給食紹介

2019年10月の記事一覧

虫眼鏡 目の愛護デー


10月10日は目の愛護デーです。
今日の給食は、目によい食材(緑黄色野菜やブルーベリー)を使った献立になっています。
ハンバーガーとフライドポテトは1年生からのリクエストです。

 ・てりやきチーズバーガー
・牛乳
・フライドポテト
・ほうれん草のサラダ
・かぼちゃのシチュー
・ブルーベリーゼリー
0

給食・食事 10月9日の給食


今日の給食です。
『鶏肉のごま味噌焼き』は以前給食に出したときに、生徒からまた出してほしい!と言われていたメニューです。今日も多くの生徒がおいしい!!と言ってくれました。
副菜は『かんぴょうとひじきの炒め物』で、かんぴょうやひじき以外にも豚肉や油揚げ、糸こんにゃくなどが入っており、味が染みていて美味しい一品です。ひじきの煮物は、食べない生徒が多いのですが、今日の炒め物はおかわりをする生徒もいました。

 ・ご飯
・牛乳
・鶏肉のごま味噌焼き
・野菜サラダ
・かんぴょうとひじきの炒め物
・味噌汁
・お米のババロア
0

給食・食事 10月8日の給食


今日の給食です。
今日はデザートの『ポンデドーナツ』を楽しみに給食を食べにくる生徒が多かったです。

 ・ご飯
・牛乳
・すき焼き煮
・からしあえ
・きんぴら
・味噌汁
・ポンデドーナツ
0

給食・食事 10月7日の給食


今日の給食は新メニューの『白身魚のバジル焼き』を提供しました。白身魚はたらを使いました。生徒から「いつもの魚より食べやすい」との声がありました。
『アーモンドサラダ』は1年生からのリクエストです。アーモンドの食感が良く、好評でした。

 ・ご飯
・牛乳
・白身魚のバジル焼き
・アーモンドサラダ
・ポテトのチーズ煮
・大根スープ
・りんごゼリー
0

給食・食事 10月4日の給食


今日の給食です。
今日の主菜は『麻婆なす』です。ピリ辛でとても美味しいのですが、なすが苦手な生徒が多く、なすだけ残しているのが目立ちました。
わかめスープは好評で「おいしかった!また出してほしい!」と言ってくれる生徒もいました。

 ・ご飯
・牛乳
・麻婆なす
・華風サラダ
・里芋の中華煮
・わかめスープ
・桃の杏仁豆腐
0