活動の記録

活動の記録

【中学】生徒会本部役員任命式

令和3年度中学生徒会本部役員任命式が行われました。

 
 令和3年4月12日(月)の6時間目、第1体育館を会場に、令和3年度中学生徒会本部役員任命式が以下の内容で行われました。(3密を避けるため、体育館での参加は1年生のみとしました。2・3年生は教室でリモート参加しました。)

 〈任命式 の内容 〉
 1 生徒会本部役員の任命
 2 校長先生の話 ※本日、校長先生が出張のため、中学の教頭先生が行いました。
 3 生徒会長 代表あいさつ
 4 生徒会本部役員 自己紹介

任命式のようす

〈任命書の授与〉         〈生徒会長 代表あいさつ〉
 

 今回、生徒会本部役員として任命された8名の皆さん、これまでの先輩たちが築きあげてきた附属中学校の伝統をしっかりと受け継ぎながら、附属中生が、豊かに、そして充実した学校生活を送ることができるように、皆さんの代にしかできない新たな取り組みにチャレンジしていってほしいと願っています。

【高2】課題研究ガイダンス

4月9日(金)
高校2年生が、今年度の課題研究についてのガイダンスを受けました。
2学年の課題担当の先生から、今年度の課題研究について説明がありました。









また、学年主任の先生から、今年度の学年目標、そして修学旅行についての説明がありました。








最後に、今年度から新たに赴任された先生と、新たに学年に加わってくださった先生方の紹介がありました。










新たなスタッフとともに、生徒たちには有意義な一年間になることを願います。

新任式(中高)

4月9日(金)
今年度本校に赴任された先生方を紹介する新任式が行われました。


本年度は高校に(非常勤も含めて)10名、中学に3名、事務に3名の職員が赴任されました。






生徒を代表して、高校生徒会長、中学生徒会長からそれぞれ代表挨拶がありました。






なお、先日行われた離任式同様、体育館での密集を避けるため、中学生は体育館の映像を教室に映してのリモート参加となりました。




新たにいらっしゃった先生方から、今後たくさんのことを学んで欲しいと思います。

1学期始業式

1学期始業式が行われました。本日は、まず、離任式が行われ、続いて、新入生と在校生の対面式が行われた後、令和3年度1学期の始業式が行われました。
今回は、感染症対策のため、密にならないよう、体育館には高校生のみ集合し、中学生は各教室で、Zoomによるオンライン中継を行いました。県から配備されたパソコンを使い、試験的に実施しましたが、音声が途切れ途切れになってしまったところもあったようです。そのあたりは、今後、改善されると思います。

聞き取りにくかった中学生は、以下の式辞を見てください。
R3 1学期始業式式辞(HP).pdf

高校離任式

高校でお世話になった先生方の離任式が行われました。


お仕事等のご都合で参加できない先生方もおられましたが、

高校でお世話になった7名の先生方にご来校いただきました。





先生方からは、「”憂”う”人”に寄り添えるのが”優”しさ。」など、

心に残るたくさんのご挨拶をいただきました。


先生方に教えていただいた様々なことを大切にして、

生徒たちにはより大きく成長してほしいです。



中高合同入学式

令和3年度 中高合同入学式が挙行されました。



附属中学校には105名、高校には145名の生徒が、新たに佐野高校・同附属中学校への入学を許可されました。

校長式辞→ R3入学式式辞(HP).pdf




中学生も高校生も、担任からの呼名に元気よく返事をしていました。




中高のそれぞれ代表による力強い宣誓がありました。

この学び舎で、充実した3年間・6年間を過ごしてほしいです。