What`s Up ?

行事等

クリエイティブフォーラム代表グループ全体発表会

10月20日(金)6・7時間目にかけてクリエイティブフォーラムの代表グループによる全体発表会がありました。

鹿沼市教育長をはじめ,白鴎大学教授,学校評議員
市職員,他県からの視察と多くの方の御臨席を賜りました。

代表グループの生徒たちは
①部活動顧問の外部委託
②高齢者の健康増進
③鹿沼産の麻の知名度向上
④県内初の公立大学の誘致
⑤鹿沼ブランドを使用したグラノーラの販売
をテーマに自分たちの考えた課題解決を発表し,

⑤鹿沼ブランドを使用したグラノーラの販売

を発表したグループが優秀賞となりました。

 
 
 

今回の発表は10月23日付けの下野新聞に掲載されました。

台風への対応について

台風21号の接近にともない、明日10月23日(月)は学校休業とします。生徒は登校しないようにしてください。
明日は台風にともなう大雨や暴風が予想されます。生徒は不要不急の外出を避け、安全に配慮して行動するように心掛けてください。



大学出張講義

10月13日(金)6~7限を使って「大学出張講義」を行いました。

これは,大学の先生方が本校において行う講義を,生徒が受講することで,実施分野への興味関心を高めるとともに,進路意識の高揚をはかることを目的として実施しているものです。今年度は7大学から12名の先生方をお招きしました。

生徒たちは,いつもの授業とは異なる専門性の高い講義を受けて,学問への関心を高めたようでした。

  

  

クリエイティブフォーラム発表会

9月15日(金)6・7時間目にかけてクリエイティブフォーラムの発表会がありました。

今回は鹿沼市役所職員6名の方にご来校いただき,代表発表会に向けた選考が行われました。

生徒たちが考案した事業の提案の為か,緊張した面持ちで望んでいました。





次回は10月20日(金)代表グループによる全体発表会になります。
なお,一般公開はございませんのでご了承ください。

職業ガイダンス

9月15日(金)7時間目に1年生対象の職業ガイダンスがありました。

生徒は,ビジネス関係,国際・外国語関係,教員関係,他8分野の講義を選択し
自己の将来像の形成のため,真剣に耳を傾けていました。



以下は今回実施されたガイダンス分野になります。

ビジネス関係      国際・外国語関係
教員関係        公務員関係
福祉・幼児教育     コンピュータ・情報処理
建築・インテリア関係   管理栄養関係
看護・医療関係     薬学関係
バイオ・農学