小学部

小学部

小学部5年 暑中お見舞いを書こう

生活単元学習で暑中お見舞いの学習を行っています。

れんこん、ピーマン、おくら、チンゲン菜の野菜でスタンプを押しました。カラフルな模様ができました。次の時間に文章を書いて完成させます!

 

1・2年生の校外学習

6月13日(火)、校外学習として益子町北公園に行きました。長い滑り台やトンネルの形をしたネットなど、学校にはない魅力的な遊具で思いっきり遊ぶことができました。2年生は、自動販売機での買い物学習も行いました。

3・4年生の校外学習

6月8日(木)、3・4年生の校外学習がありました。天候にも恵まれ、道の駅もてぎに行って、買い物学習やアスレチックで思う存分楽しく過ごしてきました。

 

学校 運動会(小学部)

令和5年5月11日(木)に運動会(小学部)を実施しました。

天候にも恵まれ、素晴らしい運動会となりました。見に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生、毎日元気に過ごしています!

☆生活単元学習では、「楽しく遊ぼう(乗り物遊び)」の学習を行いました。

 乗り物遊びは、子どもたちが大好きな活動の一つです。

 「なかよくあそぶ」「じゅんばんをまもる」「ていねいにつかう」

 などの約束を守って、楽しく学習に取り組むことができました!

   

 

☆自立活動は、午後の時間に毎日行っています。

 学級ごとに、集団や個別で様々な学習に取り組んでいます。

  

小学部1年生 学校生活が始まりました!

ぴっかぴかの新1年生。短時間で下校する適応期間を終え、給食や体操着への着替えも始まりました。

新しいことだらけの毎日ですが、学校の流れにも少しずつ慣れ、毎日一生懸命過ごしています。

教室から見える外の遊具で遊びました。

トランポリンやブランコ、砂場もあったよ!

教室に掲示する学級目標を作っています。

学級目標は、友達と「なかよく」、「じぶんで」やる、気持ちを「つたえる」!

学校生活はまだ始まったばかり。先生や友達と助け合いながら がんばるぞ~!

交通安全教室

4月20日(木)交通安全教室を行いました。

3~6年生は体育館で小宅駐在所の巡査部長から講話をいただき、1・2年生はその様子を教室の電子黒板で視聴しました。

講話後は交通安全に関するDVDを視聴し、交通ルールをクイズなどで確認しました。

講話終了後はそれぞれの学年で徒歩学習を行い、横断歩道の渡り方などを確認しました。

児童らは講話をよく聞いており、クイズにも意欲的に取り組んでいる姿が見られ、交通ルールについての意識を高めることができました。

令和5年度 小学部スタート!

 4月10日(月)始業式、11日(火)入学式を行いました。10日は春休み終了後、在校生が初登校の日。新しい靴箱を探し、新しい担任と新しい教室にむかいました。

 そして翌日は、新1年生13名が保護者と入学式に参加しました。どきどきした様子でしたが、これから楽しいことがたくさん待っていますよ!

 小学部は87名でスタートしました。これから1年間、チャレンジをしながら頑張ります!

           

 

徒歩学習

5年生の徒歩学習で、益子町北公園へ行きました。うぐいすの「ホーホケキョ」という鳴き声を聞いて、春を感じながら歩くこと45分。たくさん歩いて疲れたはずなのに、みんな元気いっぱい遊具で遊びました。「一緒に遊ぼう」「かして」など仲良く遊び、タイマーが鳴ったら集合です。帰りも交通安全に気を付けて学校へ戻ってきました。

この1年間で、多田羅駅、七井駅、七井小学校、七井郵便局、ましこ世間遺産瀧之井、ゴルフ場周辺、亀岡八幡宮、多田羅沼などなど、いろんな場所へ歩いていきました。公共の場所のルールを守って活動することや安全に歩くことが上手になってきたなぁと思います。岩崎りんご園でりんご狩りや、いわやの自動販売機で飲み物を買う学習もしました。どれもこれも貴重な経験で、こどもたちは「また行きたーい」と楽しみにしています。今後も、益子の四季を感じながら様々な経験を積んでいきたいと思います。

 

小学部4年生 年度末の大そうじ!

寒い冬を乗り越え、あたたかい春の風が吹く季節になりました。

生活単元学習で、年度末の大掃除をしました。

教室にあるロッカーやハンガーラックなどの重いもの、動かしにくいものも先生や友達と一緒に廊下に運び出し、広くなった教室を掃除しました。

今までに、生単「やってみよう」でほうきやちりとり、ぞうきんの使い方を学習しているので、学んだことを生かして、教室のすみずみまできれいにすることができました。いつもは運ばない物をどかしたらほこりが出てきてびっくり!窓のサッシや床と壁の境目、自分のロッカーの中などもぞうきんで拭きました。