉会のことば




●学校長式辞(全文)
 先ほどは、栃木県立栃工業高等学校 令和2年度第57回卒業式が厳かなうちに終了し、新たに195名が本校を卒業しました。その中で、電子科38名、情報技術科39名が各々の学科の最後の卒業生となりました。
 この度の、栃木県第二期県立高等学校再編計画により、本校では平成31年度から、電子情報科が新設されました。それに伴い電子科と情報技術科が募集停止となりました。
 電子科は昭和37年の本校創立とともに設置され、第一期生として2学級、95名が入学しました。創立期の卒業生は、まさに日本の高度経済成長を支えてきました。平成12年には、定員が1学級40名となり、以来、本日までに、3,795名の卒業生を輩出しました。
 情報技術科は昭和47年に、本県初の学科として、1学級40名の定員で設置されました。当時はまだ、日本のコンピュータ技術も黎明期であり、栃工の情報技術科は、本県初であるとともに、全国的にみても草分け的存在でした。以来、本県工業高校における情報技術教育の分野を常にリードして参りました。卒業生は本日を含め、1,839名となっております。
 両科共に、本県のみならず、電子立国日本の礎となる有為な人材を産業界に送り出し、そして現在も卒業生は、電子・情報産業を中心に各方面で活躍されております。
 今回の卒業生をもって、栃工の電子科と情報技術科は閉科となりますが、その遺伝子は電子情報科へと引き継がれ、今後も本県や日本の産業界を支える優秀な人材を輩出し続けるものと確信しております。
 結びに、本日ご臨席の皆様の益々のご多幸と、栃木県立栃木工業高等学校の益々の発展を祈念し、式辞と致します。

令和3年3月1日
栃木県立栃木工業高等学校長 近藤 正

●代表生徒挨拶(全文)
 校庭の木々の蕾もほころび始め、太平山にも春の息吹が感じられるこの佳き日に、私たち195名は、先ほど校長先生より卒業証書をいただき、栃木工業高校を巣立つことになりました。そして、私たちの卒業と同時に、電子科と情報技術科が閉科する運びとなりました。
  電子科は、今から58年前の1962年、昭和37年に、栃木工業高校の創立と同時に1学年二学級でスタートしました。1978年、昭和53年から電気・電子科として一括で入学し、二年進級時に電気科一クラスと電子科二クラスに分かれるようになりました。平成12年に一学級減となり、今日に至っています。これまでの電子科の卒業生は、私たちを含め、3700名を超えており、各産業界で活躍していると聞いております。
 情報技術科は、創立から十年後の1972年、昭和47年に、情報に関する技術者を育成するために全国に先駆けて設置され、1学年一学級でスタートしました。今では、スマートフォンやインターネットなど、私たちの周りには情報機器や端末があふれていて誰でも気軽に使えます。しかし、情報技術科が開設された当初は、まだパソコンなどは存在せず、情報技術に関する教科書や参考書も十分になく、大型の汎用コンピュータを使い、先生方が手探りで得た知識や、手作りした指導書を中心に授業を行っていたと伺っています。まさに、将来やって来るであろう、情報化時代のニーズを先取りした学科であったと想像できます。これまでの情報技術科の卒業生は、1800名を超えています。
 近年、電子科では、新大平下駅前で開催している「光と音のページェント」にLEDイルミネーションを出展したり、竹あかりの製作を通して小中学生とふれあってきました。情報技術科では、プログラミング教材 「スカイベリージャム」 を開発、商標登録・商品化を果たし、昨年、全国での販売台数が1000台を超えました。また、その教材を用いたプログラミング出前講座やサイエンススクールなどを通して小中学生と交流を深めてきました。  
 電子科、情報技術科共に、各学科で学んだ工業の技術を最大限に活かし、地域貢献活動にも取り組んできました。私たちが在籍した、電子科と情報技術科は、今日をもって幕を閉じることになりますが、いままでの良き伝統やこれらの新しい活動は、統合し新たに出発した「電子情報科」の後輩たちが、さらに充実・発展させてくれるものと確信しています。
 私たちも、栃木工業高校の電子科・情報技術科で学んだ「最後の卒業生」であることを胸に刻み、社会に出てからも、栃木工業高校の名を汚さぬよう頑張っていきたいと思います。
 最後に、コロナウィルス感染の広がりが心配される中、規模を縮小し、時間も短縮した上で、このような場を設けていただき感謝に堪えません。ありがとうございました。

令和3年3月1日          
電子科代表   笠野 躍斗
情報技術科代表 稲葉 寿斗

SkyBerryJAM~水俣市講座に登場

■SkyBerryJAM 水俣環境アカデミア「プログラミングワークショップ」に登場

 昨年電算機部が製作協力させていただいた「こどもパソコンSkyBerryJAM」のプログラミング教材、それを用いた「プログラミングワークショップ」が、2月13日(土)水俣環境アカデミア(熊本県水俣市)にて開催されました。
 本校産のスカイベリージャム、熊本の地で地元小学生から中学生の方まで、プログラミングの体験学習に活用していただきました。

 「プログラミングワークショップ」     活用していただいた本校産ロボットカーCarGO-TR

栃工の未来 総合実習棟竣工式

1月8日(金)14時より、かねてより建設中であった新しい実習棟、総合実習棟
が完成し、関係者が出席し竣工式を行いました。

総合実習棟竣工式 旋盤

校長挨拶 来賓祝辞
     学校長挨拶                来賓祝辞

生徒代表挨拶 記念撮影
     生徒代表挨拶              竣工式出席者

いよいよ最新の施設で、最新の設備を使った、実習がはじまります。

2021年 栃工始動

2021年、野球部が練習開始です。

           
校庭より撮影しました。左奥が新実習棟です。

   
本日も機械の搬入作業がありました。機械科の旋盤、フライス盤、平面研削盤、ホブ盤など大物の搬入をしました。1/5(火)までにすべて搬入し、後はメーカーによる調整作業と、工具やロッカーなどの引越になります。


今年は良い年でありますように。

栃工の未来 総合実習棟(新実習棟)への機械の搬入

総合実習棟(新実習棟)の工事がこのほど終了し、3学期からの使用開始に向け
実習用機械の搬入作業が始まりました。

完成した新実習棟 総合実習棟入り口スロープ

工事車両の通用門は、新たに西門として整備されました。
新しく整備された西門

総合実習棟機械実習室 総合実習棟MC工作室
 機械の搬入を待つ機械実習室         MC工作室 

今日は、機械科のマシニングセンタとNC旋盤を移設します。 
マシニングセンタ搬入作業 NC旋盤 

空飛ぶ車椅子出荷へ

冬休み初日の12月23日、栃工で修理された車椅子が、世界に向けて出荷されました。
これは、「空飛ぶ車椅子活動」の一環で、栃工からは今年度、すでに昨年度の実績を
上回る35台の車椅子が、世界へむけて飛び立っていきました。今年は、新型コロナの
影響で、タイ王国ボランティア交流研修が中止になってしまいましたが、こうした取
り組みを通して、福祉の心を育んでいきたいと思います。

出荷を待つ車椅子1 出荷を待つ車椅子2
            栃工玄関にて出荷を待つ車椅子

栃工の未来 新実習棟の全貌現る

現在、前庭に建設中の新実習棟の工事が終盤を迎え、この程、囲いが撤去され
その全貌が姿を現しました。今月中には工事を終了し、3学期からはいよいよ
新しい実習棟での授業が始まります。
新実習棟正面 新実習棟西側より
新実習棟東側 新実習棟背面

令和2年度第56回マラソン大会開催

 11月27日(金)。令和2年度創立記念第56回マラソン大会が開催されました。
昨年は、水害の影響で中止になってしまいましたので、2年ぶりの開催となり
ました。
 どの生徒も一生懸命、晩秋の大平山を駆け抜けました。今回の大会開催にあ
たりご協力いただきました。PTA、同窓会をはじめとする各種関係機関の皆
様に感謝申し上げます。

マラソン大会開会式
            開会式

レース風景1 レース風景2
               疾走する栃工生
          上位入賞者
                上位入賞者

栃木西ロータリークラブ様来校

このたび、栃木西ロータリークラブ会長の、若菜 秀夫 様と平野 和正 様が
栃工にご来校になり、本校の福祉活動に対する支援金の贈呈式が行われました。
頂戴いたしました支援金は、タイボランティア交流研修をはじめとする、本校の
福祉活動のために役立たせていただきます。ありがとうございました。
栃木西ロータリークラブ様来校

電気工事士 補習(電気科)

第二種電気工事士技能試験に向けて、放課後補習をおこなっています。
生徒は、40分の試験時間で作業が完了できるように、必死で努力しています。

電工 電工

電工 電工

人権教育公開授業を実施しました


1110() 第5校時 機械科2年1組にて人権教育公開授業を実施しました。

工作機器の設計から製品化・技術者が使用するまでの流れをユニバーサルデザインの視点にたって考えることができました。授業後半では、ガス溶接においてのユニバーサルデザインを生徒自身が発案することができました。


人権教育公開授業
        公開授業の風景

竹あかり点灯式に参加

11月1日(日)、竹あかりの点灯式が巴波川岸で行われました。例年、幸来橋で行っていた点灯式ですが、今年度は規模を縮小し巴波川橋で開催しました。校長先生をはじめ、製作に携わった本校生徒、小学生も参加してくれました。

 点灯式前の会場の様子 学校長あいさつ
  点灯式前の会場の様子      校長先生のあいさつ
    点灯した竹あかり 船上から竹あかりを鑑賞する栃工生
     点灯した竹あかり        舟の上から竹あかりを鑑賞

人権教育講演会(9/30実施)が掲載されました

9月30日()に実施しました人権教育講演会

『「ユニバーサル社会」に求められるモノづくり~UDの考え方を取り入れた製品づくりのプロセスとは~』

                が、実利用者研究機構(JITSuKen様のHPに掲載されました。

 

                https://jitsuken.com/j-news/tochigi-edu_20200930/

令和2年度第6回栃工体育祭を開催しました

10月30日(金) 絶好の秋晴れに恵まれ、令和2年度第6回栃工体育祭を開催しました。
結果は以下のとおりです。
 総合優勝  機械科2年1組
 総合準優勝 機械科1年2組
 1学年優勝 機械科1年2組
 2学年優勝 機械科2年1組
 3学年優勝 電子科3年

晴天に恵まれた10/30の栃工グランド

徒競走スタート 徒競走ゴール
            最初の競技は徒競走です。

障害物競走サッカーボール蹴り
     続いての競技は障害物競走です。

競技は体力だけの勝負ではありません。

問題を解く選手
問題を解けないとゴールできない競技もあります。知力勝負です。

3人の手旗は赤か白か運命の分かれ道
同じ旗が2本以上上がった方向にグランド半周です。運勝負です。

洗濯竿を持って走る団体競技台風の目
     団体競技「台風の目」です。
クラス対抗リレースタート
     最後はクラス対抗リレーです。

竹あかりの設置作業を行いました


 10月26日(月)の午後、栃木市内を流れる巴波川岸(幸来橋~常磐橋)に、小・中学生が製作した竹あかりを、電子科3年生の生徒6名で設置してきました。
 11月から2月までの4ヶ月間、4時30分から点灯していますので、是非ご覧になってください。

竹あかりを設置する栃工生 うづま川沿いの柵に竹あかりを固定 電線の接続

令和2年度 授業公開を実施しました

在校生保護者,学校評議員,中学生,中学生の保護者および、中学校教員の皆様を対象に授業公開を実施しました。3、4時限目の全クラス・全授業を公開いたしました。お忙しい中、例年よりも多くの方々に参加していただきまして、ありがとうございました。
機械科実習
機械科2年1組 実習の風景

電気科実習
電気科1年 実習の風景

情報科実習
情報技術科3年 実習の風景

国際ソロプチミスト栃木の皆様ご来校

日頃より本校の福祉活動をご支援いただいている、国際ソロプチミスト栃木の
佐山文英 会長 と 柏戸禮子 理事がこのほど栃工を訪れ、本校Sクラブの
ために助成金を贈呈いただきました。今年は、コロナウィルス感染症の影響で
本校のSクラブの活動も何かと制限されておりますが、「空飛ぶ車椅子」活動
などを通じて成果を出していきたいと思います。

      国際ソロプチミスト栃木より助成金授与

祝!第40回SkyBerryJAM出前講座開催

◆祝!第40回SkyBerryJAMレシピ・プログラミング出前講座開催

 10月16日(金)栃木市立栃木第四小学校にて、SkyBerryJAMレシピ・プログラミング出前講座を開催しました。今回通算で40回目、6年生2クラス(19名・18名)それぞれ2時間(計4時間)に渡り、プログラミングを体験していただきました。 

開会 自己紹介 見守る講師役の生徒
        電算機部・情報技術科3年生6名がメンター(講師)
講師役の生徒 プログラミングする小学生と高校生
校庭にある土俵 熱心に取り組む児童
  第四小の校庭の片隅には土俵     みなさん熱心に取り組んでいただきました

関連情報
「栃木工業高生によるプログラミング教室」(栃木市立栃木第四小学校公式ホームページ)
   (素敵なコメントを記載いただき、ありがとうございます)

修学旅行第3日

栃工2学年修学旅行第3日目です。早くも最終日となりました。
函館は肌寒いものの好天に恵まれています。
体調を崩す生徒もなく、修学旅行は順調です。夕方には栃木に帰ります。

修学旅行最終日朝 家に送る荷物を玄関へ運ぶ
トラックへの荷物積み込み 女子生徒もトラックへ
      早朝、自宅に送る荷物をまとめてトラックに積み込みです。

本日の朝食メニュー みんなで朝食配膳 みんな揃っていただきます
 本日の朝食です。しっかり食べて今日は函館市内の観光です。

快晴の五稜郭タワー

     函館は今日もいい天気です。五稜郭タワーに登り、五稜郭を一望します。

五稜郭タワーから見た五稜郭 五稜郭タワーからみた函館山
             遠くに昨夜登った函館山が見えます。

箱館奉行所
          箱館奉行所です。

新函館北斗駅前での解団式
函館での全日程を無事終了し、新函館北斗駅前で解団式です。

本日の昼食べこ辨
修学旅行最後の昼食は、北海道新幹線はやぶさ32号の車内でいた
だく、べこ辨です。北海道産和牛のしぐれ煮です。

生徒158名、引率教員10名。体調も良好で無事帰途につきました。
新幹線やまびこ148号にて、定刻通り17:46に宇都宮駅に到着しました。

修学旅行第2日

 
栃工2学年修学旅行第2日目です。

修学旅行2日目朝 朝食を取りに集まる栃工生
今朝の朝食は各部屋ごとにいただきます。全員元気です。今日は函館へ向かいます。

仙台駅北海道新幹線ホーム はやぶさ7号に乗車
    いよいよ函館に向けて、北海道新幹線はやぶさ7号で仙台駅を出発です。

新函館北斗駅に到着 新函館北斗駅前
      北海道に着きました。函館はとてもいい天気です。

昼食風景 海鮮三色丼
   本日の昼食は海鮮三色丼!      さすが函館海の幸!

大沼公園の紅葉

          本州より一足早い、大沼公園の紅葉です。

夕食メニュー 夕食風景
     全員元気でいただきます・・・!! 今晩の夕食です。豪華です!

函館山から見た夜景
       函館山からの夜景です。

   修学旅行第2日目も無事終了しました。

修学旅行第1日

栃工2学年修学旅行第1日目。
生徒158名と引率教員10名は、全員元気に小山駅に集合し、予定どおり8:27発の新幹線
やまびこ205号で仙台に向けて出発しました。
前日の修学旅行結団式 出発前小山駅にて
  10/13 修学旅行結団式    出発前小山駅 教頭先生(団長)のお話し

松島での松花堂弁当の昼食 食べ終わって満足
      松島にて松花堂弁当の昼食です。結構なボリューム!

松島湾で遊覧船乗船 遊覧船から湾内を眺める
         遊覧船に乗って、松島湾のクルージング。

瑞巌寺見学 青葉城跡から仙台市内を一望
   続いて瑞巌寺の見学です。   本日の最終見学地青葉城。仙台市内が一望できます。

夕食は仙台名物牛タン
夕食は仙台名物の牛タンです。

牛タン定食 牛タンいただきます
  とってもおいしそう!         思わず顔もほころびます。

修学旅行第1日目。お天気にも恵まれ、全員元気で無事終了です。

サイエンス・スクールin栃工開催 祝!1000台

◆サイエンス・スクール2020in栃工 開催 ~祝1000台到達

 10月3日(土)、恒例のサイエンス・スクール2020(主催:栃木市教育委員会・生涯学習課/企画・運営:本校)が本校会場に開催されました。今年度は、新型コロナ感染症対策から、午前と午後の部に分けて開催、それぞれ10組の市内小学生とその保護者の方が受講しました。
 今年度のテーマは、こどもパソコンSkyBerryJAMプログラミングロボットカーの製作とプログラミング。本校高校生(電算機部・電子情報科・情報技術科1年~3年生計9名)がメンターとなりその支援を得ながら、皆さん熱心に取り組みを行っていただきました。

 開会式 高校生による支援
      開会式            ロボット製作・高校生によるサポート
メディア取材  高校生による支援
メディア取材                プログラミング
 ロボットカーの走行 閉会式・1000台達成の幕が花を添える 
                 プログラミングしたロボットの走行         閉会式            

 また、5年前のこの講座生まれのこどもパソコンSkyBerryJAM、奇しくも今回のこの講座で1000台出荷到達(午前の部がキリ番)、栃木市教育委員会よりお祝いの横断幕も届きました(上記写真)。ありがとうございます。

●関連情報
ロボットカーがつくれたよ~親子でプログラミング学ぶ(2020年10月9日下野新聞掲載記事PDF)

           

人権教育講演会を実施しました

 本校情報技術科・電子情報科第1PC室にて人権教育講演会を実施しました(2・3年生各教室へリモート配信)。講師には、内閣府認証 特定非営利活動法人 実利用者研究機構(JITSUKENCEO 岡村正昭様にお越しいただきました。

 『「ユニバーサル社会」に求められるモノづくり~UDの考え方を取り入れた製品づくりのプロセスとは~』と題し、UDを取り入れた製品の事例、着想から設計・製品化に至る過程を講義していただきました。岡村先生が実際に設計に携わってきた製品の紹介をしていただくことによって、UDを製品に取り入れる際の注意点や着眼点を興味・関心をもって理解することができました。

人権教育講演会

高校生未来の職業人育成事業(竹あかり製作)を実施


◎9月19日(土)・・・第1日目
 電子科の生徒5名が、栃木県産業教育振興会会員であるNPO法人・蔵の街遊覧船に出向き、「蔵の街、栃木の歴史」や「竹あかりの製作に関するノウハウ」を学んできました。
蔵の街遊覧船での講義に聴き入る栃工生

NPO法人・蔵の街遊覧船の船頭さんから講義を受ける本校生 

◎9月26日(土)・・・第2日目
 地元の小・中学生22名が竹あかりの製作に参加しました。開講式の後、11人ずつ、A・Bの2グループに分かれ、Aグループがハンダ付け、Bグループが竹筒の製作にチャレンジしました。高校生が先生役になり、竹あかりの製作を指導しました。
開校式の様子竹の穴開け作業
     開講式の様子             穴開け作業

◎9月27日(日)・・・第3日目
 2日目のA・Bのグループを入れ替えて、ハンダ付けと竹筒の製作を行いました。
ハンダ付けでは、電球ソケットと電気コードを接続し、全員LED電球を点灯させることができました。竹筒の製作では、好みのデザインを選び、型にあわせて穴開けをしました。スプレーで着色して完成です。終了後、閉講式を行って、終了しました。
ハンダ付けをする小学生閉講式
    ハンダ付け作業           閉講式の様子

参加してくれた小学生、中学生の皆さんお疲れ様でした。巴波川岸にて皆さんの作品が点灯するのを楽しみにしてください。

秋季県高校野球大会2回戦

 秋季高校野球大会2回戦がこのほど行われ、栃工は9月20日(日)に県営本球場で小山高校と対戦しました。栃工は3回に2点を先制したものの、3-9で惜しくも敗れました。
 野球部の皆さんには、今回の敗戦を教訓に、冬場のトレーニングに励んで頂き、来年の勝利をめざして頑張って欲しいと思います。

 

栃工の未来 グランドに歓声戻る

昨年度の台風19号による水害のために使用できなくなっていた栃工グランドの整備がこのほど完了し、グランドが使用できる状態になりました。放課後、部活動をする生徒の歓声が戻ってきました。

 

栃工の未来 校長室が元に戻りました

昨年の台風19号による水害の被害を受け、修理中だった校長室の工事がこのほど完成し、校長室が元の部屋に戻ってきました。

 
    引っ越し作業中 仮住まいの部屋から少しずつ移動します

 
    徐々に荷物も片づき、ようやく移動が完了しました。

栃工の復興は着実に進んでいます!

二輪車安全運転講習会について


9月9日(水)栃木県運転免許センターにて、二輪車安全運転講習会が行われました。
本校の3年生1名、2年生6名、1年生2名が参加しました。
安全運転についての講義を聞いたのち、施設内のコースで実技を行いました。
生徒は、最後まで真剣に取り組んでいました。


学校長挨拶               二輪車安全運転推進委員の方の挨拶

安全運転について講義          反射神経のテスト

交通機動隊(栃工の先輩)の挨拶     乗車姿勢のチェック

後ろタイヤのチェック          走行コースの確認

栃工の未来(新実習棟の杭工事)

12月末に完成予定の新実習棟の杭工事が現在行われています。

水害に強い実習棟を目指し、急ピッチで建設中です。


 
※連日の猛暑の中、工事関係者の方々ありがとうございます。

「空飛ぶ車椅子」遠隔交流会

ともに「空飛ぶ車椅子」活動を通して交流を深めている、神戸市立科学技術高校と栃工との交流会が8月28日(金)に行われました。昨年は神戸市立科学技術高校の皆さんが栃工を訪れ、本校を会場に意見交換等を通じて交流を深めましたが、今年はコロナウィルス感染症拡大の影響をうけWeb上での会議を行いました。はじめは、機器の操作に不慣れなこともあり少し心配でしたが、終盤には慣れてきて意見交換等を通して有意義な交流ができました。



 

人権教育研修会を実施しました

8/27()15:30より本校情報技術(電子情報)科第1コンピュータ室にて、教職員向け人権教育研修会を実施し、宇都宮大学国際学部助教 藤井広重先生にお越しいただきました。「感染症と国際平和・人権について」と題し、藤井先生の南スーダンに内閣府国際平和協力研究員として、また、ケープタウン大学客員研究員として勤務されたご経験等をもとに、人権についてお話をいただきました。民族間で起きる紛争の原因の1つが、人々の恐怖にあることを指摘され、それが感染症においての人権侵害に共通していることにも言及されました。さらに、一度起きた人権侵害に対して、それが負の連鎖にならないように、正しい知識と意識の統一を図って対応する必要性を学びました。

人権教育研修会

賞状伝達式

 例年、始業式に先立って行われていた、各種賞状の伝達式ですが、今回はコロナ感染症対応のため、始業式が校内放送で行われた関係で、賞状の伝達は行わず、入賞者の紹介のみ行われました。そこで、本日昼休みに会議室において、各種入賞者に対して賞状の伝達式が行われました。式では、「関東ジュニアビーチバレーボール大会栃木県予選会」で優勝した電気科3年 小林海斗君、「一般財団法人 関東電気保安協会主催第8回高校生作文コンクール」で奨励賞を受賞した電気科3年 荻原颯人君、渡辺純哉君、電子科3年 新井颯太君、大川慎太郎君、倉持剛輝君、富田莉央君に対して、学校長より賞状が伝達されました。

2学期開始

本日より第2学期が始まりました。
コロナウィルス感染症対策のため、夏休みが23日間という例年になく短い期間でしたが、生徒は元気に登校してきました。本日は始業式に引き続き基礎学力テストがありました。みんな真剣に試験に臨んでいました。

栃工の未来(夏季休業中も水害復旧工事進む)

夏季休業中も栃工の復旧作業は引き続き行われました。2学期早々には第2期復旧工事が完了予定です。

 
      受電設備(キュービクル)の設置作業完了

 
   工事が完了した武道場     整地作業が終わったテニスコート

 
        グラウンドの整地作業も急ピッチで進む

 
プールも工事完了2学期からは授業開始     正門も改修

 
 新実習棟の建設工事も始まる。工事に伴い”善の庭”の一部が新棟予定地に
なったため、築山が若干東側に移動しました。

2020高校野球交流試合3回戦

 長かった梅雨がようやく明けた8/1(土)。2020高校野球交流試合3回戦が行われ、栃工は宇都宮清原球場で青藍泰斗高校と対戦しました。今回の大会は、規定により3回戦までとなっていたため、3年生にとってはこの試合が高校最後の公式戦となりました。  
 試合は 栃工0-5青藍泰斗 で惜しくも敗れてしまいましたが、ベンチ入りした全ての3年生が試合に出場するなど、最後まで全力野球で頑張りました。
 引退する3年生は、この経験をぜひ今後の生活に生かしてもらいたいと思います。1・2年生は3年生の思いを引継ぎ、頑張ってください。また、暑い中、熱心にご声援いただきました野球部保護者会の皆様に御礼申し上げます。


 

 

 

『とちぎんSDGs私募債(未来へのこころ)』贈呈式


 本日10:30より『とちぎんSDGs私募債(未来へのこころ)』贈呈式が本校応接室にて行われました。
 この贈呈式では、栃木銀行様が仲介役となり、株式会社タスク様より、バドミントン用支柱2組を寄贈していただきました。昨年の台風19号の水害で体育館も被災し、多くの運動用具も使えなくなっていたところでしたの、大変助かりました。今後は体育の授業や部活動で有効に活用させていただきます。
 株式会社タスク様 および 栃木銀行様には心より感謝申し上げたいと思います。

 

可動式のバドミントン用支柱を寄贈していただきました。


バドミントン部部長による生徒代表挨拶


サイエンス・スクールin栃工2020 開催のご案内

◆サイエンス・スクールin栃工2020 開催のご案内
サイエンススクール案内イラスト

サイエンススクールin栃工2020 開催のご案内
●日程 令和2年10月3日(土) 
 午前の部 午前9時~11時30分/午後の部 午後1時~3時30分
●場所 栃木工業高等学校(栃木市岩出町129) skyberryjam@tochigi-edu.ed.jp
●活動内容 プログラミングロボットカー「スカイベリーカーゴ」の製作とプログラミング体験
●募集対象・人数 市内小学校4年生~6年生 親子20組
 (午前/午後各10組  応募者多数の場合は抽選となります。)プログラミングロボットカーの画像
●募集期間 8月3日(月)~8月12日(水) 
(募集終了しました) 
●費用 ¥4,000( 教材費・キーボード等・保険代含)
●応募先/問合せ先 
    栃木市役所 以下窓口および電話受付 
 〒328-8686 栃木市万町9-25(4A-2番窓口) 
 栃木市教育委員会事務局  生涯学習課青少年係 /
  TEL 0282-21-2489(平日8:30~17:15) 
 (本校では受付を行っておりません)       【写真】製作するプログラミングカー▲
●主催 栃木市教育委員会 / 科学する心を育む推進事業実行委員会
●協力 栃木工業高等学校 情報技術科 / 電子情報科
●詳細パンフ(PDF) サイエンススクールin栃工2020
*新型コロナウィルス感染症の状況により、開催を中止する場合もあります

2020高校野球交流試合2回戦

 雨のために2日間順延となった 2020高校野球交流戦 栃工対足工の試合が7/26に、とちぎ木の花スタジアムで行われ、栃工が4-3の逆転で足工を下し、3回戦進出を決めました。


 

 ゲーム開始頃から小雨が降る中、初回に足工に先制され3回にも2点を取られ、なおも2アウト、ランナー3塁のピンチの場面で雨が強まり、試合は1時間30分間の中断となりました。

 

 試合再開後はエースの山本投手が、相手バッターを三振に取ると、4回の裏の攻撃では4番のキャプテン関口選手が、レフトスタンドにソロホームランを放ち、1-3と追い上げ。さらに5回には3連打で3点をあげ逆転。最終回は1アウト1・2塁のピンチを併殺打で切り抜けゲームセットなりました。最後まで手に汗握る接戦でした。
 なお、このあと栃工は8/1(土)に清原球場の第3試合で、昨年秋の県大会優勝チームである青藍泰斗高校と対戦します。

 

2020高校野球交流試合1回戦

7/18(土)から、夏の全国高等学校野球選手権大会栃木大会に代わる
2020高校野球交流試合が開幕しました。栃工は18日の1回戦で佐野東
高校と県営球場で対戦し、5回コールド10-0で勝利しました。2回戦
は、7/24(金)11:00より、とちぎ木の花スタジアムで、足利工業
と対戦します。


 

 

錦着山の清掃活動を行いました


本日放課後、毎年恒例になっている、整備委員による錦着山の清掃活動が行われました。
約1時間ほどの活動で、ゴミ袋1つ分のゴミを回収しました。

 

   

工業部会「在校生の声」にて紹介されました

◆工業部会サイト「在校生の声」にて紹介されました

 本校情報技術科3年在籍の田中柊羽さんの活躍が、「とちぎの工業高校・工業学科」(栃木県高等学校教育研究会工業部会運営サイト)の「在校生の声」ページにて紹介されました。


求人票の受付が始まりました。

 7月1日より、今年度の求人票の受付が始まりました。
 今年は、コロナウィルス感染症の影響で、企業様が求人を
控えるのではないかとの心配がありましたが、初日の1日に
は、昨年より若干少ないものの58社から求人票が届きまし
た。
 また、3年生の1学期の期末試験も1日より始まりました。
3年生にとっては、いよいよ進路選択の活動が本番を迎えま
す。各自の夢の実現のため、頑張って欲しいものです。

  

人権教育研究学校:特別授業

本日の5,6時限の機械科3年1組の課題研究の授業において
国際医療福祉大学 医療福祉学科の 屋嘉比 章紘(やかび あきひろ)先生
をお招きして「ユニバーサルデザイン(UD)とわたしたち」の特別授業が開
催されました。受講したのは課題研究でユニバーサルデザインをテーマに選ん
だ6名です。これから1年かけて研究を進めていくための、貴重なヒントをい
ただきました。
 
後半は、実際にUDを意識した物作りを体験しました。
 

SkyBerryJAM~「産業と教育6月号」掲載されました

◆SkyBerryJAM~「産業と教育・令和2年6月号」掲載されました

 本校発「こどもパソコンSkyBerryJAM(スカイベリージャム)」の記事が、「産業と教育・令和2年6月号」(発行:産業教育振興中央会)~専門高校によるブランド品の紹介広場~にて、掲載されました。

産業と教育6月号表紙 

栃工の未来:校長室・事務室の引っ越し

第二期の水害復旧工事も山場を迎え、来週からはいよいよ校長室や事務室、保健室などの復旧工事が始まります。工事に備え、今日は仮住まいへと引っ越しが行われました。


電気科3年生の強力な援軍もあり、引っ越しはスムーズに進みました。

 
引っ越しが終わった校長室や保健室はひっそりとしています。

扇風機贈呈式

国際医療福祉大学ボランティアセンター様より3台の大型扇風機を寄贈して頂きました。
大切に利用したいと思います。ありがとうございました。
 
 

6月15日は栃木県民の日です

6月15日は栃木県民の日です。
明治6(1875)年のこの日に当時の栃木県と宇都宮県が合併し、おおむね現在と同じ栃木県が成立した日です。昭和60(1985)年に制定されました。

身体計測が行われました

新型コロナウィルス感染症の影響で延び延びになっていた身体計測が行われました。

     
聴力検査では、1回の検査が終わるたびに機器の消毒を行います。

京三電機(株)様よりフェイスシールドを無償提供していただきました。

 京三電機株式会社(本社:茨城県古河市)様からフェイスシールド60枚を無償提供して頂きました。
 今回無償提供して頂いたフェイスシールドは、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた社会貢献として、社員の皆様がボランティアで製作したものです。
 実習の授業では生徒と近い距離での指導もあるので、フェイスシールドがあると生徒に寄っての技能指導が可能になります。保健室の先生からも”フェイスシールドを提供していただき大変助かります。”との声が聞かれました。今後の教育活動におきまして、大切に使わせて頂きます。
 京三電機株式会社の皆様、大変ありがとうございました。
  

通常登校再開

6月1日(月)より、通常登校が再開しました。栃工にも活気が戻ってきました。
感染症の予防に十分注意を払いながら、徐々に元の学校生活に戻していきたいです。


野球部による朝の清掃活動も再開しました。

栃工の未来(新実習棟建設に向けての駐車場の整備)

これまで、職員や来校者の駐車場として使用されていたスペースに、新実習棟が建設されることになりました。このほど、新しい駐車スペースを確保するため、樹木を伐採したままだったプール西側にある木の根の撤去作業を行いました。
栃工の復旧作業は着実に進んでいます。


 伐採痕には樹木の根が残っていました
    
 重機で残った木の根を撤去します     その後砕石を敷き詰めて整地します 

栃工の未来(普通科職員室にホワイトボードを設置)

2階に引っ越した普通科職員室に新たにホワイトボードが設置され、より職員室らしくなりました。
廊下側に生徒週番・時間割変更記入用ボートと室内に月行事予定記入用と朝の職員打合せ用ボードの合計3枚です。教職員も一刻も早い授業再開に向けて、準備を進めています。

 
      古い黒板を撤去           新ホワイトボードの設置
設置していただきました工事関係者の皆様、大変お世話になりました。

令和2年度入学式が挙行されました。


4月7日(火)に令和2年度栃木工業高校第59回入学式が行われました。
今年は、水害の影響で、会場を栃木市栃木文化会館に移しての式でした。
160名の新入生が新たに栃工生の仲間入りをしました。
入学式全体会場正面 入学式会場全体写真

花丸 着任式・始業式・対面式・離任式

4月8日(水)着任式、始業式、対面式及び離任式を校内放送の形式で実施しました。
〇着任式・始業式
 
  新任校長先生の挨拶       生徒の様子
〇対面式
 
 生徒会長歓迎のことば     新入生代表挨拶

〇離任式
 
  

栃工の未来(残土処理、体育館補修工事の終了)

昨年10月の台風19号により、校庭に堆積し、山積みになっていた残土の撤去が終了しました。また、体育館の補修工事も終了し、本日から使用可能となりました。

    残土が撤去された校庭

フロアの張り替え工事が完了した体育館

栃工の復興は着時に進んでいます。

春の定期異動について

 この春の定期異動で、須釜 喜一 校長が定年退職となり、後任には、近藤 正 教頭が昇格しました。その他に非常勤の先生方を含め18名の職員が栃工を離れ、新たに16名が着任しました。新しいスタッフで栃工の新年度が始まりました。今年度も引き続きよろしくお願いいたします。

晴れ 令和元年台風19号による本校の被害へのご支援について(御礼)

 この度は、「令和元年台風19号」により発生した本校の甚大な被害に際しまして、多くの皆様から多大なご厚情をいただき、誠にありがとうございました。
 栃木県立栃木工業高等学校を代表し心より御礼を申し上げます。

 10月12日午後8:30頃、本校西側を流れる永野川の水位が上昇し氾濫するとともに太平山の北山麓からの雨水の流入により、本校は浸水しました。
 建物内の水位は150~195cmまで上昇し、教室棟、管理棟、実習棟の1階部分や体育館、武道場などは、ほぼ水没状態でした。
 3年生の教室は浸水により教科書・ノート、ファイル類は全て廃棄せざるをえない状況でした。また、実習棟は工作機械や実験装置、機器類が水没し修理不能の状態でした。さらに、大量の土砂が敷地内に入り込み、グラウンドやテニスコートには30cm以上の泥が堆積するなど、その被害状況は想像を絶するもので、本校開校以来最大の危機状態でした。

 災害発生の翌朝、教職員は被害の大きさに呆然とする状況でしたが、ただちに職員室や事務室など身近な場所から泥水の排出や被災ゴミ類の搬出といった復旧作業に取りかかりました。14日からは、自衛隊宇都宮駐屯地災害派遣部隊が毎回40~80名の体制で8日間復旧活動に協力してくれました。校内の泥の排出や教室、体育館の床や壁の洗浄、建物内の消毒、土砂の搬出による通学路の確保など自衛隊のご協力で復旧作業が大きく前進することができました。
 そして、10月29日から授業を再開することができました。3年生は選択教室や空き教室を仮ホームルームとし、施設設備が不十分な状況での体育や実習の授業となりましたが、栃工生は思いやりの精神と前向きな姿勢で明るく元気な学校生活を送ってくれました。さらに、近隣の工業高校や県の産業技術専門校の実験・実習設備を借りての校外実習をはじめ、部活動では合同練習や他校のグラウンド、体育館の借用など、多くの方々のご協力で教育活動が実施できていることに感謝いたします。

 12月からは施設設備の復旧工事が複数箇所で本格的に始まりました。並行して教室の机や椅子などの備品購入や実験実習機器の更新計画が進行中です。そして、栃木工業高校は復旧に向けて毎日前進しています。

 これまで、私たちが本校の復旧活動に全力を挙げて取り組むことができたのは、多くの皆様からの温かい励ましのお言葉と思いやりの支援物資・支援金が寄せられたためと、全教職員が感じているところであります。深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
 4月からは、新しくなった教室や体育館、実習棟の一部で栃木工業高校の新学期がスタートする予定です。私たちは、一日も早い完全復旧と新実習棟の完成を目指し、日々前進、発展するよう全力で取り組んでいく覚悟です。

 このたびのご厚情に対しまして略儀ながら書中をもってお礼申し上げますとともに、ご支援をいただきました皆様方のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。
 令和2年3月19日                 栃木県立栃木工業高等学校
                           校 長  須 釜 喜 一

SkyBerryJAMレシピ~北海道の小学校で

◆「SkyBerryJAM レシピ・モデル」~北海道の小学校に登場

 本校発のこどもパソコンSkyBerryJAM(R)が、北海道・鵡川(むかわ)町立宮戸小学校でのプログラミング講座の教材として登場しました。
 今回は、地元企業「フラワーヒルズ㈱」、IT企業「日鉄日立エンジニアリング㈱」(東京)などがスキームを組み、地元の「鵡川高校」をバックアップ、周到に準備を重ねられて、先日2月14日、同高生徒がメンターとなり児童5・6年生対象に「スカイベリージャム」を用いたプログラミング出前講座を開きました。

   本校産「スカイベリージャム」の苗が北海道に渡り
   大地に植えて、大切に育てていただき成長
   その「スカイベリージャム」の果実を味わっていただきました

(詳細は、以下のホームページを参照)
 
 IMG_1273_2.jpg IMG_1288_2.jpg
(フラワ―ヒルズ㈱Webサイトより)

NEW 1・2年生の皆さんへ(臨時休業中の過ごし方)

 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として臨時休業中ですが、国内の感染者はいぜん増加しており、栃木県でもさらなる感染予防が必要です。
 生徒の皆さんは、休日等も含め、外出の際は以下の点に留意してもらいたいと思います。
(1)軽い風邪の症状(のどの痛みだけ、せきだけ、発熱だけなど)でも外出は控えること。
(2)規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

 臨時休業に伴い自宅で過ごす時間が長くなりますが、自主学習や読書に取り組むなど、有意義な時間の過ごし方を工夫してください。 

NEW 卒業式について(保護者の皆様へ)

                                               令和2(2020)年2月28日
保護者 様

                         栃木県立栃木工業高等学校長 

 

  令和元年度卒業式について


 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。
 さて、3月2日に計画されている卒業式につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図る観点から、以下の通り実施を計画していますので、趣旨をご理解いただきますようお願いいたします。
 

1 3月1日(日)(同窓会入会式、表彰式、卒業式予行)
 3年生のみで実施します。
 1・2年生は平常登校し、午前中授業とします。


2 3月2日(月)(卒業式)
 出席者は、3年生、3年生保護者、教職員および同窓会長、PTA会長とします。
 1・2年生は、休業とします。また、式の次第を一部変更し、時間の短縮を図ります。


3 その他
①咳・発熱等、風邪の症状や体調の優れない方は、出席を控えていただきますようお願いいたします。
②卒業生及び御出席されます保護者の皆様におかれましても、マスク着用など咳エチケットの励行をお願いいたします。(マスクの用意は各自でお願いいたします。)
③会場入り口にはアルコール消毒液を設置いたしておりますので、アルコール消毒にご協力をお願いいたします。

NEW 栃工の未来(改修工事の状況)

2月21日(金)改修工事の状況です。
①教室棟
 フローリング張替え 壁の塗装が終了
②トイレの状況
 新しくなった教室棟の男子トイレ
③体育館の状況
 フロアを支えるフレーム設置終了
④テーブルや椅子が更新されています
 
       応接室 校長室のテーブルと椅子が更新されました

 改修工事が着実に進んでいます!
 完成が楽しみです!
 新しい教室や体育館で新学期が迎えられます!

人権教育講演会を開催しました

2/13(木)に栃木市文化会館にて、人権教育講演会を開催しました。株式会社ユーディット会長兼シニアフェロー 関根千佳様にお越しいただきました。「あなたが変えていく日本の未来~全ての人が能力を活かせる ユニバーサルデザイン(UD)の社会へ~」と題し、UDの基本概念や、必要性および、具体例をお話いただきました。また、UDについての法律や施設・製品の普及に関して、日本社会や企業での課題や可能性にも触れていただきました。講演の最後に、「人を幸せにするものづくりをしよう。」ということで、「志事(しごと)は傍楽(はたらく)と心得よ。」というメッセージは、職業人としてはばたく栃工生に対して大きな指針になったことと思います。

花丸 栃工の未来(他校での実習(電気科2年))

 2/18(火)に栃木県立県足利工業高等学校にて電気科2が電気の実習を実施しました。実習テーマは「単相電力の測定実習」、「模擬送電線の送電特性実習」そして「CR充放電実習」です。生徒たちは、学習密度の高い充実した一日を過ごすことができました。
〇単相電力の測定実習
  
〇模擬送電線の送電特性実習
  
〇CR充放電実習
    
栃木県立足利工業高等学校の皆様、日程調整や準備協力などありがとうございました。

栃工の未来(他校での実習(機械科2年1組))

校外実習報告
2/10()に栃木県立県宇都宮工業高等学校にて機械科21組が機械実習(普通旋盤、NC旋盤、機械製図)を実施しました。

        
               全体説明の様子            普通旋盤作業の様子


        
              NC旋盤作業の様子          機械製図作業の様子

現在使えなくなっている実習装置をお借りして実習を行い、技術を身に着ける貴重な機会を得ることができました。

栃木県立宇都宮工業高等学校の皆様、日程調整や準備協力などありがとうございました。

花丸 電気科2年 実習の様子

 電気科2年生の実習の様子を紹介します。

実習のテーマは、「リレーシーケンス実習」と「論理回路実習」になります。

生徒たちは各テーマの実習を楽しく取り組んでいます。

218日(火)、電気科2年生は足利工業高等学校での校外実習を予定しています。

 

リレーシーケンス実習

   

スイッチやタイマを使って、シーケンス制御の基本を学びます。

論理回路実習

   

AND回路、OR回路などの論理回路をブレッドボードを使って配線しながら学んでいきます。

花丸 栃工の未来(改修工事の状況)

2月9日(金) 復旧工事の状況です。
 2/3(月)から校内チャイムが稼働を始めました。生徒の皆さんは、これまでノーチャイムで時間を守り学校生活を送ってきました。これからは、チャイム トゥー チャイムでさらに授業に集中できると思います。

①職員室エアコン設置
職員室の移転に伴い、2階へのエアコン設置工事が行われました。
  
 室外機 室内機がクレーンで搬入されました
②旧職員室(1階)の解体工事
 
      旧職員室の壁や黒板・ホワイトボードが撤去されました

NEW 栃工の未来(改修工事の状況)

1月31日(金)の状況
書類用金庫設置と被災金庫の搬出が行われました。
 被災した金庫は搬出されました 

2月3日(火)から9日(土)にかけて、1階被災エアコンの撤去と新しいエアコンの設置工事が行われました。
 
      室外機の撤去作業          フロンガスを回収
 
  撤去後に新しい室外機を設置します   機種は日立製の省エネタイプです
 
     室内機の撤去作業              撤去後
 
       新しい室内機とコントローラーが設置されました

 栃木工業高校の復旧工事は日々前進しています。

NEW 栃工の未来(1/30改修工事の状況)

1月30日改修工事の状況です。
①教室棟
 
 床コンクリートを研磨し平滑にする     ダイアモンド砥石による研磨
研磨後は平らなコンクリート床面になります

②機械科実習棟
 
 機械科職員室は床材と壁が撤去される         木型工場
 
      材料試験室           マシニングセンタ CNC室
③弓道場
 
    床と壁材は撤去される          泥を撤去し乾燥させる
④放送室
 
    放送室は1階から2階生徒会室南の部屋に移設しました

 栃工の復旧工事は今日も前進しました!

生徒活動報告会&予餞会が開かれました

◆生徒活動報告会&予餞会が開かれました
 
 令和2年1月28日(火)「生徒活動報告会」と「予餞会」が開催されました。例年校内の体育館で実施されていましたが、水害の影響で現在復旧工事中となっており、今年は栃木市文化会館にて行われました。

●生徒活動報告会 
生徒活動報告会その1 生徒活動報告会その2生徒活動報告会その3 生徒活動報告会その4


●予餞会 
「3年生思い出のスライドショー」
「マジカルパフォーマンス」(マジックショー)
予選会その1 予選会その2

晴れ 栃工の未来(改修工事の状況)

1月25日(土)現在、校内改修工事の状況を報告します。
①体育館の状況
 
      フローリングは剥がされ ベースの鉄骨も解体されました
 
 コンクリートには土が堆積しています   工事区域はすべて立ち入り禁止です
②教室棟の状況
 
教室は床材とロッカー黒板が剥がされています  製図室も床が剥がされています
③機械科実習工場の状況
 
    機械科職員の状況         壁の石膏ボードは剥がされた状態
 
 コンクリート床と壁の撤去作業      重機によるコンクリートの撤去作業
 
    コンクリートの床を撤去     マシニングセンタの部屋も準備室を解体

栃工の復旧工事は確実に前進しています
 工事が終わったところから実習装置などが順次導入される予定です。
新1年生が入学する頃には、新しい施設設備で1学期がスタートできることをめざし復旧作業が行われています。

花丸 電気科1年 工業技術基礎の様子②

 電気科1年生の工業技術基礎の実習の様子を紹介します。

実習のテーマは、「電気工事の工具の使い方」と「計測実習(ノギス・マイクロメータ)」になります。
真剣に取り組む生徒の姿を見ることができます。

◎電気工事の工具の使い方
  
 7月に受ける国家資格「第二種電気工事士」の実技試験に使う工具を使って、実際に作業をしながら実習を進めます。

◎計測実習(ノギス・マイクロメータ)
  
 計測実習では、5/100㎜、1/1000㎜という精度の高い測定の技術を学ぶ実習をおこないました。

花丸 生徒研究発表大会「オシロクロックの製作」 優良賞

 1月17日(金)宇都宮工業高等学校で、工業関係高等学校生徒研究発表大会がおこなわれました。今年度は、電気科5名電子科2名の合同チームで「オシロクロックの製作」をプレゼンしました。オシロクロックとは、オシロスコープの画面上に時計を表示させる不思議な作品です。いったいどんな信号を作り出せば、この表示ができるのかわかりますか。ぜひ、考えてみてください。「オシロクロックの製作」の発表は、優良賞をとることができました。

  
  会場入り口       発表チームと製作作品     オシロクロックの画面

                  オシロクロック時計文字盤の信号波形

花丸 電気科1年 工業技術基礎の様子

 電気科1年生の工業技術基礎の授業が、再開されています。本日は、「接地抵抗の測定実習」と「絶縁抵抗の測定実習」をおこないました。接地抵抗計と絶縁抵抗計は、足利工業高校から借用して実習をおこなっています。生徒たちは、真剣に授業に取り組んでいました。
◎接地抵抗測定

   

◎絶縁抵抗測定
 

栃工の未来(他校での実習(機械科1年1組))

 校外実習報告
本日1/21(火)は、栃木県立県南産業技術専門校にて機械科1年1組が機械
実習(旋盤作業、アーク溶接作業)を実施しました。
  
    全体説明        作業の説明

 
    実演見学1        実演見学2


緊張感を持って作業に取り組み、知識・技術を確認することができました。

栃木県立県南産業技術専門校の皆様、日程調整や準備協力などありがとうございました。

晴れ 栃工の未来(復旧工事の状況)

1月16日(木) 復旧工事の状況です。
①工事が始まる建物の周囲は仮囲いが組まれ、工事関係者以外は立入禁止になりました。
 
   機械科職員室前の様子      給電設備(キュービクル)周辺も立入禁止
 
 工事関係仮事務所も設置されました      教室棟1階は立入禁止区域です

②床や壁、作り付けの棚などの解体が始まりました。
 
   普通科職員室 棚の解体後          普通科職員室 壁の解体
 教室の床解体 廃床材の運び出し
 1階教室の床は剥がされました。
 体育館の床の解体も始まりました。

工程表に従い、日々復旧工事も進んでいます。

花丸 栃工の未来(実習風景)

  2020年1月14日(火)
各科の実習の様子を報告します。

 
電気科2年生 リレーシーケンス実習    機械科1年生手仕上げ
 
 機械科1年生 技能検定機械検査3級 三針法によるネジ測定
 各種目を練習します

 
 電気科2年生交流実習     情報技術科の装置を借用
 
 電子科2年生 論理回路実習   ブレッドボードに結線
 
  機械科1年生 電子回路実習   半田付けによるLEDライトの製作

 電気科、電子科は情報技術科の装置を利用して実習に取り組んでいます。
機械科は校外実習の他、実習計画を一部変更して実施しています。

花丸 栃工の未来(他校での実習(機械科3年1組))

 校外実習報告
本日1/8(水)は、始業式の後、真岡工業高校にて機械科3年1組が機械
実習(旋盤作業)を実施しました。


    実習工場へ向かいます


 真岡工業高校の科長挨拶と諸注意


      実習の様子

 慣れない場所、機械でしたが、緊張感を持って作業をすることができました。
真岡工業高校の皆様、日程調整や準備協力などありがとうございました。

 真岡工業生徒会および教職員の皆様には、本校への水害復旧への様々な心温まるご支援ありがとうございます。心から感謝申し上げます。 


晴れ 栃工の未来(復旧に向けて 25日 工事の準備)

12月25日(水)の活動状況
 浸水した実習工場の改修工事に向けて仮囲いが始まりました。

①工事予定実習室の機器を搬出しました。
 
 電気科 電気工作室の旋盤、折り曲げ機、バンドソーを搬出しました。
慣れ親しんだ実習機器が搬出され、トラックで去って行く姿は寂しさを感じさせるものがありました。

②グラウンドの土が一部搬出されました。
 
③新しい自動販売機が設置されました。
 保健室前と生徒玄関前に新しい自動販売機が設置されました。
保健室前は被災した部室の廃棄物や机椅子などが置かれていましたが、サッカー部の協力により全て移動してくれたことで、自販機を設置することができました。
 サッカー部の皆さん大変お世話になりました。
 

③学校、教育委員会施設課、工事業者による工事全般に関する打ち合わせが実施されました。

 今日も復旧に向かい一歩前進! 

晴れ 栃工の未来(復旧に向けて 24日 備品の搬入)

12月24日(火) 復旧状況
 職員室・事務室 教職員用の机と椅子、ロッカーが搬入されました。
  
コピー機や印刷機はすでに導入されており、順次応接室や校長室のテーブルや椅子が搬入される予定です。

 体育館の集会用パイプ椅子は、被災後すぐに自衛隊が洗浄してくれましたが、座面の水が完全に乾燥していなかったため、終業式後退場する際に、全生徒が一人2脚教室前廊下に移動し、冬休み中乾燥されることになりました。
  
 1/8 始業式に体育館に戻す予定です。 

 体育館のフロアを保護するための体育館シートは、12/22(日) 野球部の協力により水拭き、から拭き掃除をしてもらい、体育館で乾燥させています。集会などで使用できるようになりました。
  

 生徒のみなさん ご苦労様です。 
 使えるものは洗浄消毒し、利用する。 皆さんが実践してくれています。

津山工業高校から義援金とメッセージ

◆岡山県立津山工業高校から義援金とメッセージ

 岡山県立津山工業高等学校・生徒会より、今回の本校の台風水害についての「義援金」と「メッセージ」が届きました。メッセージとお手紙は、本校・生徒昇降口に掲示いたしました。
 津山工業高校の生徒会並びに職員のみなさま、大変ありがとうございました。

津山工業高校からのメッセージ

千塚小学校より大きな手作りメッセージボード

◆千塚小学校より大きなメッセージボードが届きました!

 スカイベリージャムレシピ活動で連携(れんけい)させていただいている栃木市立千塚小学校より、今回の台風19号による本校の災害(さいがい)に対して大きな手作りの「メッセージボード」を贈(おく)っていただきました。
 全児童・職員の方(約150名)からの、プログラミング講座(こうざ)でのお礼と共に水害のお見舞い(おみまい)や励まし(はげまし)のメッセージが、ひとりひとり自筆(じひつ)で花びらのカードに書かれています。さっそく、校内に掲示(けいじ)させていただきました。

 
               大きな桜の木がデザイン 3本とも満開
       
   
  立ち寄った生徒が見入ってる満開の花びらには、さまざまなメッセージが
 
   さらに木の根本には、たくさんの満開のチューリップ
千塚小学校からの贈り物
   幅2mを超える「春」がイメージされた、全校児童・職員のみなさんによる大作

「心のこもった感動的(かんどうてき)な贈り物(おくりもの)」~千塚小学校のみなさん、大変ありがとうございます!。

●関連情報

花丸 1学年PTA報告

12月18日(水) 14:10から 体育館にて
1学年PTAが実施されました。
 ①全体会
  今後の学校生活について、学習指導、生徒指導、進路について話がありました。
学年主任から学年の様子が説明されました。

 ②栃木県総合教育センター研修
  「思春期の子どもとの向き合い方」-わが子は思春期真っ只中- に関する学習会
  グループになってそれぞれのテーマについて話し合う活動ができました。
保護者の笑顔と明るく元気な話し声が体育館に響いていました。
 

 ③クラス懇談会
  
  水害後初めてのPTAでしたが、有意義な時間を共有することができました。

晴れ 栃工の未来(タイ王国ボランティア交流研修⑦)

12月14日(土)の活動報告

 午前中はバンコク王宮周辺の寺院の視察
 午後はショッピング、帰国の準備、そして、深夜帰国です。

①王宮周辺の寺院施策
 
     ワットポー視察            寝釈迦

②ワットアルン(暁の寺)
 
     チャオプラヤ川を船で渡り、トンブリ県のワットアルンを視察

③帰国の準備
 
バイヨークスカイレストランにて最終日の夕食  最上階回転展望台からの市内夜景 

④帰国
 
 スワンナプール国際空港 出国前の研修団メンバー

 タイ航空 24:00発 成田には日本時間7:45 到着、5時間40分の飛行時間でした。
成田空港には保護者が出迎えてに来てくれました。全員無事に帰国できたことに感謝しました。

 8日間の研修を通して、派遣団の生徒は多くのことを経験するとともに大きく成長することができました。
 大成功の第27回タイ王国ボランティア交流研修は、多くの支援者のもとに成り立っています。

 改めて関係諸機関の皆様に感謝とお礼を申し上げます。

 これからも栃工は成長し続けます。

晴れ 栃工の未来(タイ王国ボランティア交流研修⑥)

12月13日(金)の活動報告

 車椅子修理3日目、病院での交流会を実施しました
①交流会
 病院の小児科医病棟にて交流会を実施しました。
日本のアニメソングやAKB48の歌と踊りで会場を盛り上げました。音楽好きなタイ人は子供から大人、老人まで手拍子で盛り上げてくれ、笑顔に満ちあふれた楽しいに交流会になりました。
 
        小児科病棟 待合フロアで交流会を実施しました

           病院スタッフと子供たち・栃工生 

②車椅子修理3日目
 3日目を迎え、未整備の車椅子もダメージの大きなもが残っている状況でした。部品をとったりできる範囲での整備作業になりました。午後4時が作業終了というスケジュールでしたが、最後は手の空いてる生徒が作業分担で頑張り、何台か完成来ることができました。

 
        整備が終わった車椅子は依頼者に手渡されました
 
 昼食は病院の厚意によるもにです    病院内で宝くじを売る親子用に整備する
ソーシャルワーカーと栃工生 

晴れ 栃工の未来(タイ王国ボランティア交流研修⑤)

12月12日(木)の活動状況

 車椅子修理活動2日目の報告です
①車椅子修理活動
 車椅子修理活動2日目を迎えました。
8:30からスピーディーな準備で作業はスタートしました。各般ともにメンバーが作業を分担し、効率よく修理を進めました。フレームの溶接にもチャレンジする機会があり、実習で身につけた溶接技術を発揮してくれました。
 
  パンにーさんも作業を手伝います   工具を駆使し効率よく作業を進めます
 
   作業は病院のガレージを使用      フレームの溶接を行いました
  
昼食はカンチャナブリの名産春雨を使用したパッタイです。病院が用意してくれました。
   作業後の集合写真 2日目の修理台数は8台です。

晴れ 栃工の未来(タイ王国ボランティア交流研修④)

12月11日(水)の活動状況

 4日目の活動状況です。
 今日はマカラク病院で持参した14台の車椅子贈呈式や歓迎セレモニーのあと、車椅子の修理活動が始まります。
 昨日の段階で病院には47台の車椅子が近隣の病院から運ばれているそうです。いよいよ本番! 栃工生のチャレンジが味まります。
 昨日合流した、栃木県香港駐在員 毛塚さんも車椅子修理活動に参加してくれます。
 
カンチャナブリの宿泊ホテル      周辺の風景

 ①マカラック病院訪問・歓迎セレモニー


 病院関係者や地域の福祉団体が集合しました
 
栃工からは男体山の版画を送る 私たちのユニホームも記念に贈呈

②車椅子の修理活動
 修理依頼された車椅子

 車輪のリムさび取り

 
修理依頼に訪れた地域の方   香港駐在員毛塚様も修理活動に参加
 
4:00までチームで取り組み、7台の車椅子が再生されました

 
 車椅子修理活動を終えバスに乗り込む前の記念撮影

晴れ 栃工の未来(タイ王国ボランティア交流研修③)

12月10日(水)の活動状況

第27回タイ王国ボランティア交流研修3日目
①タイに進出した企業の工場視察(花王タイ工場)
  瀧さんから説明を受けるr
 
 記念の品を手渡す
  工場正面にて撮影
②カンチャナブリへ移動

③クウェー川鉄橋視察
 戦場にかける橋