日誌

給食室より

【さんまみぞれ煮(10月21日)】

【10月21日(水曜日)】


里芋は秋が旬の野菜です。
里芋の皮を剥こうとすると手がかゆくなったりします。
これはシュウ酸という成分で針のような結晶が皮膚に刺さるため起こるそうです。

栄養面では独特なヌメリはムチンという成分で便秘解消に良かったり、
またカリウムも豊富なので塩分を取り過ぎた日は効果があります。

今日はごま味噌煮にしてみました。小さめの里芋を使っているので食べやすいですよ。

【ハムカツ(10月20日)】

【10月20日(火曜日)】


 今日の給食メニューにもあるポテトサラダは、子どもから大人まで人気なメニューの定番なのではないでしょうか。ジャガイモの種類や作るときの工程でイモの形状を残したり完全につぶしたり家庭によって特徴がでる品かもしれません。給食の具材にはハム・キュウリ・玉ネギ・にんじんが入っています。
 
 また、食べるときにウスターソースをかけて食べる人もいるそうです。いろいろな食べ方があっておもしろいですね。

【回鍋肉(10月19日)】

【10月19日(月曜日)】


春雨は国産の場合はさつまいもやじゃがいものデンプンから作られているものが多く、モチモチした食感が特徴です。
緑豆などを原料にした春雨は中国からの輸入品が多く、コリコリした歯ごたえのある食感が特徴です。

足工給食の春雨は国産の春雨を使っているのでモチモチした食感が楽しめます。

ちなみによく似ている「ビーフン」は米粉から、お鍋などに入れる「マロニー」はじゃがいもデンプンとコーンスターチが原料だそうです。

【ルーローハン(10月16日)】

【10月16日(金曜日)】


ルーローハンは台湾料理です。
醤油で甘めに味付けした豚肉をご飯の上にのせた丼物料理です。
わかりやすく説明すると豚の角煮丼によく似ています。

本場では「八角」などのスパイスを入れるようです。
今日の給食ではオイスターソースで香りをだしてみました。

今日がテスト最終日ですね!
もう一踏ん張り!!頑張ってくださいね!

【豚プルコギ風(10月15日)】

【10月15日(木曜日)】


 プルコギとは、韓国料理の中でもポピュラーな肉料理です。韓国語で「プル」は火を、「コギ」は肉を意味します。
 日本では肉を焼く料理というと焼肉が頭に浮かびますが、プルコギは、焼肉とすき焼きの中間のような料理です。中央が盛り上がった形状の鍋で調理します。
 また、牛肉を使うのが一般的ですが、本場である韓国では豚肉や鶏肉など様々なバリエーションがあるそうです。